2008年 04月 16日
パンケーキレンズ購入
a0003650_2305632.jpg
コシナ・フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II Aspherical
というレンズを購入しました。
パンケーキレンズといって薄型軽量レンズです。



a0003650_232428.jpg
D40レンズキットを仕事以外の携帯用カメラとして愛用しています。
とても軽くて電車移動でも気軽にカバンに入れているのですが、
ズームレンズなので長いのですね。
重さよりもそのかさを持てあましていたので、パンケーキレンズがずっと欲しくて。
ニコン純正の品も過去にはあったのですが、生産完了してから中古相場が高騰してしまい、、、
そしたら昨年末に、
コシナ・フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II Asphericalというレンズが発売になりました。
(Asphericalとは非球面レンズという意味です)
ニコンマウントとペンタックスマウントがあり、価格もニコンのパンケーキレンズとほぼ同じ価格。
すぐに欲しかったのですが、仕事で使う可能性はゼロなので(趣味レンズです)、
しばらく様子を見ていました。
新品を買う気はなく中古を探していて、やっと見つけたので購入。
買うとね、こう嬉しくて^^
都内をふらふらしてお散歩写真を量産。
このレンズはオートフォーカスではなくマニュアルフォーカスなので、
それもまた楽しくて、ゆっくり被写体を見てパシャパシャと。
まだ画角とピントの感じに慣れていないので、これからたくさん撮って遊ぼうと思っています。
a0003650_2354749.jpg
作例を紹介します。
たくさんあるので、別の場所にアップしました、スライドショーでご覧いただけます。
こちらがカラー作品。
あえてリサイズ以外の補正を何もしていません、D40で撮りっぱなしのデータ。

まあ僕に聞いてくる方もいないとは思いますが、
このレンズの解像度とか収差とか、そういうことは質問しないで下さいね。
そういう芸風ではないので(^_^;)
「ジミヘンとジャック・ブルースがマーシャルをフルテンにしているのは、
 音楽理論とか技術論ではなくて、仁義ですから(談・佐藤研二氏)」
ということです、写真も一緒。
:->

by moonisup | 2008-04-16 23:11 | camera


<< 鈴木有人写真展 Landscapes      新学期はじまる >>