2009年 03月 25日
5年生修了
a0003650_22353265.jpg
2009年3月24日 終業式・5年生修了



a0003650_22361349.jpg
2008年4月から2009年3月までの5年生。
特に長く感じた気がします、色々なことがあったね。
高学年になって、クラスのみんなが多感な年頃になり、
軋轢も生じ、イベント事も多く係や委員で多忙な一年でした。

生活面ではとにかく忘れ物が多かったこと。
5年間、ぶっちぎりトップ、毎年担任の先生に言われつづけました。
そして、最終日3学期の終業式に、通知表を学校に忘れてきやがりました。
、、、2,3発ぶっ飛ばそうかと本気で考えたのですがやめました。
僕も兄も、両親や先生にいやというほどぶっ飛ばされて育って(そういう世代です)、
でもそれで立派な大人になったわけでもなく。
a0003650_2236217.jpg
漢字が得意で、漢字検定6級は高得点で合格。
おめでとう。
でも、その漢字力をいかして文章が上手に書けない。
算数もドリルの計算はできるけど、文章問題になるとできなくなる。
と、応用力のことを先生に指摘されています。
まあ、慣れですからね。
a0003650_22385938.jpg
図工室に飾られていた彫刻作品。
図工の専科の先生からうかがった話。
「他の生徒が何を作るか、下絵の段階で悩んでいる時に、
何も見ないで大鷲の絵をスケッチブックいっぱいに描いて、
そのまますぐに木を切り出して、完成も早かったです。
その後、余った木材で、ポケモンのキャラを作っていました。
このオオワシを図工室に飾っていたら、6年生の男子達が見に来ましたよ、
今年の5年生にすごい奴がいるって。
いいんですよ、毎日マンガばっかり描いていて、それでいいんですよ。
毎日描く、それが大切です。たくさんほめてあげて下さい。」
と、ありがたいお言葉。
君はいつもいい先生に巡り会うね。
そうそう、この彫刻作品、女子からは無反応だったそうです(笑)
こういうのは、女の子にはわからないよね。
a0003650_22383579.jpg
絵を描くことで、初めて賞状をもらいました。
自信が確信になった年。
でもね、
「おごるなサウザー!(談・ラオウ)」
ですよ。

秋頃にずっと習っていたスイミングをやめました。
200m泳げるようになったところで、タイムアタックのクラスになり、
「競争するのは好きじゃない」
と。
今は、テニスに夢中。右腕が太くなりつつあります。
a0003650_2241895.jpg
6年生の卒業式で、5年生は贈る言葉、演奏をしたり手伝いをしました。
「長かった、イスがかたかった、ちょっぴり感動した」
そうです。

無事、そうだね、色々あったけれど、無事に皆勤賞で5年生修了。
おめでとう。
4月からはじまる6年生が、素晴らしい1年間になりますように。

2年生修了

4年生修了

:->

by moonisup | 2009-03-25 22:40 | nice guy


<< 六義園 ライトアップ・しだれ桜...      東京・池上 Vert et B... >>