2009年 05月 27日
お菓子教室ふたたび
a0003650_14135933.jpg
一年ぶりの、お菓子教室へ出張レッスン。
いえいえ、僕のほうこそ、たくさんのことを教わってきました。



a0003650_14142222.jpg
この日のレッスンは、
 松の実の焼き菓子
 ダッコワーズ
 オレンジのバターケーキ
でした。
a0003650_14151629.jpg
「え、そうだったんですか」
ということの連発。
してはいけないこと、
というのをいくつも重ねていました。
あー、、次からバターを湯煎する時は気をつけます。
a0003650_14173043.jpg
絞りだしが、僕は苦手です。
先生がされるのを見ていると、素早く、正確に、そして美しい、のです。
練習あるのみ、なのはわかっているのですけれど。
a0003650_14185138.jpg
完成した後に、テーブルセッティングをして、撮り方の解説をお話しました。
 説明しすぎない
 縦位置構図を上手に使う
 窓辺で
これだけでいいので、次から意識されてみて下さい。
a0003650_14202536.jpg
松の実の焼き菓子
これ、とても気に入りました、本当に美味しいですねぇ(しみじみ)
頑張って自分でも作ってみます。

a0003650_14541060.jpg
これは僕の携帯電話内蔵カメラ(120万画素)で撮影。
一眼デジカメ持っていらっしゃらない方もいたので、携帯電話内蔵カメラでの撮り方も。
ぐっとよって見上げる、です(笑)

田辺先生ありがとうございました。
また機会ありましたらよろしくお願いします。
いつかは倉敷で(行ったことないのです)
:->

by moonisup | 2009-05-27 14:22 | sweets


<< 東京国立博物館 常設展示      マチェドニア >>