2008年 08月 07日
博物館にいこう
a0003650_1445917.jpg
上野 国立科学博物館へ。




a0003650_14453112.jpg
ちょっと金塊を買いに、、んなわけないです
a0003650_14455149.jpg
小5男子3名引き連れて、上野 国立科学博物館で開催中の(9/21まで)
金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展」を見てきました。
この3名とは昨年に「大ロボット博」にも行ったのですが、
あまりにもひどい、何かの悪い冗談のような展示だったので、
「上野はもうやだ、江戸博のがいい」
という始末。
「ほら、でも常設展、実験とか動物、恐竜の展示は面白かったじゃん?」
というわけで、上野へ。
特別展の黄金、小学生は入場無料だったので(常設展は常時無料)入ってみると、
意外と面白くクイズ・ラリーとかもあり、一生懸命展示を見る、
というか答えを探していました。
同じ大きさの、金銀銅アルミを持ち上げる体験展示もあり、金がいかに重いかがわかったり(値段はさすがに表記していなかった(笑))。
コロンビアの黄金のアクセサリーのデザインは、とても素敵でした。
秀吉の黄金の茶室の復元品(実物大)があったのですが、
やー、まぶしいです、あんな中で茶を飲んでも落ち着かない気がします(庶民なオレ)
a0003650_14505956.jpg
この日も暑かったです。
館内はもちろん冷房がきいていて涼しいのですが、いやそれだけに地球館と日本館を移動する時に一瞬外にでると、空気の壁がある感じ。
a0003650_1451189.jpg
この3人は、宿題シナイーズトリオ。
夏休み、野人のように遊びまくっています。
でも、こういう場所での遊び方、観察の仕方は心得ていて、男子特有のDNAなんでしょうか。
a0003650_14514847.jpg
お土産で買った、マンゴーショコラクランチ。
箱だけ黄金(笑)
a0003650_14521452.jpg
博物館の売店は、いつも大にぎわい。
お友達二人は、宇宙食(エビグラタン味)を買っていました(うまいのかなー)
で、こいつは、自分の小遣いは使わなくて、
またいつもの恐竜ウッドクラフトをねだってきました。
この日の午前中、学校のプール検定で100メートル泳いで初段に合格、
その褒美を要求してきやがったので、家事の手伝いと肩もみを約束して、買い与えました。

毎年夏休みは、
「まったく勉強しなくてよし。
 宿題をまったくしなくても堂々と胸をはって9/1に学校に行く男になれ」
という方針だったのですが、さすがに5年生になったので、少しは勉強しようか、
と話し合ったのですが、やっぱ無理(笑)
真っ黒になって遊んでます。

昨年夏の国立科学博物館へ行った記事

:->

by moonisup | 2008-08-07 14:55 | nice guy


<< 「あなたにもできるプロワザ商品...      アドビフォトショップ ライトルーム2 >>