カテゴリ:nice guy( 105 )

2017年 01月 26日
似顔絵
a0003650_23333729.jpg

大学の試験も終わり、長い冬春休みに突入。
久しぶりに復活したフェデラーの好調を喜び、
似顔絵描いていました。
a0003650_23334870.jpg

:->

by moonisup | 2017-01-26 23:34 | nice guy
2016年 08月 15日
夏の少年たち
a0003650_22101739.jpg

夏休み恒例、兄家族との旅行。
バーベキューをしたり、
花火をしたり、
昼寝したり、昼寝したり。
子供たちが、どんどん大きくなっていて、
たのもしいことです。
大学1年生と中学1年生、
ワンオク、アジカンなどの会話で盛り上がっていました。
:->

by moonisup | 2016-08-15 22:12 | nice guy
2016年 07月 19日
大学生
a0003650_226038.jpg

“A Thousand More”
1000本打ったら、次の1000本を。
練習あるのみ、
なんだそうです。
久しぶりに子供の試合を見に行って、
質は量からしか生まれないのだ、
と改めて思い知らされました。
愚直なまでにひたすら練習を重ねた結果、
強くなったねえ、、
(本人曰く、まだまだ全然、だそうですが)
a0003650_22163155.jpg

もう大学生なので毎日ではなく、たまにですが
「弁当作って」
と頼まれます。
夏場はこわいですね、
傷まないように塩分多めにしています、
トレーニングで大汗かいているだろうし。
a0003650_22171758.jpg

おかずだけ作って、
弁当箱(タッパー)に詰めるのは本人まかせ。
冷蔵庫にある前の晩のおかず残りとか、
ぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。
「あれフタが軽くしまるな、まだまだだな」
と追加したりして。
見た目より量(^_^;)
a0003650_22172879.jpg


なんだか一日中テニスコートにいる印象ですが、
そこは大学生、現在は前期試験期間で、
ちょびっと勉強もしているようです。

a0003650_2218257.jpg

19歳、先日はじめて選挙に行きました。
卒業以来7年ぶりに足を踏み入れる小学校、
「こんなに狭かったんだっけ」
と感慨深そうに、一輪車に乗っていました。
「意外と忘れていない」
と、すいすい〜と。
a0003650_22415614.jpg

僕は昨年度、子供の通う高校のPTA広報委員をしていました。
その時に作った広報誌が、
「東京都教育委員会賞」というのを受賞したので、
先日お祝い会をしてきました。

だいたいPTA役員になるのは、
お母さんが多いのですが、
子供が通っていた高校には
「オヤジの会」というのがあり、
お父さんも多くいます。

「いい歳してなんだけど、20年ぶりに部活、ゆるい部活に入った気分で楽しかったな」
「幽霊部員ですんませんでした」
「いやいや」

親同士もだいたい似たような世代で、
自分たちが高校生の頃の話などで盛り上がりました。

子供が小学生の時も、PTA広報委員をしていて(いつも写真係)、
その時に知りあった人と、今だに連絡することがあります、
子供たちはすっかり疎遠になっていても。
育児っていろいろキツイ事が多いですが、
同じような環境・似た境遇の親同士で、
相談相手がいたのは、心強かったです、感謝。

:->

by moonisup | 2016-07-19 22:07 | nice guy
2016年 03月 13日
高校卒業おめでとう
a0003650_23393332.jpg

密度の濃い、とても長く感じた高校3年間でした。
昨日、無事に高校を卒業しました。
子供からは式の後に、
「高校を卒業させてくれてありがとうございました」
と言われました。

高校ではたくさんの友だちに恵まれて、
笑いっぱなしの3年間だったようです、
それが何より。
仲良したちとは全員別々の大学に進学しますが、
一生の絆になるといいなと思います。
a0003650_19214831.jpg

本当に大きくなりました。
これは卒業アルバムに載せた写真です。
クラス全員が、子供のころの写真を載せていました、
みんなかわいかったね。
今はもう、すっかり大人のお兄さんお姉さんです。
:->

by moonisup | 2016-03-13 23:42 | nice guy
2015年 11月 22日
大きな銀杏の木の下で
a0003650_21274812.jpg

子供が通っている高校。
正門から校舎まで、銀杏並木があります。
暖冬のせいでしょうか、
まだ2本ぐらいしか黄色くなっていませんでした。

今年度、PTA広報委員をしているので、
月に1,2回ほど高校に行っています。
a0003650_21291290.jpg

2学期号の制作作業も大詰め。
なんとか無事に発行できそうです。

時間のかかる作業ですが、
楽しいものです。
こんなことで子供に関われるのも、あと少し。
高校3年間、あっという間ですね。
(密度の濃い日々で、現在進行形ですが)
:->

by moonisup | 2015-11-22 21:36 | nice guy
2013年 11月 28日
朝の食事
a0003650_015462.jpg

冬ですね、朝の6時半でこんな感じです。
a0003650_024858.jpg

子供は現在、高校1年生、
テニス部に入っています。
日々の部活はかなりハードで、
朝練で6時半頃に家をでることもあります。
食べても食べても腹が減る年頃、
弁当箱ではなくて、大きなタッパーを使っています。
ご飯茶碗3杯と野菜、肉で、チャーハン。
「ちまちましたおかずは要らない、一気に食えないから」
とのこと。
土日も練習や試合で、忙しそうです。
a0003650_05595.jpg

