2009年 11月 13日
晩秋の東京
a0003650_1102728.jpg
すっかり寒くなってきた東京です。
新しいレンズを買いました。
そして眼鏡も。




a0003650_1105746.jpg
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gという単焦点レンズを、中古で買いました。
今までずっと愛用していたAi AF Nikkor 35mm F2Dというレンズはそのまま。
同じ35mmですが、特性が違うので、使い分けて楽しもうと思っています。

新しいレンズを手に入れた時はすぐに散歩撮影に行きたいのですが、
時間もなく、事務所近くの川を数枚。
暗い夕方の橋の上、底冷えしました。
a0003650_1111968.jpg
眼科医に、老眼ですね、と診断されたのが38歳の時。
それから5年。
ようやく遠近両用眼鏡を作りました。
まだ慣れていないので、駅の階段など歩行時に酔う感じがします。
でも撮影の時はとても楽に感じました。
もっと早くに作ればよかったですね。
a0003650_1113771.jpg
仕事で使うアプリケーション、レンズ、眼鏡、他にも色々なことが新しくなっていきます。
毎日が精一杯で、早く使いこなせるようになりたいのですが、なかなか。
焦らないことなのでしょうね。
子供の頃から、のみこみの悪い子でした。
a0003650_1115493.jpg
余裕のない日々ですが、先日写真家の友人と、昼ご飯を一緒に食べました。
写真に関して、彼にたくさんのアドバイスをいただいて。
そう、新しいレンズも、彼に強くすすめられて購入しました。
ありがとう、気に入っていますよ。
年内になんとかもう一度会いましょう。
a0003650_113643.jpg
気に入っているといえば、このコンパクトデジタルカメラも気に入っています。
性能がどうとかそういうことではなくて、ただ単に軽くて小さいので。
洞爺湖よりも多用しています。

先日の記事のケーキ型はどこで売っているのか、という問い合わせをいただきました。
先月の時点では日本国内では未発売でした(現在はどうかは存じません)
購入先のリンクURLを付け加えておきます。
レゴのケーキ型(シリコン) LEGO® minifigure cake mould
アメリカ在住の友人に代理購入していただき送ってもらいました。
Thank you for your kindness.
:->

by moonisup | 2009-11-13 01:13 | photo


<< Here comes the ...      あかくておおきいひと >>