カテゴリ:未分類( 44 )

2009年 03月 22日
雨上がりの夜桜
a0003650_23533528.jpg
雨上がりの日曜日の夜。
四ッ谷三丁目・木屋のうどん。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-03-22 23:58
2006年 12月 01日
the manor house hotel・2 afternoon tea
マナーハウスホテルで、アフタヌーンティー
a0003650_2382094.jpg
8月の旅行記です。
12月になっちまいましたねぇ、、、

More

by moonisup | 2006-12-01 23:31
2006年 07月 07日
ゲームと七夕 そしてまたね
「おしかちゃん、ゲームしよう」
「どんなゲームでしか?」
a0003650_2031878.jpg
「さいしょはアバロンだよ」
a0003650_2051354.jpg
「ぼろまけや、、」
a0003650_206899.jpg
「つぎはミルボーンだよ」
a0003650_2075263.jpg
「わーい、かったで〜」
「、、もういっかいね!」
a0003650_2082273.jpg
「ぼろぼろや、、ナイスガイくん、ようしゃないなあ、ぼうがいカードばっかり、、」
a0003650_2085957.jpg
「あれ、なにをかいているんでしか?」
「たなばたのかざりだよ」
a0003650_2093584.jpg
「、、、いみわからんし、、」
a0003650_2095455.jpg
「ぐあいのわるいひとが、おるんやねえ、、」
a0003650_20111964.jpg
「なたばたか、、あんずかあちゃんに、あいたいな、、ぼくかえるわ!
 ナイスガイくん、いっしょにホンコンにきましか?」
「むーりー、さふぁりぱーくう〜」
「、、、」
「またあそぼうね」
「さよなら」
「ばいばい、きをつけてねー」
a0003650_20125591.jpg
おしかちゃんは、わすれものをとりにいってから、香港にかえりました。


旅の無事をお祈りしています。
:->

by moonisup | 2006-07-07 20:04
2006年 05月 19日
ひまわり
a0003650_22234613.jpg
仕事がどたんばったんで、
寝不足で、
肩こりもなおらなくて、
よくないことに、毎日ずっと天気が悪くて、
このままじゃ、脳みそがカビだらけになりそうなので、
今日、銀行に行ったついでに、ひまわりを買いました。
紫陽花が鮮やかに店頭に並んでいたのだけれど、
今は、少しでも晴れとか夏とかを感じさせてくれるものが欲しくて。
事務所に戻って、えいや、と勢いだけで撮影してみました。

今週は毎朝出発が早くて、朝の渋滞に立ち向かうのに、
franz ferdinandばかり聴いていて、
でもこのCDは背中にキックをいれるのに最適だったりします。
a0003650_22235245.jpg
やっぱり今夜中に終わらなかったので、この土日も仕事になりました、、、

皆さま、ご機嫌よう、よい週末を。
:->

by moonisup | 2006-05-19 22:23
2006年 04月 30日
一眼レフカメラで作る・ピンホールカメラ
a0003650_1058849.jpg
4/30は、世界ピンホール写真デー、だそうです。
ピンホールカメラって何?
まあ、作ってみましょう、一眼レフカメラがあれば5分でできます。
a0003650_10582829.jpg
カメラ本体のボディキャップの中心にドリルで小さな穴をあけます。
a0003650_10585788.jpg
こんな感じ。
定規を使って、中心をだして。ど真ん中に開けるように。
a0003650_10595177.jpg
次に用意するのは、
1.黒いテープ(黒なら何でもいいです)
2.アルミホイル(きれはし)
3.針
a0003650_1121540.jpg
ボディキャップに空けた穴をアルミホイルでふさぎます。
四辺を黒いテープで光が入らないようにふさぎましょう。
a0003650_1133098.jpg
裏から見ると、こんな感じ。
そして、アルミホイルのど真ん中に、針で小さな小さな穴をあけます。
この穴が小さくて真円なほど、シャープな描写になります。
これで完成。
カメラにつけて撮影してみましょう。
a0003650_1144056.jpg
ファインダーをのぞくと、最初真っ暗に見えますが、だんだん目がなれてくると
被写体が見えます。屋外の明るいところがいいでしょう。
カメラの撮影設定は、M(マニュアル)モードで。
絞りもピントも関係なく、シャッタースピードだけを設定して露出を決めます。
a0003650_1161496.jpg
ISO感度を400ぐらいで、シャッター速度が1/10とか。
これは穴の大きさ、外の明るさでかわりますので、色々と試してください。
a0003650_117132.jpg
デジタル一眼のいいところは、すぐに結果がわかることです。
昔々、高校生の時に、箱から自作しました。
写真部の暗室で印画紙をカットして、箱に装填して、
屋外で撮影して、暗室に戻って現像して、これを繰り返してデータを作りました。
ビバデジタル、簡単で楽しいです。
フィルム一眼レフカメラでも、もちろんできます。
感度の高いフィルムを使うといいでしょう。

ピンホールカメラの詳しい原理とかはネットで検索するとすぐにわかると思います。
針穴写真の原理は江戸時代にはもうわかっていました。
葛飾北斎の絵にもあります。
真っ暗な部屋で雨戸の小さな穴を通った光が障子に画像をうつしだしていました。
逆さ富士の絵があります。
:->

by moonisup | 2006-04-30 10:57
2006年 04月 12日
ローリングストーンズ 2006年4月2日 ライブレポート
ローリングストーンズ 2006年4月2日 
さいたまスーパーアリーナ・ライブレポート

