2008年 10月 19日
南へ、西へ 05 まんごーさんち
a0003650_14155058.jpg
福岡の台所ことmangobanapako2さんちで、鍋。
って、ワークショップしに来たんですけどね、、、





a0003650_1416206.jpg
くーさんちに宿泊して朝ご飯を堪能したあと、
はにーの運転するモビーディック号に乗って移動。
送っていただいた邸宅は、ブログ'にこにこ堂本舗3'のmangobanapako2さんの居城。
こちらを二日間、ワークショップの会場として提供して下さいました。
多謝。

さて、上の写真は、くーさん手作りのオイルサーディン
でもってこれ、
a0003650_14191612.jpg
ブログで見た憧れパスタ。
それに、
a0003650_1420567.jpg
まんごさんのサラダ。
塩と味噌が肝。

満腹、寝不足、秋晴れで、(-_-)゜zzz…5分ほど落ちました。
と寝るわけにもいかず、あわててワークショップの準備を。
午後の1時から5時半まで、あっというまの4時間半。
a0003650_14203311.jpg
2008年10月11日 17時18分の空。
福岡と東京では日没の時間が違うのですね。
a0003650_14205965.jpg
夜も更けて。
a0003650_14212027.jpg
台所からいい匂いが。
a0003650_14214272.jpg
左上 イカの煮物。
右上 くーさんのおばあちゃん(91歳)作の漬け物
左下 クエとミズイカのお刺身。
クエは関東ではあまりなじみのないお魚。
高級魚だそうですよ、もうね、甘露甘露。
そして右下の鍋。
この記事の最初の写真が、味噌を投入している写真。
「味噌を漉す」とおっしゃっていて、なにそれ?
だったのですが、麦味噌というもので、そのままではなくて、漉して使うのだそうです。
どれもこれも美味しく、文化の違いも含めて楽しい晩餐でした。
a0003650_14222224.jpg
2008年10月11日 20時52分、福岡の月。
この晩は、そのままmangobanapako2家に宿泊。
(つづく)
:->

by moonisup | 2008-10-19 14:23 | travel


<< ♪ピ、ピ、ピカソ、♪ピ、ピ、ピカソ〜      りんごのクランブル crumb... >>