カテゴリ:未分類( 49 )

2017年 10月 16日
カシオ・マップメーター
a0003650_21331039.jpg
数日前まで蒸し暑かったのに、
突然の冬気温で寒い東京です。
土曜日の朝、仕事で通りがかった三芳サービスエリア、
気温12度でした。
ソフトクリームは無理。
a0003650_21345088.jpg
およそ30年前に買った腕時計。
今は子供がトレーニングする時のタイマーとして活躍中。
先日、自分でバッテリー交換したのですが、
小さいボタン電池の数字は、
とっても小さくてルーペでかろうじて、
でもちょっと自信なかったので、
マクロレンズで接写してPCで拡大したほうが、
楽に判別できました。

SR927という電池だったのですが、
ネットで調べると、
SR927
SR927W
SR927WS
と3種類あって、どれを買っていいか検索しました。
すべて同じサイズなので使えなくはないそうですが、
この時計にWSはおすすめできないそうです。
927か、927Wがいいと。
腕時計はマニアが多く、
丁寧な電池交換方法を解説しているサイトがたくさんありました。
a0003650_21362253.jpg
この時計はマップメーターで、
右のダイヤルで地図のルートをなぞって、
縮尺設定すると、距離が測れるものでした。
紙の地図しかなかった時代のものです。
電池交換した時の設定リセットが、
1985-1-1でした。
まだまだ使えそうです。
:->





by moonisup | 2017-10-16 21:37
2017年 10月 13日
10月のしなの鉄道
a0003650_22075546.jpg
所用で長野へ
a0003650_22075575.jpg
a0003650_22075597.jpg
a0003650_22075583.jpg
a0003650_22075641.jpg
a0003650_22075610.jpg
a0003650_22075652.jpg
a0003650_22075796.jpg
a0003650_22090057.jpg
a0003650_22105607.jpg





by moonisup | 2017-10-13 22:10
2017年 10月 02日
気がつけば10月
a0003650_22111414.jpg
9月の後半から忙しくしていたら、
あっという間に10月になってしまいました。
カレンダーも残り3枚でびっくり。

来年のカレンダーを10月中に販売する予定でしたが、
まだ半分しか撮影できていません、、、
なんとか頑張りたいと思います。
:->





by moonisup | 2017-10-02 22:14
2017年 09月 23日
Hello from Tokyo 65 夜の羽田空港
a0003650_23262950.jpg
Tokyo, 14 Sep. 2017, 9:12 PM(JST)

夜の羽田空港

JRの駅などは、終電後でも、酔客がいたりしますが、
空港は閉鎖されるので、寂しい雰囲気になります。
そんな切ない空気も、嫌いではないです。
a0003650_23263078.jpg
:->




by moonisup | 2017-09-23 23:28
2017年 06月 05日
いわき子供お菓子教室
a0003650_21363046.jpg
2017年6月4日。
いわき子どもお菓子教室、無事終了しました。
お世話になりました関係各位お礼申し上げます。
また詳細などは後日に。
:->




by moonisup | 2017-06-05 21:37
2017年 05月 11日
ゼリーとか
a0003650_23274239.jpg
これは連休中につくった桃(缶詰)のゼリー。
アガーの量をいつもより増やしたら、
予想以上にかたくなって、家族に不評。
そして、
a0003650_23283162.jpg
今日作った、甘夏のゼリー。
甘夏を一つ、手絞りでジュースに。
数房をむいて。
果汁 210cc
水 280cc
アガー 7g
砂糖 30g
で、作ったら、
かなりやわらかい質感でしたが、
子供に絶賛されました。
ふーん、これぐらいがいいのか。
a0003650_23305632.jpg
最近またライ麦のパンばかり焼いています。
気温が高くて、発酵が早いので、時間調整しながら。
a0003650_23330797.jpg
たまに気分転換で、駅前のカフェにノートPC持っていって作業。
いつも座る席に、なぜかアルパカがいます。
:->




by moonisup | 2017-05-11 23:33
2017年 02月 23日
223
a0003650_220310.jpg

そして今日は、富士山の日。
:->

by moonisup | 2017-02-23 22:00
2017年 02月 22日
222
a0003650_220572.jpg

2/22 ねこの日

(写真は友人の猫)
:->

by moonisup | 2017-02-22 22:01
2017年 01月 09日
クローテッドクリームでパン
a0003650_2228196.jpg

今年最初のパン焼き。
いつもと代わりばえしないものですが、
a0003650_22285458.jpg

イギリス土産のクローテッドクリームをいただいたので、
混ぜて焼いてみました。
通常のバター20gを、
バター10g、クローテッドクリーム10gで。
、、、、
味の違いがわかりませんでした。
次はバター0、クローテッドクリーム20gで焼いてみます。
乞うご期待。
:->

by moonisup | 2017-01-09 22:30
2013年 06月 28日
beast of burden
a0003650_140538.jpg

とても忘れっぽいので、すべきことは手で書きだすことにしています。
毎朝見るto doリストは、大事な仕事から些細なことまでいっぱい。
終わると線をひいて消していく、その達成感はきらいではないのですが、
海岸の掃除のようで、次の日には新しい波がまた別のことを運んできます。
a0003650_142159.jpg

 I'll never be your beast of burden 
 My back is broad but it's a hurting
(by: Jagger,Richards)
a0003650_1425329.jpg

疲れちゃったなあ、と思っていた時、
本当に絶妙なタイミングで、おいしいおいしいさくらんぼが届きました。
本当にありがとうございます。
a0003650_1434744.jpg

ああ、夏の味。
:->

by moonisup | 2013-06-28 02:12