2009年 01月 04日
うららかに
a0003650_2255234.jpg
あちち、、
昨年と同じ日に同じ時間同じ場所で、同じもの食っていました、、
同じような写真、、



a0003650_2255519.jpg
2009年東京の正月三が日、連日ほがらかに晴れ渡りました。
a0003650_22581649.jpg
「けむい〜、おとうさんは、こしだね」
「全身だよ、、」
a0003650_22584563.jpg
お詣りをすませて
a0003650_2259273.jpg
おみくじひいて
a0003650_22591681.jpg
蕎麦食って
a0003650_22593326.jpg
焼き草餅
a0003650_231218.jpg
あちち、、でもこれ、最高に美味しい、香ばしい香りがたまりません、はふはふ、うまい
a0003650_2314361.jpg
甘い物食ったので、次は醤油団子
a0003650_2321284.jpg
深大寺来たらこれ、そば粉蒸しパン、餡と高菜が選べます。
これまたうまし。
a0003650_233622.jpg
とまあ、
2008年の正月とほとんど同じ行動でした。
写真も似たような感じで、まあゆるゆるの日々です。

2008年には二つの目標がありました。
 ・jpg撮りっぱなし、フォトショップに頼らないで写真を作れるようになる。
 ・風景、スナップを撮る。
デジタルに移行してからフォトショップへの依存度が高まり、
写真を撮る、という本来のスキルが低下している危惧がありました。
それを打破したかったのですね。
もう一つは風景・スナップ写真をたくさん撮る。
ずっと撮らないできました、苦手だし好きではなかったし。
静物撮影には燃えるものが多くあるのですが、屋外のもの自然のものは避けていたのです。
2007年の暮れに、とある写真家の方から、
「もったいないよ、スナップ撮影は楽しいよ、手強いの?
 君なら2年間ぐらい撮り続ければいい写真撮れるようにー、なるんじゃない?」
というお言葉を頂きまして、
「え、たった2年でなんとかなりますか!」
「毎日撮りなさいよ、毎日撮っての2年間だよ」
「毎日ですかあ、、」
というわけで、外での写真を撮るように心がけてきました。
でも毎日はとても無理で、カメラ持ち歩かない日もあるし、雨の日も無理だし、怠け者だし。
というわけで昨年と大差ない写真。
まあ一年そこらで簡単に上達する年齢でもないですしね。
まあ、のんびりともう少し続けてみます。
a0003650_2343269.jpg
2009年1月4日の朝食。
すべて子供が一人で作りました、写真も彼の撮影。
冬休みの宿題だったのです。
「家族のために朝食を作る」
という。
なーんていい宿題なんでしょう^^
普段から朝食はハムエッグとかを作っている彼ですが、
味噌汁を出汁からとったのは初めて。
できる人は写真も撮りましょう、ということで、カメラを渡したところ、
「しょうこ写真だから真上からだな」
と言い、椅子に乗って撮っていました。
なるほど証拠写真だね(笑)

さて、明日から仕事始め、事務所に1週間ぶりに行きます。
通勤ラッシュに耐えられる自信まるでなし、、
景気付けに、今パウンドケーキ焼いています。
夕方、大石君(5年生・同じ区営住宅のともだち)が、
「これ、おじいちゃんからもらったので、おすそわけです」
と大量の卵を持って来てくれました。
というわけでお返しにパウンドケーキ焼いている2009年1月4日の夜11時。

今年の目標はすでに決めてあります。
公表するのは来年のこの日にこのブログで(多分)。
一年後にこの記事を読んで、あははと笑えますように。
:->

by moonisup | 2009-01-04 23:04 | food


<< 伊藤計一 写真展      食べブログはじめ・2009 >>