2008年 03月 27日
2008年春・東京の桜
a0003650_22163398.jpg
2008年3月27日、東京は観測史上3番目に早い満開になったそうです。
平年より9日早いのだとか。

26日に吉祥寺・井の頭公園、27日に、府中に桜を見に行ってきました。
写真が多いとても長い記事です。



a0003650_2217990.jpg
学校は春休み。
子供のお弁当を作るついでに、自分の昼のオニギリも作って。
事務所に行くつもりが好天なので、ふらっと吉祥寺へカメラ持って桜を見にでかけました。
26日の東京は素晴らしい天気で、井の頭公園は平日にもかかわらず大にぎわい。
座ってオニギリ食べる場所もないほどでした。
a0003650_22181456.jpg
学生や年配の方、小さなお子さんを連れたママ達、が多いのですが、
やっぱりいるんですよね、ネクタイスーツでワンカップ酒あけている集団も(^_^;)
どんな会社なんでしょうねぇ、年度末なのに、って、
平日昼間にオニギリとカメラ持って来ている自分は棚にあげていますが。
a0003650_22185382.jpg
水温む季節、、、写真撮る気がなくなってきたので、
一句ひねろうかと思ったのですが、、
a0003650_22195591.jpg
「すみませーん、1本ください」
「はいよー、味噌だれ?醤油だれ?」
「えーと、醤油でください」
a0003650_22202858.jpg
花より俳句よりカメラより、団子
a0003650_2221535.jpg
まあとにかくすごい混雑で、落ち着いて写真撮る感じでもないです。
ぼーっとしていると、シャッター押してくださいと頼まれて、
コンパクトデジカメかと思ったら、なんと携帯電話内臓カメラで、
液晶がでかくて、えー!、フォーカスロックも出来るんだ、
じゃあ、ママと赤ちゃんの顔にピントあわせて、ずらして桜いれて、
あ、変な構図、これでいいっすかね?え、横位置のがいい、はい、
もういっかい撮るよー、ありゃ、赤ちゃんそっぽむいちゃったよ、、
a0003650_2223097.jpg
池もボートで大渋滞、平日でこれだもん、今度の土日はすごいんだろうねえ。

さて、翌日3月27日は、府中へ。
a0003650_22232964.jpg
府中も桜が多い町です。
駅の北口には、桜通りと府中公園通り、府中公園があり、
桜のアーチが1キロほどにもおよびます。
a0003650_22241783.jpg
これは府中公園の桜。
井の頭公園に比べれば人は少ないのですが、やっぱり混んでいました。
a0003650_22252965.jpg
たしかこの時期、日曜日なら一部の道路は歩行者天国になるはず。
a0003650_22261913.jpg
歩道ではなくて、車道を歩きたいですね(平日は危ないってば)
a0003650_2227578.jpg
府中駅の南には、大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)という有名な社があります。
a0003650_22275117.jpg
ここには巨大なしだれ桜がありましてね、
a0003650_22282328.jpg
うーん、どう撮ればいいのか、、難しい、、、
普通に全景撮るとこじんまりとした印象になってしまうのです。
その大きさを表現したいんですけどねえ、、
a0003650_2229776.jpg
横とか
a0003650_22292925.jpg
縦とか、、
a0003650_2230057.jpg
お、これいいじゃん、ぐっじょぶオレ、
こういうの好きだなあ、でも枝垂れ桜という感じでもないか、、、
a0003650_2231889.jpg
逆光とか、、

桜の写真は難しいですね。
寒い冬が終わり春になる高揚感と期待が強いのからか、
他の木々や花を撮るのとは違うようで、毎年手こずっている気がします。
他の花みたいに、他の時期に練習するとかもできないし。
天候や時間のタイミングを考えると撮影のチャンスは年に1度だけなのかもしれません。
a0003650_2232185.jpg
この季節は桜ばかりに意識がむくのですが、ケヤキの若葉が芽吹いていたり、
桜以外にも見所はたくさんあります。
桜が終わり、人混みもなくった頃、光で透き通るような若葉をあしらったケヤキ通りが大好きです。

明日は午後から市ヶ谷で仕事なので、昼前に四ッ谷の土手あたりで、
また桜の写真を撮ろうと考えていますが、雨の予報です、、、
雨がふると千鳥ヶ淵とかは少し人が減るかもしれないので、ねらい目かなと密かに期待。
:->

by moonisup | 2008-03-27 22:33 | flower


<< 四ッ谷の桜      これからフォトブログをはじめるかたへ >>