2008年 09月 28日
秋の運動会
a0003650_21382441.jpg
暑くなく寒くなく、過ごしやすい秋の日に。



a0003650_21384730.jpg
朝の7時に運動会会場へ。
先生方、ボランティアのお父さんお母さん方は7時前から、
運んだり、設営したり、たくさんの作業をしています。
その行程を記録するのが僕の役目(今年もPTA広報委員カメラ係)。
昨年僕が撮った写真がアルバムになっていて、設営時の参考に置いてあり、
そういうのは素直に嬉しいものなので、今年も頑張れるのです。

つい先日もビックサイトに泊まりこみの24時間仕事がありました。
たくさんのスタッフが徹夜で働いているのですが、金額の大小はあれど全員にギャラはあるのです。
運動会を手伝うお父さんお母さんたちは、もちろんノーギャラ。
隣の中学から資材を借りるのにトラックが必要です。
PTAに工務店やお米屋さんがいらして、無償で提供して下さるのです。
他にもたくさんの、手間暇が注がれるのは、
a0003650_2140661.jpg
一生懸命な子供達を応援したい、と思うから。
a0003650_21404235.jpg
年齢とともに涙腺が弱くなり(笑)、毎年ぐっとくることが多いのですが、
競技とかよりも、全員が体操していたり、集合していたり、
そんな場面で泣きそうになります。
みんなよくここまで育ったね、そして育てた親御さんたちのことを思うと。
野猿のような児童たちをまとめあげた先生たちの苦労を思うと。
a0003650_21411987.jpg
5年生になると係があります。
保育園時代から知っている子たちが、色々な雑用係をしているのを見ると、
本当にぐっときます。
病気でずっと入院していた子が、徒競走で1着になった時は、
シャッターなんか押せなくて、カメラ見ないで絶叫してました。
(動いている被写体撮るのが極端に下手というのも理由の一つだけど、、)
うちの子供は、応援団と、学年種目の入場時の旗持ち。
誇らしげにみんなの先頭を走っている姿にも、ぐっときました。

すべての競技が終わり生徒や父兄が下校した後も、
ボランティアのお父さんお母さんと6年生で、片付けは粛々と進められていました。
この日僕が撮った写真は約1900カット、1/3は競技以外の作業記録カットです。
来年のために。

D300での撮影だったのですが、普段1000枚程で空になるバッテリーで、
1900枚以上撮影出来たのには驚かされました、D70並です。
背面液晶をほとんど見ないで連写していると、こんなにも長持ちするのですね。
伊藤さん、関さんに、
「背面液晶なんか見ちゃだめだよ、写真下手になるよ」
と注意されているのですが、このバッテリーの持ちを考えると、
今後の撮影スタイルを変えていかねばと思いました。

運動会無事終わり、関わったすべての方に感謝とねぎらいの言葉を。
:->

by moonisup | 2008-09-28 21:41 | nice guy


<< 江戸城天守閣跡      Shine a light >>