カテゴリ:Photoshop( 19 )

2015年 11月 25日
新しいタブレット
a0003650_22544482.jpg

ワコムのペンタブレットを10年ぐらい使っていました。
先輩写真家に、
「最新のは違うから、買い換えたほうがいいよ」
とアドバイスいただき、
ワコム Intuos ProのMサイズに買い替え。
10年ですからねー、たしかに色々進化していました。
ショートカットが片側だけなのは慣れですかね、
ついつい両方に手がいきます。
・画像解像度
・等倍
・画面にフィット
・レイヤーコピー
・レンズ補正
・別名保存
・web保存
と、上から割り振っています。
真ん中のスクロールの切り替えが、
色々と便利。
そして、スマホみたいに、
指先だけでも拡大表示など操作できるのも、便利。
a0003650_2259064.jpg

話ぜんぜん関係ないですが、
「聖☆おにいさん」の12巻も買いました。
イケアの話が、個人的にツボ。
:->

by moonisup | 2015-11-25 23:00 | Photoshop
2008年 08月 22日
ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM 2 日本語体験版ダウンロード開始
a0003650_1265345.jpg
アドビフォトショップ ライトルーム2の日本語体験版のダウンロードが開始されました。
ご興味ある方、すべての機能が制限なく30日間無料で使えます。
お試し下さい。

アドビのダウンロードサイト
IDを作る必要があります(無料、たまに宣伝メール届くだけです)
ダウンロード時の注意事項などは、ライトルームについて日本一詳しいブログをご参照下さい。
:->

by moonisup | 2008-08-22 01:39 | Photoshop
2008年 08月 05日
アドビフォトショップ ライトルーム2
a0003650_943614.jpg
アドビシステムズ(株)から、
ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM 2(アドビ フォトショップ ライトルーム2)が9月中旬に発売されます。

More 続きを読む

by moonisup | 2008-08-05 09:49 | Photoshop
2008年 01月 14日
ライトルーム勉強会 2008
a0003650_23444920.jpg
成人の日の東京は、最高気温6度。
とても寒い一日でした。
そんな祝日に、フォトグラファー15名が集まっての勉強会がありました。

More

by moonisup | 2008-01-14 23:46 | Photoshop
2007年 10月 05日
食べ物系ブロガーのための、ライトルーム現像例
a0003650_2216402.jpg
アドビ フォトショップ ライトルームの現像方法(色補正)について、質問があったので記事にしてみます。
写真の補正方法は、無限の方法があり、絶対の正解などはありません。
作者の意図をどう反映させるかが重要であり、以下に書く方法は、
 1 食べ物系ブロガー
 2 撮った写真の簡単な補正
 3 初心者向き
です。
方法論の一つとして、ご参考までに。

More

by moonisup | 2007-10-05 22:32 | Photoshop
2007年 07月 08日
Adobe Photoshop Lightroom 1.1アップデート
a0003650_22132568.jpg
Adobe Photoshop Lightroomが、1.0から1.1へアップデートされました。
このソフトの製品版は、ハイブリッド版ですが、
アップデートファイルは、MacとWindowsで異なります。
それぞれこちらのアドビのサイトからダウンロートして下さい。
a0003650_22214613.jpg
キーワードタグをスプレーで、しゅっとつけられるのが、楽になったというか、
楽しいというか。
機能拡張もあるのですが、Windows Vistaに対応したようです。
yukinyaa04師匠に、英語版の1.1をすすめられていたのですが、
面倒忙しかったので、日本語版を待っていました。
英語版をすでにインストールされていた方は、
日本語版の1.1に変更する際の注意点が、
こちらの記事に書かれています。
ご参考までに。
:->

by moonisup | 2007-07-08 22:29 | Photoshop
2007年 06月 28日
ブロガーのためのアドビ・フォトショップ・ライトルーム
a0003650_2252967.jpg
今年の3月に発売された画像処理ソフト、
Adobe Photoshop Lightroom アドビ フォトショップ ライトルームについて、
簡単に記事にしてみます。
このソフトはプロフォトグラファーだけではなく、
デジカメで多くの写真を撮っているブロガーに、とても使いやすいソフトだと思います。
その使い方の一部を紹介します。

最近の画像処理ソフトは、とても多機能です。
そのすべての機能を使いこなすのは、プロフォトグラファーでも難しいです。
この記事では、ごく簡単に、二つの機能を紹介します。

More

by moonisup | 2007-06-28 23:11 | Photoshop
2007年 06月 14日
Photoshop (エレメンツ)講座 ブログ用に写真をリサイズする方法
a0003650_10532621.jpg

「デジカメで撮影した写真を小さくする方法を教えて下さい、ブログにupできません」
というご質問をいただいたので、お答えします。

More

by moonisup | 2007-06-14 11:05 | Photoshop
2007年 05月 30日
Photoshop (エレメンツ)講座 文字の加工の仕方
a0003650_2044473.jpg
以前、Photoshopで写真に文字をのせる方法という記事を書きました。
その応用編、文字を加工する方法です。

More

by moonisup | 2007-05-30 21:32 | Photoshop
2007年 04月 25日
エリオット・アーウィット写真展
a0003650_20275828.jpg
東京銀座・シャネル・ネクサスホール(松屋向かいのシャネルビル4階)で、
素敵な写真展が開催されています。
エリオット・アーウィット写真展「パーソナルベスト・パーソナルチョイス」

5月6日(日)まで、会期中無休。11時から20時。

僕などが、エリオット・アーウィットの偉業について語るのは控えます。
彼の写真を見た後は、人にやさしくなれる気がします。
可笑しさ、哀しさ、やさしさ。
色々なものがつまった写真の数々、連休中に銀座にいらっしゃる方は是非。
入場無料で、しかも図録まで無料配布しています。
くすくすと笑わった後に、ふいに涙がこぼれる、そんな写真展でした。
そして、エリオットの写真はいつも、力強く僕の背中を叩き、
「さあ写真を撮るんだ!」と励ましてくれます。

エリオットの写真の一部は、このオフィシャルサイトでも閲覧可能。
:->

by moonisup | 2007-04-25 21:05 | Photoshop