カテゴリ:未分類( 45 )

2005年 04月 28日
5月6月のカレンダー
どうにかこうにか、連休に突入です。
連休中も、データー作業の仕事はいくつかありますが、まあまあ、
ゆったりと。
皆さま、どうぞ素敵な休日を。
a0003650_2036420.jpg

web用カレンダーです。
:->

by moonisup | 2005-04-28 20:35
2005年 04月 15日
マーマレードの朝
 片岡義男の短編に「マーマレードの朝」というのがあります。
高校生の時に、読みました。
a0003650_14593814.jpg
 高校生の頃、たくさん片岡義男の小説を読んでいました。
子供には意味不明のものも多かったのですが、
背伸びする気分でたくさん読みました。
a0003650_14595489.jpg
 高校3年生の夏休み。
原付きバイクで、浅間山を一周しました。
途中でお腹が減った時に、パン屋を見つけました。
ジャムパンとあんパンしか売っていなくて、ジャムパンを食べた記憶があります。

11年ほど前

by moonisup | 2005-04-15 15:03
2005年 04月 03日
無敵宣言
かっちまいました、けけけ
a0003650_1918524.jpg
これからは、
a0003650_19205117.jpg
なにしてもいいんですって!(←なにかかんちがいしている奴)

無制限になって、最初にすること、、、、タイトルかえてみるか、、
:-D

by moonisup | 2005-04-03 19:17
2005年 04月 02日
ついにいっぱい
容量制限です
a0003650_2022637.jpg


by moonisup | 2005-04-02 20:21
2005年 03月 27日
千客万来
 僕の両親、兄家族が、うちに来ました。
a0003650_22455981.jpg
「おお、すっげー」
「おばあちゃんに、いただきます、いいなさいね」

大きくなった甥っ子

by moonisup | 2005-03-27 22:59
2005年 03月 19日
EOS kiss digital N
「デジカメは何がいいの?」
たまに質問されます。
とても難しい質問ですね。

 さて、↓この二枚の写真。違いがわかりますか?
a0003650_2162927.jpg
a0003650_2163989.jpg
一つは、NikonのD70というカメラで撮りました。
もう一枚は、キャノンのEOS KISS Digital N(現時点で最新モデル)。
どちらも、撮影後に、Photoshopというソフトで、補正しています。
撮影直後の状態では、差があるのですが、トリミングしたり、補正したり。
こんなに小さくしたweb上では、あまり差はわからないですね。

 カメラ選びの質問をされると、逆に質問します。
「何を撮りたいの?、撮るもの、使う用途によって、大きくかわりますよ」 
カメラと一単語でくくっても、色々な種類があります。
「自動車」もうそうですね。
軽自動車、セダン、ワゴン、スポーツカー、トラック、トレーラー、バス。
目的によって、大きくかわります。
たぶん、究極の一台・これがベスト、なんてないのだと思います。
 どんなメーカー、どんなカメラにも、一長一短あります。
欠点のないメーカーなんて存在しえないです。
人によって、使い方も、撮るものも違うのですから。
 なので、カメラ屋店頭にあるものを触って、自分の手にあったものが、
あなたのベストカメラだと思います。
使いこなせない高級機種よりも、
使いやすいコンパクトカメラの方がいい場合だってあるでしょう。
 どんなデジカメも、3年後には下取り査定、ほとんどゼロです。
なので、自分の好きな機種を買って、
壊れるまでたくさん使った方が楽しいと思います。
 カメラ雑誌とか、ネットのレビューなんて、あてになりませんよ。
だって、撮るものが人によって違いますから。

 僕は写真を撮るのは大好きなのですけど、
カメラそのものが大好き、というわけではないのです。
カメラのメカニカルな部分の質問をされると、いつも困ってしまいます。

このCMには、ぐっときました。
KISS(★_・)好きなので(笑)
でも、実際のカメラに本物のロゴはないので、衝動買いにいたらず、
ほっとしています。
:->

by moonisup | 2005-03-19 21:15
2005年 03月 06日
結婚式
親戚の結婚式でした。
a0003650_20451453.jpg
おめでとう、おめでとう、おめでとう
末長くお幸せに。
 ぐでんぐでんに酔っぱらった僕の兄が、ひな壇にけっつまづいたのは、
内緒です、しーっです。
 ご来賓の方の長い長いスピーチで、
僕の父が、熟睡していたのも(イビキ付き)、
内緒です、しーっです。
a0003650_20454013.jpg
 今日で、このブログは、一周年になりました。
いままで見て下さいましたすべての方に、深くお礼申し上げます。
いつもたくさんのコメントを頂戴して、ありがたく存じます。
コメントレスをまめにする芸風ではないので、かたじけないです。
コメントを下さった方のブログには、必ず訪問しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 1年間で323件の記事をupしました。画像は26.82MB使っています。
そろそろ30MBの制限になります。
制限一杯になったら、、、その時、考えます。
:->

by moonisup | 2005-03-06 21:16
2005年 01月 31日
画像不具合について
 コメントをみて気づいたのですが、夜間、画像が表示されずに、
ばつ印が表示されるのは、ウインドウズだけのようです。
マックでは、それすらもなく、
画像が存在しないような記事になってしまいます。
僕の友人はマックユーザーが多く、
テキストのみの記事、と誤解されてしまうので、
水曜日までブログの更新をお休みします。

期日:2005年2月2日(水曜日)
時間:00:00~10:00(10時間)
エキサイトのメンテナンスがあるようです。

では皆々様、大寒波にお気をつけて、あたたかくして下さいね。
風邪をひかないように、どうぞご自愛下さい。
(たまにはブログを休んで、はやく寝ましょう(笑))
:->

by moonisup | 2005-01-31 22:24
2005年 01月 28日
エキサイトブログ・夜間画像不具合について
 おこしいただいた皆さま、申し訳ありません。
ここのところ、夜になると、エキサイトブログ、
画像表示の不具合が多発しています。
過去にupした画像も表示されず、新たに画像をupしようとしても、
すべてエラーではねられてしまいます。
当分、更新は午前中にしたいと思います。
また、これは避けたいことですけれど、
この状態が改善されないようでしたら、
ブログの移転も検討したいと思います。
このブログはテキストよりも画像中心ですので、
過去記事の写真すら見られないようですと、
困ってしまうので。
 せっかくおこしいただいたのに、こんな記事で本当にすみません。
また、こりずにいらして頂けると幸いです。
いつもありがとうございます。
寒い日々、どうぞご自愛下さい。

        moonisup  :->

by moonisup | 2005-01-28 22:20
2005年 01月 23日
朝のお茶
茉莉茘枝

 やっと仕事が一段落して、一息つけます。
少し寝坊して。
朝ご飯を作って。子供とけんかしながらの朝食(笑)

 ガラスの器に、丸い花をいれて。
お湯をそそぐ。
ふわっと、花が開く。
 寒い外の景色を眺めながら、湯気をみつめていると、
こんな詩を思いだします。

  ひかりが そっとはいってくる
  ゆめでまいごになった
  こころのなかへ
    (「あさ/朝」谷川俊太郎・アリス館)
a0003650_10312063.jpg

Good day
:->

あさ/朝

by moonisup | 2005-01-23 10:30