カテゴリ:art( 43 )

2017年 10月 17日
フィンランド・デザイン展
a0003650_22520092.jpg
府中市美術館で開催中の、
「フィンランド・デザイン展」を見てきました。
10/22(日)まで。

公式サイト
a0003650_22525001.jpg
10/28-12/24には、宮城県美術館にも巡回するようです、
宮城の皆様、是非。
ムーミンからマリメッコまで、フィンランドの伝統デザイン、
椅子、器、テキスタイルなど、素敵な展示で楽しめました。
a0003650_22530814.jpg
雨上がりの府中、美術館前の歩道。
今日も寒くて、秋というか冬の空気でした。
:->




by moonisup | 2017-10-17 22:53 | art
2017年 09月 10日
余宮隆展@Style-Hug Gallery 2017年
a0003650_21585910.jpg
原宿のStyle-Hug Galleryで、余宮隆展が始まりました。

余宮隆展
9月9日(土)〜9月14日(木)
11:00〜18:00(最終日17:00)
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3−59−8
原宿第2コーポ208
Style-Hug Gallery
a0003650_22005203.jpg
a0003650_22010463.jpg
秋から冬にふさわしい、素敵な器の数々でした。
a0003650_22013046.jpg
ギャラリーの入り口に、
ガラス窓のある素敵な木の扉ができていました。

この土日は作家も在廊して、混雑したようですが、
月曜日からは、ゆっくり見られそうです。
:->



by moonisup | 2017-09-10 22:02 | art
2017年 02月 18日
うさこちゃん
a0003650_22514769.jpg

最初に絵本で知った時は
「うさこちゃん」
でした。
いつからか、
「ミッフィー」
になっていました。

ブルーナの絵は、「ブラックベア」が好きでした。
本を読みすぎて、目が赤くなったくまさん。
毎日のように使っているマグカップは、
だいぶくたびれています。

ユトレヒトの町をさっそうと自転車で行き来している
ブルーナの映像を見たことがあります。
自宅とアトリエを自転車で往復していて、
お昼になるとランチを食べにまた奥さんの元に戻るのです。
眼鏡と髭と自転車と笑顔の似合う素敵な人でした。

育児は楽しいことばかりではなく、
辛いこともありました。
そんな時、子供をくるんでいるミッフィーのタオル、
小児科に行くと必ず置いてあるブルーナの絵本。
やさしいおじいさんが、
「だいじょうぶだよ、心配ないよ」
と応援してくれるようでした。

たくさんの作品をありがとうございました。

好きな画家の訃報が続き、なかなかに辛い日々です。

by moonisup | 2017-02-18 22:54 | art
2017年 02月 08日
横浜美術館
a0003650_234468.jpg

みなとみらい駅、3番出口をあがって、
a0003650_2344681.jpg

横浜美術館へ。

篠山紀信展 写真力」を見てきました。
やはりこの人は別格な気がします。

篠山紀信というと、女性、特にヌードで有名ですが、
男性のポートレートも絶品です。
勝新、渥美清、三島由紀夫、坂東玉三郎、
そして相撲取り、巨大なプリントは圧巻でした。
寅さんの笑顔は、こうね、涙でました。
a0003650_2353069.jpg

同時展示の、
横浜美術館コレクション展 2016年度第3期
も、とても良かったのです。
昭和以後の写真史、
有名作家の名作品がたくさん展示されていて、
とても見応えがありました。
(写真教室の生徒さんたちには、こちらのがおすすめ)

by moonisup | 2017-02-08 23:06 | art
2016年 10月 02日
余宮隆個展@阿佐ヶ谷ひねもすのたり 2016
a0003650_22273162.jpg

我が家に、お魚のお皿、
また一枚増えました。
a0003650_22303935.jpg

熊本県天草の陶芸家、余宮隆個展、
阿佐ヶ谷の、ひねもすのたり、で開催中です。
2016年10月8日(土曜日)まで。
会期中無休
11:30-18:30
お近くの方は是非。
a0003650_2233206.jpg

:->

by moonisup | 2016-10-02 22:32 | art
2016年 07月 10日
横浜美術館「メアリー・カサット展」
a0003650_19413135.jpg

先日、横浜美術館で
メアリー・カサット展」を見てきました。

カサットはアメリカ生まれで、
フランスで活躍した印象派の画家です。
19世紀はまだ男性社会で、
パリの美術家学校に女性は入学できないほどでした。
そんな時代に、実力が認められて、
印象派のサロンに出入りできた二人の女性画家がいました。
その一人が、カサットで、もう一人は、
ベルト・モリゾです。
(モリゾを知らない人も、このマネの絵「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ
 を知っている人は多いかと。この絵のモデルがモリゾです)

