カテゴリ:nice guy( 105 )

2010年 10月 03日
どんぶり
a0003650_1694079.jpg

今年の7月に、子供が天草・耕雲亭でひかせてもらった丼。
焼き上がりを、先日送っていただきました。
仕上げの美しさに、親子共々感激です。
a0003650_161019100.jpg

楽しい夏休みだったねぇ、、、(遠い目)、、
旅行記をアップしなくては、と思っていたのですが、、
心が折れました、ぽきん。

この時の旅の様子、"くーぴょん"が空気感満載の写真をアップしているので、
そちらをご覧下さい。

真夏の天草

真夏の天草2
a0003650_16104967.jpg

子供は、ろくろをまわすのが2回目。
適切なアドバイスをいただきながらとはいえ、
大きなきれいな丼をひいたなあ、と感心する親ばか。
a0003650_16111250.jpg

「この丼で食べてね」と、熊本ラーメンも同梱して下さったので、
さっそくいただきました。
余宮さんいつもありがとうございます。
:->

by moonisup | 2010-10-03 16:12 | nice guy
2010年 10月 01日
都民の日
a0003650_23331595.jpg

10月1日は都民の日で、公立中学はお休み。
a0003650_2334433.jpg

子供と国立新美術館へ。
今日からゴッホ展が始まっていたのだけど、彼のリクエストで「陰影礼讃」を見に行く。
中学で美術部に入って、絵の描き方とか意識が変化してきている。
以前よりも展示室にいる時間が長くなった気がする。
東山魁夷、高松次郎、ウォホールの作品に強く反応していた。
a0003650_2340978.jpg

E-P1で彼が撮った写真。
a0003650_23403574.jpg

ミッドタウンに戻り、茅乃舎で出汁を買う。
福岡のお店だけど、今年の春から東京に店舗があると聞き、お買い物。
そして、「ジェラート界一番の称号」という看板に、吸い寄せられる。
a0003650_23443230.jpg

悩む、この中から三つを選ぶのだけど、悩む。
結局、桃、バニラ、ティラミスの3色に。
うまし、2人でシェアして食べる、1人ではとても無理。
a0003650_23455868.jpg

おお、次はこれを見に行こう。
子供と一緒にでかけることはめっきり減っているのだけど、
美術展だけはまだ一緒に行っている。
それもそろそろ終わりかもしれない。
a0003650_2347122.jpg

夕飯作った後に、味付け卵を仕込み、パウンドケーキの2回目を焼く。
1回目はなかなか美味しかった。
今回はレモンを搾って入れてみる。
50ccは多かったか、焼き色がいつもと違う。
どんな味になっているか、一週間後のお楽しみ。
:->

by moonisup | 2010-10-01 23:49 | nice guy
2010年 08月 10日
なつやすみ
a0003650_23253740.jpg
山に行き、理科の宿題、料理、釣り、
爺ちゃんと将棋、従兄弟と遊び、スイカ食って、ソバ食って、
花火して、絵描いて、他にも色々、
「なんかすげえ充実していた5日間だった」
と帰りの高速道路でつぶやいたほどの日々でした。
:->

by moonisup | 2010-08-10 23:27 | nice guy
2010年 03月 26日
小学校卒業おめでとう
a0003650_2250377.jpg
2010年3月25日 小学校卒業式。

More 続きを読む

by moonisup | 2010-03-26 22:53 | nice guy
2010年 03月 24日
6年生3学期終了
a0003650_2311740.jpg
2010年3月23日火曜日 ランドセル最後の日。小学校最後の授業。

More 続きを読む

by moonisup | 2010-03-24 23:13 | nice guy
2010年 03月 02日
最後の保護者会
a0003650_15592571.jpg
先日、小学校最後の保護者会がありました。
卒業式、謝恩会の打ち合わせと、6年間お世話になったご挨拶を。

More 続きを読む

by moonisup | 2010-03-02 16:00 | nice guy
2009年 10月 10日
クライミング体験
a0003650_2154535.jpg
「木のぼりが得意だから簡単だと思ったら難しかった」
、そうです。

More つづきを読む

by moonisup | 2009-10-10 21:56 | nice guy
2009年 10月 05日
小学校最後の運動会
a0003650_21282999.jpg
運動会無事に終了

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-10-05 21:30 | nice guy
2009年 09月 01日
夏休みが終わり
a0003650_22431082.jpg
短い夏でした。

More つづきを読む

by moonisup | 2009-09-01 22:47 | nice guy
2009年 08月 28日
竹橋
a0003650_221570.jpg
子供とその友人を連れて、上野の科学博物館を目指しました。
が、ひどい大渋滞。
あきらめて、竹橋へ。
国立近代美術館・工芸館と、科学技術館へ行きました。
残り少ない夏休み、楽しく遊べたようです。
a0003650_2212459.jpg
久しぶりにコンパクトデジタルカメラを購入しました。
キヤノン IXY DIGITAL 210 IS
性能の善し悪しはどうでもよくて。
ただひたすらに赤い、という理由だけです。
このカメラで撮影した竹橋での写真をスライドショーにしました。

スライドショーはこちら

注・国立近代美術館・工芸館は入場時に申請すると制限つきですが館内撮影可能です。
申請なしでの撮影は禁止されています。
:->

by moonisup | 2009-08-28 21:20 | nice guy