人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 30日
江戸城天守閣跡
江戸城天守閣跡_a0003650_1765691.jpg
運動会の翌日・日曜日。
東京はいきなり冷え込みました。



江戸城天守閣跡_a0003650_177492.jpg
運動会の夜、僕は疲れ果てて8時前に寝たそうです(覚えていない)。
子供は10時ぐらいまで起きていたそうで、
「お父さん、寝言言っていたよ。
  'はい、はい、1000カット撮りました、終わりました。あと2カットですか、はい、わかりました'
 って、苦しそうだったよ」
と。
どんな夢見ていたのでしょうオレ、覚えていません(^_^;)

日曜日も寒くて午前中は布団で本読んで、そのまま寝たりしていました。
でも下等動物のままで休日を終えたくなかったので、午後から子供と竹橋へ。
近代美術館に行く前に、
「お城の中に入りたい」
と言うので、北桔梗門から中へ。
江戸城の天守閣は、明暦の大火で焼けちゃったので残っていませんが、
その礎石のでかさに驚いていました。
江戸城天守閣跡_a0003650_17163638.jpg
自分の腕を使って寸法を測っています。
「ねえ、忍者が漫画とかで、この石垣を駆け上がるのって、嘘だよね?」
「どうだろう、できた人いたかもよ」
否定しないオレ
江戸城天守閣跡_a0003650_17174860.jpg
「のぼっていい?」
「のぼれるものならね」
江戸城天守閣跡_a0003650_17181317.jpg
「うおおおお」
と、のぼっていたら、
「ぼく、あぶないよー」
と、係の人に叱られました。
馬鹿親子ですみません。
江戸城天守閣跡_a0003650_1719338.jpg
ぐるっとまわれば上まで誰でも上がるのですけどね。
(ここでも猿状態)
江戸城天守閣跡_a0003650_17194593.jpg
日曜日の午後3時。
天気が悪いせいか、とてもすいていました。
外国からの観光客が多かったけど、天守ないからつまらないだろうなあ。
江戸城天守閣跡_a0003650_17205133.jpg
かなり冷え込んでいたのですが、アイスが食べたい、と。
アイス最中あずき味。
一口もらいましたが、意外と美味しい。
江戸城天守閣跡_a0003650_1722666.jpg
見晴台の上から。
城内の公園は、とても静かで美しいのですが、周りはビルばかり。
天守より高い建物たてたら、世が世なら叩き斬られますよ、ほんとに。
徳川は遠くなりにけりです。
「あのビルの向こう、1.5キロぐらいのところに、事務所があるんだよ」
「事務所行くの?」
「今日は嫌だ」
江戸城天守閣跡_a0003650_17242364.jpg
紅葉の季節にまた訪れたいものです。
江戸城天守閣跡_a0003650_17252525.jpg
お堀は静かで緑は深く、空気は凜としていました。
江戸城天守閣跡_a0003650_17261427.jpg
さて、歩道橋を渡って
江戸城天守閣跡_a0003650_17263950.jpg
近代美術館へ。
「エモーショナル・ドローイング」という企画展示がありました。
地味な内容なので想像どおり館内はがらがら。
でもこういう現代美術、子供は好きですね、印象派よりも食いつきがずっといいです。
やっぱり奈良美智の作品を一番長く見ていました。
年代別に並んでいて、
「この人だんだん上手になるね」
と(^_^;)
誰が誰にもの言ってるんだか、、、

以前は常設展示の彫刻が好きだったようですが、今回は反復表現の抽象絵画が気に入ったもよう。
来館の度に彼の興味の対象も変化しているので、また次も楽しみですが。
江戸城天守閣跡_a0003650_17361335.jpg
彼と一緒に美術館に来られるのも、あとわずかでしょうね。
:->

by moonisup | 2008-09-30 17:46 | nice guy


<< ドライフルーツ 2008秋バージョン      秋の運動会 >>