カサットとモリゾ、
二人に共通しているのは、
裕福な家庭に生まれた、というだけでなく、
マネ(師匠)ーモリゾ(弟子)
ドガ(師匠)ーカサット(弟子)
という、巨大な師匠がいて、
どちらも恋愛関係を噂されていました。

二人とも、女性や子どもを多く描いています。
カサットの絵は、特にどれも幸福にあふれています。

カサットは、ドラクロア、ドガ、日本浮世絵、ルネッサンス期、
色々なものを模倣しまくったのですが、
結局はカサット節を貫いた人です。

カサットは生涯独身でした。
アメリカ人の彼女は、
「カサット」と発音されるたびに、
「キャサットと発音して下さい」
と言っていたとか。

ドガの最後を看取ったのがカサットです。
二人は45年の付き合いがり、
晩年に手紙をすべて燃やしているので、
二人がどんな関係だったのかは不明です。

7/2からは東京の三菱一号館で、
「マーガレット・キャメロン展」という、
19世紀のイギリス人女性写真家の展示が始まります。
キャメロンは48歳でカメラを手にして、
それから写真家になった人です。
(デビューが遅いのは若いころにまだ写真がなかったから、アジェよりも前時代です)

横浜と東京で、女性アーティストのパイオニア的存在の展示が、
同時期にあるのは、なにか意味のあることなのかなと考えています。
a0003650_1944144.jpg

横浜の展示を見終わった後に、
友人から「ジヴェルニーの食卓 著:原田マハ」
を勧められて読みました。
画家にまつわる4つの短編小説で、
ドガとカサットの物語があり、展示とあわせて読むと、
いっそ興味がわきました。

:->

by moonisup | 2016-07-10 19:44 | art
2016年 04月 15日
矢野義憲展(木工) 2016年春 東京銀座
a0003650_20445680.jpg

福岡の木工作家・矢野義憲さんの個展が、
東京銀座で本日から始まりました。
素敵な木の器、
東京での展示は年に1回だけですので、
お近くの方は是非。
a0003650_2045979.jpg

a0003650_20451314.jpg

エポカ ザ ショップ銀座 日々nichi-nichi
104-0061
東京都中央区銀座5-5-13 B1
TEL:03-3573-3417

4月15日ー20日(水)
12:00ー20:00(日祝~19:00)無休
最終日は17時閉店
a0003650_2045271.jpg


こちらが
昨年の夏に、福岡の工房におじゃました時の記事です。
:->

by moonisup | 2016-04-15 20:46 | art
2016年 02月 04日
浦沢直樹展
a0003650_22344033.jpg

a0003650_2234549.jpg

世田谷文学館で、
浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる
という企画展が開催中です。
3/31まで。
a0003650_2238238.jpg

これらの写真はロビー風景です、
本展示の原画は撮影禁止です。
a0003650_2238118.jpg

原画がたくさん展示してあるのですが、
やっぱりうまいです。
ハッピーとヤワラは懐かしく、
きれいな原画でみると、ぐっとくるものがありますね。
ウインブルドンの話の原画があり、
それを見て泣いているご婦人いらっしゃいました。
あれは、きますね。
マスターキートンがいっち好きです。

最寄り駅は、京王線の芦花公園駅で、
各駅停車しか停まらないのでご注意。
:->

by moonisup | 2016-02-04 22:38 | art
2015年 10月 27日
イシカワコウイチロウ個展「Copitown」
a0003650_22551353.jpg

表参道駅から、青山通りを上り方向へ
a0003650_22554580.jpg

秋晴れの青山団地へ

OPA galleryで、
a0003650_225616100.jpg

立体イラストレーター、
イシカワコウイチロウ個展「Copitown」
に行ってきました。
a0003650_22563531.jpg

かわいい、素敵な作品ばかり。
a0003650_22564390.jpg

10/28水曜日が最終日、17時までですが、
お近くの方は是非。
a0003650_22573321.jpg


OPA gallery
東京都渋谷区神宮前4-1-23-1F

イシカワコウイチロウ 公式サイト

:->

by moonisup | 2015-10-27 22:58 | art
2015年 05月 23日
矢野義憲個展 (2015 東京)のおしらせ
a0003650_22423323.jpg

福岡県糸島の木工作家、矢野さんの個展が、
本日から開催されます。

矢野義憲 個展
2015年5月23日(土)〜30日(土)
11:00〜18:00(最終日17:00)
作家在廊日 5月23日(土)
会期中無休

151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3−59−8
原宿第2コーポ208
Style-Hug Gallery
T/F 03-3401-7527

お近くの方は、是非。
手になじむ、そしてやさしくて強い、
素晴らしい木の器です。


以前、糸島に行った時の記事です。

:->

by moonisup | 2015-05-23 10:42 | art