とある日曜日。
彼がでかけた6時半すぎに、
一息ついて朝食のスコーンを焼きました。
a0003650_053973.jpg

食べた後に、僕はもちろん二度寝。
a0003650_06042.jpg

これはまた別の日の朝。
牡蠣鍋をした翌朝の雑炊。
いいだしがでて、ポセイドン級のうまさでした。

日々のお弁当は妻が作っています。
たまに、僕が作ることもあります。
そのときは、
「お父さんのチャーハンがいい」
とリクエストされます。
うちは息子で娘はいないのですが、
こんなCMを思い出しました。
(娘だったら大変だったろうなオレ)

先日、カレンダーを購入して下さった方から、
「ずっとブログを見ています、最近は息子さんのことが書かれていませんが、
 お元気でしょうか、もうずいぶん大きいのでしょうか」
とメッセージをいただきました。
気にかけて下さって、ありがとうございます。
おかげさまで丈夫に元気にすくすくと育って、
a0003650_012112.jpg

身長も178cmになりました。
先月、武道館へKISSのライブを二人で観てきました。
彼は全体の半分ぐらいしか曲を知らなかったのですが、
ロックンロールサーカスですので、大盛り上がりの、
大変楽しいライブでした。
以後毎日、彼はKISSばかり聴いています。
ちなみに写真で彼が着ているTシャツは、
彼が生まれる前のライブツアーの時に、
僕が買ったシャツです。
当時はまさか自分の息子がこのTシャツを着て、
一緒にライブ行く事になるとは夢にも思いませんでした。
しかも背をぬかれて。

毎晩夕飯を食べる時に、
テニスのことばかり話をしています。
部活の内容、グリップとか技とか、世界ランクの選手の話とか。
フェデラーが大好きだそうで、you tubeで動画を見て、
色々と研究しているそうです。

よく食べて、よく運動して、元気に過ごしています。
:->

by moonisup | 2013-11-28 23:59 | nice guy
2013年 04月 09日
2013春 中学卒業、高校入学
a0003650_20522937.jpg

2013年3月
中学生最後の登校日、卒業式。
a0003650_20522423.jpg

この春3月に、無事に中学を卒業しました。
3年間で欠席0。
健康に心より感謝です。

ちなみに、小学校入学と卒業の時

そして2013年4月
a0003650_21131562.jpg

高校生になりました。
これからも健康で、そして楽しい3年間でありますように。
:->

by moonisup | 2013-04-09 21:45 | nice guy
2012年 10月 05日
もやしのナムル
a0003650_001216.jpg

レンコンとニンジンと大根の葉のきんぴら。

中間テスト期間中は、給食はお休み。
朝、子供に、
「お昼何が食べたい?」
と聞くと、
「もやしのナムル」
と。
もう以前のような馬鹿なことは言わなくなっています。
a0003650_013058.jpg

お昼過ぎに、中間テストが終わりパラダイスモードで帰宅。
「おじゃましまーす」
友人も一緒。
「飯どうする?食った?」
「いえ、まだです」
「じゃあ、一緒に食ってけよ」
「いただきます」
ということで、豚肉ともやしの出汁蒸し焼きを多めに作り、
男子3名で、少年ジャンプ談義をしながら昼食。
食べている途中に、また別の友達が遊びにきて。
みんな試験が終わり、よい笑顔で楽しそうでした。
:->

by moonisup | 2012-10-05 23:58 | nice guy
2012年 09月 18日
2001年頃のネガフィルム
a0003650_2281146.jpg

先日、スキャナーを買いました。
過去に撮ったフィルムをデジタル化して、整理処分するために。
a0003650_22941.jpg

2001年頃の夏休み。
a0003650_2292217.jpg

まだブログも始める前。
a0003650_22102593.jpg

当時色々なフィルムを目的により使い分けていました。
この時のネガカラーフィルムは、アグファでした。
モノクロはT-Maxばかり使っていましたね。
仕事のカラーポジはRDP II
a0003650_2212769.jpg

これを撮ったカメラは何だろう、
多分ミノルタのカピオスというコンパクトカメラだったと思います。
仕事ではF4だったか、あるいはF100だったか。
RZ67がメインでした。
a0003650_22125926.jpg

この当時住んでいたアパート。
現像バッドとか、MDミニコンポとか、今はもうないものばかり。
このアンティークの椅子も処分しました。
この眠そうな子供も、今は身長176cmです。
ああ、11年の歳月、、、
:->

by moonisup | 2012-09-18 22:22 | nice guy
2012年 03月 30日
春休み
a0003650_23201247.jpg

右手の腱鞘炎ですが、ステロイドの神経ブロック注射2回を経て、
だいぶ回復に向かっています。
右手で箸も持てるようになったので、回復を計るために、
薄力粉を練ると、、、心なしか痛い、、、で、無理せずに、子供にホイッパーを渡しました。
そして、久しぶりにワッフルを焼くと、なんか木っ端みじん。
うーん、ワッフルプレートがもうね、買い換えかな、
と道具のせいにして、ホットケーキに変更。
1枚目を派手に焦がしました。
なんか駄目駄目だねえ。
でも、2枚目以降は、美味しく焼けました。
a0003650_2322243.jpg

「ねえねえ、あそんでいい?」
と言って、子供が焼いたのがこれ。
うん、次は目も描こう、今日は余裕がない。
a0003650_23221472.jpg

これも子供が昨夜作った、麻婆ナスの残りを使った、麻婆ナス丼。
余宮さんの器にもるとうまそうに見えるねー、と。
これら、全部立ち食いでした、台所の机が撮影道具で埋まっていたので、仕方なく。


夕方6時の回で、六本木ヒルズに、ワンピース展見に行きました。
6時ちょうどに地上入り口について、会場に入れたのは7時。
久しぶりに並びました、、、疲れた。
原画は素晴らしかったのですけどね。
あんなに並ぶのでは、何のための入場時間制限の前売り券なんだか。
:->

by moonisup | 2012-03-30 23:22 | nice guy