2009年 08月 09日
イカの塩辛と白いごはん
a0003650_901073.jpg
久しぶりにイカの塩辛を作った。





木曜日の夜。イカのわたを塩漬けにする。
金曜日の朝。わたとイカをあえる。
土曜日の朝。24時間寝かせたイカの塩辛を、炊きたてのご飯にのせる。
a0003650_902685.jpg
今までは、日本酒とかみりんを入れていたのだけど、
「うちのイカにそんなもんは入れないでいいから、塩だけでうまいから」
と。
魚屋のおっちゃんに聞いたレシピは、あまりにも簡単で、
それでいてすさまじい破壊力だった。
だたひたすらに、まっつぐなだけのレシピ、旨し。
a0003650_904682.jpg
自転車置き場にいつもいる猫。
古く反応の悪い携帯電話内蔵カメラで、流し撮り。
ちょっぴりだけど、うまくできた土曜日。
日曜日の今朝、再び桃のジャムを作る。
今度はレモンを控えめに。
月曜日の朝においしくなっていますように。
:->

by moonisup | 2009-08-09 09:01 | food


<< Supercalifragil...      なんだっけ、あれ? >>