人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 23日
海鮮みぞれ鍋
海鮮みぞれ鍋_a0003650_1143427.jpg
みぞれ鍋をイカと昆布出汁で作りました。



海鮮みぞれ鍋_a0003650_11573.jpg
池波正太郎の「剣客商売」に載っていたみぞれ鍋。
大根おろしだけでネギと鶏肉を煮るシンプルなもの。
それを豚肉にかえたものが、うちの定番メニュー。
レシピはこちら
加熱した大根は甘くなり、消化にもよく身体も温まります。
冬のおすすめ。

先日、神田明神で食べたこんにゃく煮がとてもおいしく、
屋台のおっちゃんにレシピを聞いたところ、イカゲソを一緒に煮込むのがコツだとか。
さっそくアレンジ。

1.土鍋に昆布と水(いつもの鍋より少なめ)を入れて加熱。
2.沸騰する直前に昆布は取り出す。
3.イカ投入
4.火の通りにくい野菜から先にいれる。冷蔵庫の余り物で。
 この日は、にんじん、ネギ、しめじ、しらたき。
5.大根おろしを大量に入れる
6.沸騰してくると、あくのようなものが表面にでるのでとる。
7.鱈をいれて、火が通れば完成
8.ポン酢、あるいは味噌で食べる。
海鮮みぞれ鍋_a0003650_1154947.jpg
橋場の不二楼のメニューに加えたいほどの旨さでした。
残ったものを、翌日また温め直して、つみれ団子を加えたのですが、これまた絶品。
イカは固くなるし、味はすかすかになります、出汁ということで。
次は、海老やホタテをいれて作りたいと思案中。
いつも行く魚屋がねえ、5時すぎると何も残っていないんですよね、、
平日4時に行くのは難しいので、土曜日が勝負かな。
:->

by moonisup | 2009-01-23 11:05 | recipes


<< Hello! Monochro...      好きなもの・6 写真を見ること >>