2008年 05月 30日
幸せの庭
a0003650_23275151.jpg
他の家の台所でスコーンを焼いたのは二回目でした。



a0003650_2329186.jpg
昨日今日、梅雨にはいったかのような雨続きで、また寒い東京ですが。
この日は、気温29度、夏日。
a0003650_23301663.jpg
ペリエの瓶の色が好き(飲めないのだけど)
a0003650_23314486.jpg
この日集まった皆さんで、色々と持ち寄ったり交代で作ったり。
憧れの、広い台所。
a0003650_23325034.jpg
おなかへったなー、
たべたいなー、
おあずけ、わんわん。
a0003650_23332942.jpg
憧れの、庭を見渡せる食卓。
a0003650_2335322.jpg
どれもおいしくて、でもお腹いっぱいになるわけにもいかず
a0003650_23361048.jpg
プリンから
a0003650_23364052.jpg
大福を手作りできるなんて、思いもしませんでした。
a0003650_23372918.jpg
次から次へと。
a0003650_23375729.jpg
すっぱすぎない絶妙なおいしさ
a0003650_23383523.jpg
そしてみんなの憧れ、cooケーキ
これらのスイーツの写真をcooさんに携帯メールで送ったら、
「嫌がらせはやめてください」
という、冷静なお返事をいただきました。
すみません、わざとです、全員の意志でした、ごめんなさい
(って3通ぐらい送りましたな、、)
a0003650_2341472.jpg
次々と終わることなく、、、

僕はドライフルーツのパウンドケーキを持って行きました。
実は撮影で使ったケーキで、それも焼き上がり直後に刷毛でブランデーをぬりこむ、
というカットだったので、撮影がうまくいくまで何度も、
これでもか、とブランデーを塗りたくったケーキで、すんごい大人味で、
冷蔵庫で3週間寝かせた後なのですが、それでもすごいブランデーの匂いで、
すんません、押しつけました。え、おいしいですか、そうですかありがとうございます、
次は、焼き上がりのケーキを丸ごとブランデーにつけましょうか(笑)
a0003650_23452620.jpg
そしてオーブをお借りしてスコーンを焼きました。
生地はこの日の朝に作ったものをクーラーボックスで運び、すぐに冷蔵庫でねかせたもの。
いつものように一晩寝かせではなく、気温も高い日で、しかも初めてのガスオーブン。
、、、いつものようには焼き上がらなかった(;´_`;)
まあでも、素敵なテラスで、特製ジャムで食べたので、おいしかったです。
a0003650_2349061.jpg
こんな楽しい会に誘ってくださったのは、こちらの方
本当にありがとうございました。
次にうかがう機会がありましたら、
 海老のソテー
 パンナコッタ
 スコーン・リベンジ
 イサキの香草焼き
を、作らせてね(←人様の台所が好きな奴)
:->

by moonisup | 2008-05-30 23:50 | sweets


<< 6月1日 写真の日に      オンシジウム >>