2008年 08月 27日
水の都で
a0003650_21271020.jpg
新しい事務所の近くで。



a0003650_21274666.jpg
新しい事務所は、とっても昭和です。
玄関脇にある集合ポストは、とてもチャーミング。
a0003650_21285052.jpg
階段の窓から見える景色はすぐ隣を走る首都高速。
a0003650_21294331.jpg
すぐ近くの交差点から。
大きなビルが乱立している町。
a0003650_21303342.jpg
地価のびっくりする程高い町。
事務所の真向かいはコインパーキング。
便利ですよ。1時間900円ですけど、、、(8時間で7000円超えます)
a0003650_21322432.jpg
ここに移転して一月が過ぎて、ようやく落ち着いてきました。
それまでが住宅街の静かな事務所だったので、ずっと緊張していました。
今週は撮影仕事がまるでないので(それも困りものですが)、
今日は事務所のまわりを散歩しました。
a0003650_2135143.jpg
橋があるのは知っていたのです。
すぐ近くに川が流れているのも。
でも、そちらの方向に行く余裕がなかったのでした。
駅と事務所の往復だけの日々。
a0003650_21363285.jpg
カメラを首からさげて散歩した時の高揚感。
久しぶりでした。
歩いて橋を渡ったのもいつ以来でしょう。
a0003650_21373715.jpg
ほんの少し歩いただけで。
空が広いのです。
僕のあまり知らない東京でした。
a0003650_21384967.jpg
このあたりはどこもオフィスビルばかり。
立ち食いそば屋のたくさんある素敵な町です。
a0003650_21403195.jpg
交差点のような感覚で橋があり、水門が見える橋もあります。
水門。
なんだか素敵な言葉の響きです。
a0003650_2142286.jpg
師匠がよく、
「東京は水の都だ」
と口にする意味がやっとわかった気がします。
a0003650_21433139.jpg
隣の橋からは、さっきの水門があんな感じで。
a0003650_21441096.jpg
新しい事務所は、フォトグラファー3人によるシェア事務所です。
この町に僕を新たに迎え入れて下さったことに感謝。
他の2名の話は、また今度。
:->

by moonisup | 2008-08-27 21:52 | photo


<< おいしい紅茶      休息 >>