ローリングストーンズ 2006年3月22日 ライブレポート
ローリングストーンズ 2006年3月24日 ライブレポート
の続きです。
まだあんのかい!
はい、ごめんなさい、これで最後です。
意味不明のかたまりなので、ストーンズファン以外の方はスルーして下さい。
a0003650_2249379.jpg


More

by moonisup | 2006-04-12 22:50
2006年 04月 06日
鰆天と揚げアスパラそば
仕事に行く前に、四ツ谷で立ち食い蕎麦を。
a0003650_22384481.jpg
いつもの小諸蕎麦で、
鰆(さわら)天と揚げアスパラそば 380円。

まだちょっと時間があるので、麹町側へ。
a0003650_22404760.jpg
四ツ谷の土手桜は、だいぶ散っていました。
a0003650_22412385.jpg
陽射しはあたたかで。
a0003650_22415875.jpg
昨日の雨がねぇ、、
a0003650_22423612.jpg
葉桜が多いのですが、土手の上は宴会場所取りのブルーシートが多く、
しかも乾いたビールの醜悪な匂いも多くて、早々に退散
(いやそうじゃなくて、早く仕事行けよオレ)
a0003650_22453820.jpg
今日の東京は16度まで気温があがったので、比較的おだやかに過ごせました。
でも、また明日の予報は最高気温10度で冬に戻り、土曜日は雨の予報、、
今年はなかなか気温があがらないですね。
 これは去年の市ヶ谷・四ツ谷の桜、同じ場所の記事です。
4/7で、「夕方でも、暑いぐらいの陽気で」なんて書いてあります。
 まだ玄関にダウンジャケットぶらさがっています。
4月なのにおかしいですよねえ、でも、明日は着るなきっと(笑)

どうぞ皆さま、風邪などひかれないように、お大事に。
:->

by moonisup | 2006-04-06 22:43
2006年 03月 29日
皇居の桜・牛ケ淵・千鳥ケ淵
a0003650_16475787.jpg
近代美術館で藤田嗣治展を見た後、内堀通りを北上しました。
a0003650_16482315.jpg
清水門にかかる橋の上から見た武道館。
a0003650_164952.jpg
反対側、昭和館の脇から牛ケ淵がよく見えます。そこから見た武道館。
a0003650_1652031.jpg
平日夕方なのですが、すごい人の数でした。
a0003650_1652979.jpg
桜を撮影するのは、午前中の方がいいですね。
午後は空気がにごります。
a0003650_16532295.jpg
満開の樹もあれば、七分ぐらいのもあります。
今度の土日までもつといいですね。
a0003650_1655416.jpg
千鳥ケ淵の方にまわると、いっそ人が多かったです。
こちらはボートもあるのですね。
「ようーよー、おねえちゃん、おにいちゃん、おたのしみだねえ〜!!」
と、
ど根性ガエルの梅さんよろしく叫びたかったのですが、やめました。
:->

by moonisup | 2006-03-29 16:51
2006年 03月 26日
she's so cold
 先日、東京ドームで買った製氷器で、作ってみました。
a0003650_21352111.jpg
 ♪I'm so hot for her, I'm so hot for her
 ♪I'm so hot for her and she's so cold〜〜
   (by Jagger/Richards)
a0003650_21374773.jpg
今年初のアイスティーです。

さて、やっぱり赤くないとね。
a0003650_21383095.jpg
ハウス・ゼリエース・イチゴで作ってみました。
きれいに外すのが、とっても難しかったです。
お湯であたためて、つまようじで、周囲をそっときりはずしました。
a0003650_21393011.jpg
 ♪she's like a rainbow〜

次は七色ゼリーを、、
:-P

by moonisup | 2006-03-26 21:33
2006年 03月 16日
rain fall down (by the rolling stones)
景気づけに、こんなシールをはってみました
a0003650_23421922.jpg
心なしか、開閉しやすくなりました。
気のせいか、ノリがよくなりました。
気のせいでしょう、描写が荒くなりました
このカメラが楽しくなったのは、本当です
たくさん写真撮っています
a0003650_2343245.jpg
今日の東京。
朝、晴れ
昼、曇り
夕方から、どしゃぶり
a0003650_23433549.jpg
雨の夜ですが、気温は高い気がします。
春が近いのでしょう。
あと6日で、桜の開花予報日です。
いよいよ、あと6日です、、実感ないなあ、
多田君、腰は大丈夫かね、小道具作らないとねぇ(私信)
a0003650_23462370.jpg
重い機材を、今日は橋詰君が全部運んでくれました、ありがとう、
クライアントに荷物運びさせるなんて、、
a0003650_23472510.jpg
雨の前触れがなくて、コインパーキングでお金をいれようとした時に、
とつぜんバケツをひっくりかえしたような雨、
コインを数えているうちに、ずぶぬれ、ああこんな感じ久しぶり、
冬が終わったんだね、、
a0003650_2350339.jpg
夜のアトリエで。
データー作業中。

ああ、奴らが来たよ、成田に着いたよ、
夜のターミナルで、
ladyが花束を渡したよ、
奴らの足音が聞こえるよ、
フェンダーとグレッチだよ。

♪ this place is empty〜
♪ oh so empty
♪ is empty without you〜

:->

by moonisup | 2006-03-16 23:55