2008年 07月 19日
月例展 アサヒスーパードライ
a0003650_2275890.jpg
毎月の課題。
新藤さんの月例展、今月は「アサヒスーパードライの缶(350限定)」でした。
難しすぎる、、、



a0003650_22105087.jpg
缶ピールをきちんと撮るのは、とても難しいのです。
しかもこの缶は、鏡のようにきらきらしていて、自分が写り込みます。
この質感をだしながら撮り、なおかつカタログにならず自分の世界を作る。
むり。
だって、ビール苦手だもん(笑)
a0003650_22124134.jpg
もちろん仕事だったら好き嫌いなんて関係ありません、なんでも撮らないと、いや撮れないと。
(撮れないものが多すぎる、ここのところトラブル続きで落ち込みまくり)
a0003650_22134967.jpg
さて、どう撮ろうか悩んでいると、諸先輩方がすでにすばらしい物撮りをアップされているので、
なんかこう、どんどん後手に。
a0003650_2215436.jpg
料理写真の基本は、それが何かわかること、ちゃんと伝えること。
熱いものか冷たいものか、固いのか、やわらかいのか、甘いものか、辛いのか。
カメラ構える前に、じっくりと観察。
その味を理解していること。
どうせならビール2リットルぐらいのんだ翌日にでも撮りたいのですが、
むり。
先週の土曜日に、子供と花火をしたのでその時に撮りました。
どうせ飲まないから、燃やしてしまえぐらいの勢いで。
ワークショップ参加者の皆さんにお見せしたら、評判悪かったです。
「お酒を飲まない人が撮った写真。ぬるくなりそうで嫌」
と。
ごもっとも。
子供と二人で火花を直あてしましたから(笑)
a0003650_22182339.jpg
最後の線香花火では、光量が足りなかったです。

上記写真、すべてニコンD40レンズキット、手持ち。
ISO400、Sモード(シャッター優先モード)
火花の量で、1/8秒前後で撮影(全部で200カット撮っていた)
マニュアルフォーカス
すべて撮りっぱなし、フォトショップ後処理なし。

今週、まったく料理していないという異常事態の忙しさでした。
英語のレッスンを休んだほど(仕事断っても今までは行っていた)
メールのお返事、コメントのレス、A4プリントの発送、遅れています。
8月のワークショップの問い合わせいただいた方、まだ何も決めていません、
もう少しお待ち下さいませ。

やっと今日時間がとれたので、旧事務所の片付け。
2000枚あったCDも、約500枚ぐらいに減りました。
(Sさん、紙袋4つ分も引き取って下さって本当に感謝)
本も過去の写真も、かたっぱしから捨てています。
なんでこんなにゴミを貯め込んでいたのか、自分でもあきれるばかり。
30日までに本当に引き渡せるのだろうか、オレ。
:->

by moonisup | 2008-07-19 22:23 | photo


<< How everything ...      New soul >>