2008年 11月 21日
築地市場 (つきじしじょう)
a0003650_9523226.jpg
2008年11月8日 朝7時42分 中央区築地5-2-1 東京都中央卸売市場




a0003650_9592649.jpg
学生の頃、この中にある配送所でアルバイトをしたことがあります。
朝7時集合だったのですが、駅から配送所まで、
ターレーに轢かれないでたどり着くことが最初の仕事でした。
「ターレーにしかれても労災おりねぇからな!」
と先輩におどされていました。
a0003650_101305.jpg
場内とよばれている場所には当時、関係者以外は入れませんでした。
見学をするには申請書が必要だったのです。
今はまるで観光地のようで外国からの人が多く目立ちます。
でも、ここはあくまでも市場であり観光地ではありません(トラブル多いようです)。
撮影などに行かれる方は、以下に留意しましょう。
 通路の端を歩く。
 立ち止まらない。
 重い荷物を持っている人や、急いでいる人に道をゆずる。
 ターレーにはねられたら過失は人にある。
 撮影する時はつねに背後・周辺に気を配る。
  それができない人は同行者(カメラを所有しない)に背後を見てもらう。
 売り物の魚には触れないように細心の注意、もし触れたら箱ごと買いとる(時価)。
 大人数で行かない。
 同行者と横に並んで歩かない、縦一列で移動。
 混雑する連休前には行かない。
 路面が荒れているので履き物や服装に気をつける。
最低限のマナーです、特に撮影する人は。
a0003650_1014080.jpg
今回は、ikuko07さんの尽力により、立ち入り許可書の腕章をいただけました。
深く感謝。
またYucooooさんご夫妻にもお世話になりました。
お礼申し上げます。

移転先には問題もありますが、いつかは築地市場はなくなります。
それまでに写真を撮れるだけ撮っておこうと思いました。
事務所から近いこともあるので、今後も早起きをして。
この日撮影した写真のスライドショーはこちらで。
:->

by moonisup | 2008-11-21 10:02 | photo


<< 照明係      神宮外苑銀杏並木 2008年秋 >>