2008年 12月 28日
牡蠣三昧
a0003650_22213322.jpg
牡蠣づくしの晩餐。



a0003650_2222303.jpg
ずーっと西の方から、送られてきましてね。
一粒牡蠣というネーミングですが、、、二粒入っている牡蠣もあるのでしょうか。

さて、さっそく食らいます。
一番簡単なのは、電子レンジで1分。
うまし。
が、ちょっと加熱しすぎ。
a0003650_2225269.jpg
フライパンに日本酒を入れて蒸し焼きにします。
a0003650_2226366.jpg
ゆずポン酢かけて、、、、、甘露甘露。
a0003650_2227463.jpg
面倒ではありますが、これが一番おいしかった。
自分用メモ。
1 平らな方を下にして加熱
2 汁がでてきたら、しっくりかえす
3 軍手とタオルを使って、蓋をあける
4 再び網において加熱、ポン酢をかける
a0003650_2229523.jpg
じぶじぶ。
a0003650_22293789.jpg
「たまらぬなあ、この世にはかようなものがあるのだよ (「剣客商売」より)」
a0003650_22303799.jpg
最後は醤油で、やっぱりこれかな。
至福の晩餐。
まだ牡蠣は残っているので、こちらの牡蠣ご飯も作る予定。

昨日27日土曜日、撮影して事務所を少し片付けて、年内終了。
雑務は残っていますが、今日の日曜日、昼寝なんかしちゃいましてね。
ぼけーっとしております。
カレンダーはまだ作っていないし、抽選もしていないです、すんません。
年賀状はもちろんノーアイデア(友人からのメールでその存在すら忘れてた)。
大掃除は年末にしない家訓で、おせちも作らないので、しばしだらけます。
読みたい文庫本がたまっていて、いざ時間があるとなると(-_-)゜zzz…
通勤電車の中の方が読書がはかどる悲しい性。
:->

by moonisup | 2008-12-28 22:44 | food


<< Ciao Aririn!      5年生 2学期無事終了 >>