2008年 04月 11日
sweet spring strawberry
a0003650_1018380.jpg
イチゴジャムを作ろう



a0003650_10183133.jpg
材料は、イチゴと砂糖だけ。
a0003650_10184588.jpg
砂糖に一晩つけたイチゴから水分がでるので、それで煮詰めるだけ。
レシピは「暮らしの手帖 33 4-5月号(暮らしの手帖社)」掲載の、
「オーボンヴェータン 春のジャム(p20~p31)」より。
a0003650_10191732.jpg
春休みも終わり、子供のお弁当作りも終わった。
新学期とともに給食が始まったのだ。
子供達の声が聞こえなくなった集合住宅の午前は静かで、
紅茶は紅茶本来の味に戻った気がした。
a0003650_1019585.jpg
できたばかりのジャムは甘すぎると感じたけれど、
少し時間がたつと落ち着いた味になった。
パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたり、ぐしゃぐしゃにして、
指についたジャムをなめながら子供は
「いっちょうえんのあじだね」
とほめてくれた。
a0003650_10213746.jpg
せっかくジャムを作ったのだから、スコーンも焼いて一緒に食べたい。
でもバターは品切れで、僕の町ではどこにも売っていない。
製菓用マーガリンを買ってきたので、それで試してみようと思う。
さて、どんな味になるのでしょうね。
:->

by moonisup | 2008-04-11 10:24 | sweets


<< マーガリンでケーキを      雨瀟々と降り 春はじまりにけり >>