2008年 05月 14日
真冬のような皐月
a0003650_2225925.jpg
寒い日が続き、冬物のコート、そしてストーブまでひっぱりだすほどです。
土曜日から風邪もだらだらとひいていて、5月だというのにみぞれ鍋を食べました。

火曜日は朝の8時から午後の1時までずっと小学校で写真撮っていました。
今年もPTA広報委員をひきうけていて、写真係です。
毎年最初の広報誌は学校紹介号という内容で、先生と職員全員の写真を掲載。
今までは職員室でまとめて撮っていたのですが、
今年から新校舎になったので各教室で撮ろうということになりました。
授業中にクラスをまわって後ろから先生方の授業風景を撮影。
1,2年生のクラスでは、
「あー、カメラマンだー、わーカメラマンだー」
授業そっちのけ(^_^;)
まるで動物園でカバやキリンを見つけた時のような反応です。
高学年になるにつれ騒ぐ子は減っていくのですが、
5年生のクラスで、
馬鹿(もちろん男子・顔見知り)が2名ほど、ずっとカメラにピースサインだしやがりまして、
やたらとカメラの前にノートだす奴までいたので、さすがにぶったたきました。
「いて〜カメラマンがぶった〜」
「カメラマンじゃねえ、○組の関川のオヤジだ!」

全職員60名ぐらいの写真を撮影して、クラスによっては音楽室だ体育館だ、
と移動があるので、校舎を1階から3階まで行ったりきたり、
休み時間しか撮れない先生もいらしたりで、なかなかにハードな撮影でした。
疲れましたが全学年クラスの様子なんて初めて見たので、いい経験になりました。

上の写真は、その日の給食。
この日、5年生は遠足のはずだったけど雨で延期。
ランチルームでみんなでお弁当を食べるの図。
:->

by moonisup | 2008-05-14 22:25 | nice guy


<< モノクロ撮影会(5/18)のお知らせ      玉内公一写真展・採集・異景#2 >>