2009年 06月 22日
北イタリアの食事、のようなもの、、
a0003650_8505156.jpg
'piadina'が、西の方角から贈られてきました。
えーと、、、piadina、、、ってなんでしょう(^_^;)




piadina
こちらの記事から引用いたしますと、
 ピアディーナとは、ロマーニャ地方特産の、丸く焼いた無酵母の薄い大型パン
、だ、そうです。
さーて、どのように料理すればいいのでしょう、、
袋にはイタリア語しか書いてありません。

アントニオはミラノ随一のコックですが、ざる蕎麦を食べたことがありません。
そんなアントニオのもとに、日本のざる蕎麦が送られてきて、
料理することになりました。
やー、アントニオ、今の僕なら君の気持ちがわかるよ、チャオ。
a0003650_8511070.jpg
さて、こちらはですね、
「うちの食卓 著 Taeko Fortunati(講談社)」62頁掲載の
'じゃが芋としし唐の炒め物'、を目指して作った別物。
昨日の日曜日、雨がひどかった東京、買い物に行く気力もなく、在庫一掃処理の夕飯作り。
ジャガイモ、、、1個しかねぇ、、
しし唐もない、、、
アスパラとタマネギでもいいよね、エンツォ。
調理プロセスはまったく一緒です。
耐熱皿の底が見えるぐらいすかすかなのは食材不足だから、、雨のせいです、、
でも、完成したものは、ラウラ・パウジーニに食べさせたいほどの美味しさでした。
a0003650_8513310.jpg
そして、チーズとオリーブオイルを、、あれ、オリーブオイルいらないですね。
先ほどの記事を参考にしながら、生ハムとチーズとルッコラをはさんで、、、
もちろんルッコラもなし、、雨のせいです、、
なので、生ハムとチーズだけをはさんで、オーブントースターで焼いたのが、
a0003650_8515376.jpg
これ。
はみ出した生ハムが
「あかんべーみたい」
と子供に言われました。
なので、写真にも子供がフォトショップで落書き。
それはさておき、味は絶品です、すっげーうまいです、ピアディーナおそるべし。
生ハムとチーズだけだとしょっぱく感じたので、
やはりルッコラは必須なのか。
仕方ないので、トマトを薄切りにしてはさんで焼いたら、
さらに絶品、でしたが、、舌を火傷しました。
イタリアへの道は遠いです、ノン パルロ イタリアーノ。
:->

by moonisup | 2009-06-22 08:52 | food


<< Rain Fall Down      最近、外食したもの >>