カテゴリ:nice guy( 105 )

2005年 01月 07日
ななくさがゆをつくろう
七草がゆ

ななくさって、なに?
せりなずな。ごぎょうはこべら。ほとけのざ。すずなすずしろ。
なにそれ、じゅもんみたいだね。
うーん、おおむねおっけー。

スーパーでななくさぱっくをかってきたよ。
a0003650_23305028.jpg
ざっとあらって。
a0003650_2331766.jpg
こまかくきざむ
a0003650_23312357.jpg
うりゃーとりゃあ!
(しずかにきってね)
a0003650_23315359.jpg
さっとゆでる
a0003650_23329100.jpg
ざるにうつしておゆをきる
a0003650_2332267.jpg
おかゆにときたまごをいれて。
ななくさをのせて、いっただきまーす。
おいしいね。
:->

by moonisup | 2005-01-07 23:33 | nice guy
2004年 12月 24日
クリスマスプレゼント
今日は、クリスマスイブでもありますが、小学校の終業式です。
子供は、通知表だけでなく、たくさんの荷物を持って帰ってきます。
2学期に作った工作や絵とかも。
a0003650_2385513.jpg

これは図工の時間に作ったクリスマスリース

そして

by moonisup | 2004-12-24 23:17 | nice guy
2004年 12月 21日
いってきまーす
こんなにも青い空の下
a0003650_9502320.jpg

「いいんだよ、むりしないで、がっこうやすんでいいからね」
「ともだちとあそびたいからいく」
「くるしくなったら、すぐかえっておいでね」
「うん」
a0003650_9513251.jpg

いってらっしゃい、きをつけて。

熱も下がったし、まあ大丈夫かな。
(たくさんのコメントありがとうございました、
 ご心配おかけしました。)

:->

by moonisup | 2004-12-21 09:00 | nice guy
2004年 12月 19日
急性胃腸炎
今朝、子供が「おなかがいたいよー」と七転八倒。
車に乗せて、救急内科へ。
待合室で待っている間も、おなかがいたくて、苦しそうな顔。
絵本を2冊、読んであげたら、気がまぎれたのか、少し落ち着いたね。
「急性胃腸炎・いわゆるおなかにくる風邪です。
 夕方まで食事と水分を控えて、胃腸の中のものをだしきるように。」
そっか、久しぶりに風邪ひいちゃったね、夏休み以来だね。
毎日毎日、休まず学校と学童行って、頑張ってるもんね。
最近、柔道の道場も通っているしね、
うん、ほんと頑張ってるね、ゆっくり休もうね。
「おはなしして」
「いいよ」
眠る前はいつも本を読むか、色々な物語を創作してお話しをしています。
「きょうのはおもしろかったよ」
「そう、よかった、つづきはまたあしたのよるにね。おやすみなさい。」
a0003650_22441123.jpg

げんきになったら、だいすきなピザやさんにいこうね。
:->

by moonisup | 2004-12-19 22:44 | nice guy
2004年 12月 08日
beautiful boy (by john lennon)
ナイスガイ成長記録

a0003650_2303596.jpg
3さい。
はじめてほうちょうをつかう。
きゅりをとんとん、たのしいね。
a0003650_2312484.jpg
5さい。
おいなりさんをつくっているんだよ、きつねさんにごはんをつめるんだよ。
a0003650_232710.jpg
7さい。
あち、おとうさん、つぎいれて、はやく!

 がっこうでいやなことがあったんだね、
そんなときはね、ないていいんだよ。
だいじょうぶ、きみはがんばっているから、
だいじょうぶだよ。

 きょうはね。ジョンレノンってひとがね、しんじゃったひなんだよ。
ずっとむかし、おとうさんが、ちゅうがくせいのころ。
ほら、こんなうたをうっているひと、そうだね、
なんかいもきいたことあるね。
おとうさんがね、ずっとだいすきなひとなんだよ。
きみがうまれたときね、おとうさんはね。
ジョンレノンのまねしようとおもいました。
はうすはずばんど、っていってね。
ずっとね、きみといっしょにいるって、きめたんだよ。
あはは、そうだね、あんまりおしごとしていないもんね。
おしごとはね。いつでもできるんだよ。
うん、こんなはなしは、むずかしい?、
そうだね、まあいいよ、そのうちまたおはなししようね。
うん、またおりょうりいっしょにしようね、
おえかきいっしょにしようね。
だいじょうぶ、だいじょうぶだよ、おやすみなさい。
いいゆめをみてね。
おやすみなさい。
:->

(実際は、ジョンとはかけはなれたひどい父親です、すみません)

by moonisup | 2004-12-08 23:10 | nice guy