人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 31日
4年生修了
4年生修了_a0003650_039657.jpg
2007年4月1日〜2008年3月31日まで。
小学校4年生、無事終了。



4年生修了_a0003650_039525.jpg
3学期の終業式。
1年生からずっと同じクラスだった女の子が転校してしまうので、
彼はマフィンを焼いて手渡してきた。
雨のふる春の日のこと。
4年生修了_a0003650_041436.jpg
通知表。
担任の先生がていねいに書いて下さった文章を読むと、
ありがたくて涙が出そうになる。
今年度も、素晴らしい先生に面倒見ていただき感謝。
4年生修了_a0003650_0423872.jpg
これは社会科のノート。
彼の4年生をふりかえると、ゲームとマンガにあけくれた日々だった。
DSをして、マンガを読んで、絵を描いて、DSをして、マンガを読んで、、
その繰り返し。
すべての教科のノートには、マンガが描いてある。
特に社会は、地域社会の話、歴史の話、すべてマンガにしてあった。
手工業の行程を説明するのも、文章ではなくてピクミンのマンガだった、、
4年生修了_a0003650_0432954.jpg
理科も同じ。
4年生修了_a0003650_0435616.jpg
ピクミンが白衣着てるし、、、、

ノートは全編こんな感じだけど、先生は叱ることなく、
「きちんと理解してそれを表現しているからいいと思います。でも、字ももっと書こうね。」
赤い文字と花丸を見たら泣けてきました、ほんとに、、

本を読むのも好きなんだけど、
3学期以降突然に、
「本当にあった怖い話」「実録学校怪談集」
などの、それはそれは大人もびびるような怖い話シリーズを、
読みまくっている。
「保健室の人体模型が夜に動く」
「旧校舎で友達のだれそれが幽霊を見た」
とか。
不思議なもので、日常にパソコンがあり、宇宙ステーションのニュースも知っているのに、
昭和、いやもっと昔からあるような怪談話を楽しんでいる。
夜でも明るいこんな都市に、幽霊なんて住めるのだろうか。
4年生修了_a0003650_0462870.jpg
日々の宿題は、だいたい自分でこなしていたけど、算数のドリルだけ僕が見ていた。
僕が週に1度の英語の宿題がある時期は、台所のテーブルで並んで勉強した。

漢字検定7級に受かったこと。
プールが3級になったこと(50メートル泳げる)。
なによりも、大きな病気と怪我なく、4年生を終えることができて感謝。
保育園の頃までは、年に40回医者に連れて行ってたのが嘘のようだ。
4年生修了_a0003650_0482510.jpg
5年生。
高学年なんだね。
進級おめでとう、そしてありがとう。
また一年間、楽しい学年になりますように。
:->

by moonisup | 2008-03-31 23:48 | nice guy


<< 野川の夜桜      牛天神の夜桜 >>