2009年 08月 26日
桃ファミリー
a0003650_2223247.jpg
先日、桃を一箱(20個!)も頂いてしまいました。
「ジャムを作って下さい」
と。
では早速。
a0003650_22235081.jpg
せっかく桃ジャムを作ったので、スコーンも久しぶりに。
夏場はバターがすぐに溶けるので大変ですが、ちゃちゃっとてきとうに。
日常生活は問題ないぐらいに復活していたと思っていましたが、
まだ薄力粉を素手で相手にするレシピは、時期尚早でした>右手腱鞘炎
a0003650_22242357.jpg
さて、20個の桃というのはジャムぐらいでは簡単に消費できません。
というわけで、初・桃のコンポートを。
レシピはこちら
ワイン少なめで(笑)
レシピではバニラビーンズ1/2だったのですが、
タヒチ産なんで(もちろん土産もの、自分で買えない)1/4に。
とても簡単にできたのですが、、、、おそるべしタヒチ産バニラ、強すぎ。
バニラの味しかしねぇ、、、(T.T)、せっかくの桃が、、いやこれはこれでいいのですけどね。
a0003650_2224475.jpg
というわけでアイスのせ。
抜群にうまし。
a0003650_2225468.jpg
コンポートと汁があるので、板ゼラチンをふやかして、ゼリーも。
いっち好評でした。
a0003650_22252379.jpg
無謀にも三日月型でもゼリーを使ってみたのですが、やっぱりはずす時にくずれた、、
a0003650_22255548.jpg
桃ジャムは都合3回作りました。
同じレシピなのですが、毎回味が異なります。
煮詰める時間なのか、桃の鮮度が変わるからか、、
うーん、、人様に差し上げられる物ではない気がいたします。
難しいものですね。
また来年の夏の課題ということで。
最近夜は涼しくて、夏も終わりにけり、と哀しみにくれる毎日でございます。
でも、秋になったら、ブドウのジャムを作ろうかと目論んでおります。
:->

by moonisup | 2009-08-26 22:26 | sweets


<< 竹橋      天草へ 02 >>