2008年 04月 20日
お散歩撮影会は楽し
a0003650_23271998.jpg
遊歩道の片隅で



a0003650_23274913.jpg
土曜日の午後。
板橋区のとある商店街で、大人6名買い食いしながら撮影会。
a0003650_23282790.jpg
土曜日の東京、風が強くて肌寒かったけど。
a0003650_23304543.jpg
僕の機材は、D40とレンズは先日買ったフォクトレンダー40ミリ1本のみで。
a0003650_23311057.jpg
商店街を抜けてからは住宅街。
公園を通って遊歩道沿いにそぞろ歩き。
a0003650_23325044.jpg
大人男子6名での撮影会。
全員が僕よりも大先輩のプロ写真家(お一人デザイナー)。
人が写真を撮っている姿は、色々と勉強になります。
a0003650_23332879.jpg
特別な勝景地・観光地ではないのです。
本当にどこにでもある住宅街。
きっと僕一人だったら一枚も写真を撮らなかったと思います。
でも諸先輩方に影響されてたくさんの写真を撮りました。
そしてそれは自分でもおどろくほどに楽しくて。
写真を撮るって、本当に楽しいのだと再認識。
a0003650_23343247.jpg
「赤が飽和します〜」
と僕。
「少しだけアンダー目で撮ってごらんよ」
「RAWで撮りなさい」
先輩方からすぐにアドバイスいただきます。
a0003650_23365350.jpg
どんなところにも、何かしら面白いものがあるものなんですね。
a0003650_23382158.jpg
人通りの少ない遊歩道は八重桜の花びらで埋まっていました。
a0003650_23383919.jpg
各自が思い思いにシャッターを切って、
 カメラの話 (1割)
 植物の話 (2割)
 歩きながら見つけたものについて(3割)
 駄洒落&おばか話(4割)
こんな感じで笑ってばかりの撮影会でした。
a0003650_23395721.jpg
途中で小雨がふってきて。
a0003650_23402861.jpg
風も強くなり、そろそろ撮影会はおしまい。
a0003650_2341521.jpg
気がつくと1時間半以上歩き続けて写真を撮っていました。
普段はそんなに長時間歩くことがないのでびっくり。
まだ30分ぐらい、って思っていたのに、楽しい時間はあっという間。

さて、買い出しに行きましょうか。
a0003650_2342535.jpg
えーと、トマト缶を2キロと、、
男6名での買い物は、豪快でした。

実はこの日は当初は撮影会ではなかったのです。
写真家のハナポンパパさんが、オリーブオイル15リットルを共同購入されて、
それを分担しようということで集まりました。
どうせ集まるなら、宴会しよう、早めに集まって写真も撮ろうよ、
ということになったのです。
で、誰にも頼まれていないのですが、ちゃんこ番を勤めさせていただきました。
(でしゃばりなオレ)
オリーブオイルを大量に使うレシピばかり選んで、楽しく料理。
次から次へと皆様に召し上がっていただき本当に楽しかったです。
初対面にもかかわらず、キッチンを自由に使わせ下さった奥様には深く感謝です。
しかも洗い物しなかったオレ(←最低)
a0003650_23455190.jpg
料理写真は、やー、ひどいっすね(^_^;)
大人7名分の料理と、
子供(3歳と1歳の天使のようなお嬢様)のクッキー焼きながらだったので、、、。
a0003650_23463243.jpg
お嬢様方に大人気の写真家・新藤さん^^

主催:ハナポンパパさん
参加メンバー
歩く・植物&昆虫&写真辞典:dojou7こと玉内公一さん
お散歩写真の達人:伊藤さん
デザイナーのVIVOさん
路地裏写真の達人:新藤さん

とても楽しい一日でした、ありがとうございました。
また宴会&撮影会しましょう。
:->

by moonisup | 2008-04-20 23:47 | photo


<< スコーンはおいしい      雨の夜におでん屋で >>