2008年 09月 20日
撮影テーマ 「本」
a0003650_23225088.jpg
文庫本にカバーをつけてもらうのは、本をいためないためではなくて、
電車内で人に何を読んでいるのか見られたくないから。
今どきの乗客は携帯電話に夢中だから、他人が読んでいる本の背表紙なんかには、
まるで興味もないとは思うのだけど。





a0003650_23231942.jpg
電車通勤するようになってから、少しばかり読書量が増えた。
難しい本は読まないし読めない。
気軽に読める時代小説が好き。
海外の小説は登場人物の名前がなかなか覚えれれないから、めったに読まない。
a0003650_2324252.jpg
書店でも、電車の中でも、そして自宅でも本は、立ち読みが好き。
子供の頃からの習慣だ。
狭い家の中でたったまま本を読んでいると、
「つったって読むな、行儀わりいゃなあ、座って読め!」
と、父によく叱られたけど、なおらないまま大人になった。
座ったり、布団に寝転んだりして本を読むと、いつの間にか眠ってしまう。
それはそれで、とても幸せな時間だけど。
a0003650_23252482.jpg
お茶をいれて本を読むのも好き。

この記事は、sat_e410さんのお題、
同じテーマで撮りませんか? 9月 「本」
への提出課題です。
テキストよりも写真が大事なようなので、撮影データもつけておきます。

4枚の写真共通データ
Nikon D40 レンズキット
すべてISO400 jpg Fine Lサイズ
中央部重点測光 
Aモード(絞り優先モード)
レフ板未使用、三脚未使用、撮りっぱなし後補正なし。

上から
写真1
 露出補正プラス1(1/60秒 F6.3)
写真2
 露出補正マイナス0.3(1/60秒 F6.3)
写真3
 露出補正プラス1.3(1/50秒 F4.8)
写真4
 露出補正プラス1(1/25秒 F6.3)

ホワイトバランスは、写真3のみ曇天、他は晴天
撮影時間2008年9月20日 午後4時45分から58分の間

:->

by moonisup | 2008-09-20 23:26 | books


<< 祝日の朝      コロッケパン >>