2009年 06月 10日
初めてのスウェーデン料理
a0003650_2334076.jpg
撮影小道具の仕入れで、港北IKEAに行ってきました。
平日のIKEAは子連れママでにぎわっていて、おっさん一人というのは少ないです。
買い物終了後、
スウェーデン風寿司・国旗付き495円、を食べました。
、、、えーと、スウェーデン風、、、
もっとイングヴェイな味を期待したのですが、、意外と普通。
a0003650_2393017.jpg
スウェーデン料理のレシピ本が売っていたので購入。
夕方、さっそく作りました、初めてのスウェーデン料理。

'ファールンソーセージのロースト、ジャガイモとトマトの角切り添え'
 ('IKEAの本格スウェーデン料理' 67頁より)

えーと、、似てもにつかないものができあがりました(^_^;)
そもそもファールンソーセージ(ストックホルム近くにファールンという市があるそうです)じゃなくて、
地元のスーパーで買ったウィンナーだし。
レシピにあるチリソース入れなかったら、味が今ひとつ物足りなかったし。
オーブンの設定温度は250度で、こんな高温に初めてセットしました。
焼き時間は、イモだけで10分、トッピングしてさらに10分。
オーブン料理としては短時間で、子供にも好評だったので、結果オーライ。
次は味付けを工夫して再挑戦、コーンも加えようかと計画中。
:->

by moonisup | 2009-06-10 23:10 | food


<< 漢の料理 12回目・深川めし(...      新藤さんの月例へ 6月【陶磁器】 >>