人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 20日
ドライフルーツ 2009夏バージョン
ドライフルーツ 2009夏バージョン_a0003650_2028213.jpg
今頃ドライフルーツを漬けるのは、季節外れかなと思ったのですが。



ドライフルーツ 2009夏バージョン_a0003650_20323028.jpg
昨日、自由が丘で打ち合わせがあったので、その後にクオカでドライフルーツを仕入れました。
レーズン300g
フィグ200g
アプリコット100g
ドライフルーツ 2009夏バージョン_a0003650_20325412.jpg
本日、臨時休業。
事務所に行く支度をすませ玄関で靴を履こうとした時に、
ちょっと立ちくらんだので、引き返して昼寝、熟睡。

東京の午後はじりじりと暑かったのですが、
前回漬けた最後の残りのドライフルーツで、パウンドケーキを焼いたのです。
ドライフルーツ 2009夏バージョン_a0003650_20362971.jpg
瓶の中の古いお酒をボウルに移してから、丁寧に洗って、煮沸。
新しいドライフルーツと、漉したお酒の残り、新しいブランデーをいれて完了。
30日ほど寝かせます、ぐう(-_-)゜zzz…
ドライフルーツ 2009夏バージョン_a0003650_20385797.jpg
はたして梅雨時にケーキを焼くのでしょうか。
「冬だけでなく一年中パウンドケーキは食べたい」
と子供が言うので、まあ気が向いたら。
バターを室温に戻すのが夏は楽ですけどね、オーブン作業は大変。

夕飯に'豚冷しゃぶのオクラソース' (「薬膳だから」柳田栄萬著)を作りました。
以前はオクラソースが食べられなかった子供が、たくさん食べられるようになったのです。
「どうしてこどものころって、こんなおいしいのがたべられないんだろう」
「お父さんも、小学生の頃はわさびが苦手だったんだよ」

さて、次は何を作ろうか。


過去のドライフルーツ

1回目 2006年10月

2回目 2007年9月

3回目 2008年3月

4回目 2008年10月

:->

by moonisup | 2009-05-20 20:43 | sweets


<< Marunouchi Path...      ♪Fool to cry >>