2008年 10月 20日
♪ピ、ピ、ピカソ、♪ピ、ピ、ピカソ〜
a0003650_2332910.jpg
「うわあ」
「、、、、、ばかたれ」
六本木・東京ミッドタウンにて。



a0003650_234365.jpg
六本木、国立新美術館とサントリー美術館で、ピカソ展を同時開催中(12月14日まで)
土曜日授業参観の振替休日月曜日に見てきました。
a0003650_2365159.jpg
「はらへった」
六本木につくやいなや空腹を訴えるので(朝飯ちゃんと食っているのに)
ミッドタウン地下のカフェで、ホットドッグに食らいつく。
a0003650_237952.jpg
子供が撮影したホットドッグ、巨大。
a0003650_2373776.jpg
つられてベーグルを食らう親。
腹も満ちたので(って、みんな朝飯食べているのですが)、国立新美術館へ。
a0003650_238579.jpg
「おとうさん、カメラかして」
この3枚、子供撮影。

ピカソ展ですが、期待以上でした。
子供には、ピカソのデッサン技法、色の使い方、3面しか見えない2次元画法に4面描く手法、
写実描写と精神描写の違い、記号論、
などを簡略簡単に説明。
「小学生には具象画よりも抽象画」の法則は健在で、やはり食らいついていました。
(昨年ここでモネを見た時は、まったく興味示さなかったなぁ、、)
美術展のはしごは子供には無理なので、サントリー美術館のほうはまた別の日に。

さて、再びミッドタウンに移動して、
a0003650_2391955.jpg
「カメラ、カメラ」
「はいはい」
a0003650_2393982.jpg
子供撮影、なぞのオブジェ。
こういう立体物が本当に好きだねぇ。
a0003650_2310877.jpg
午後1時過ぎのランチ。
ミッドタウン内にある浅野屋でランチボックスセットを買って、敷地内の公園で食べる。
(食べてばっかりだな)
旨し。
a0003650_23112536.jpg
美術館で歩き疲れた後に満腹になり眠くなるの図
a0003650_23114665.jpg
気持ちよく晴れた東京でした。

そして夕方、インフルエンザの予防接種に行った後、
a0003650_23121321.jpg
哀愁ただよう漢の背中
a0003650_23123735.jpg
うりゃ
a0003650_23125618.jpg
夕飯は、子供が全部作ってくれました。

夜。
「ピカソでも描くか」(←偉そうな11歳男子)
a0003650_23131758.jpg
左「ふつうに描いたおとうさん」
右「ピカソふうのおとうさん」←ノートPCの液晶と、椅子の背もたれが特徴だそうです。
:->

by moonisup | 2008-10-20 23:13 | art


<< 南へ、西へ 06 福岡の朝      南へ、西へ 05 まんごーさんち >>