2009年 05月 06日
マーマレードと。
a0003650_1844268.jpg
理想通り、完璧なおいしさ。



a0003650_1851018.jpg
1年ぶりにマーマレードを作る。
レシピは、「暮らしの手帖 33 2008年4-5月号(暮らしの手帖社)」掲載の、「オーボンヴュータン 春のジャム」
より。
イチゴジャムは30分かからないレシピだけど、
マーマレードは休み休みで、5時間もかかるもの。
手抜きせずに、ていねいにていねいにキッチンにいる時間を楽しんだ。
期待を上回る美味しさ、そんな僥倖があるから料理はやめられない。
もちろんその倍以上の失敗を重ねているのだけど。
a0003650_186084.jpg
いつもそうなのだけど、ジャムを作りはじめてから瓶を探す。
余っているばらばらの瓶に詰め込んでいく。
次はきちんと同じ形の瓶を買いそろえようと思うのだけど、すぐに忘れてしまう。
a0003650_1862437.jpg
この連休で、「天使と悪魔 (ダン・ブラウン著、越前敏弥訳)」上中下3冊読了。
ぐいぐいと引きこまれて、久しぶりに夜更かしをした。
a0003650_18105525.jpg
「うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 (Taeko Fortunati著)」
をもとに2品作る。
''さやいんげんのアンチョビバター炒め''
これはとても簡単、今後も気軽に作ろうと思う。
a0003650_18112327.jpg
''ポルチーニのクリームソース、サフラン入りパッパルデッレ''
、を参考にした別物(笑)
パスタを自分でうてなかったので市販の平麺。
パンチェッタ(生ベーコン)がなかったので、薄切り豚バラで代用。
20グラムでは子供が納得しないので100グラム投入。
他はだいたいレシピ通りに。
ドライポルチーニもきちんと戻したので、大変美味しく完成。
a0003650_18115122.jpg
連休も終わり。
のんびりと過ごせたので、手首の調子もよく、
掃除や衣替え、料理もなんとかこなせるようになった。
すっかり本調子だと思い、D300にマクロレンズをつけたら、とても重く感じてびっくり。
こんなものを振り回して4月だけで40ギガも写真を撮っていたのか。
D40しか触っていなかったので、いっそ重く感じた。

38歳の時に老眼と診断されて、今年で5年目。
眼鏡をかけたまま文庫が読めなかったりしているので、
この連休中にはじめての遠近両用眼鏡を作る予定だった。
でも、ボタンつけのために、裁縫箱をとりだして針に糸を通すと、はたして1回で通る。
なんだまだまだ大丈夫じゃん、と過信したまま眼鏡屋に行かず連休も終わり。
:->

by moonisup | 2009-05-06 18:12 | sweets


<< 12歳おめでとう      ゆるゆるの連休 >>