カテゴリ:flower( 54 )

2016年 03月 30日
芦花公園の桜
a0003650_2252387.jpg

世田谷・芦花公園の桜は、
高遠桜というもので、
染井吉野よりも早く満開になっていました。
a0003650_2263919.jpg

オリオン座、桜、そして菜の花。
何が撮りたかったのか、
自分でも整理ついていない様子。
まあ、まだ数日チャンスはあるかと(雨降りませんように)
:->

by moonisup | 2016-03-30 22:07 | flower
2016年 03月 19日
新宿御苑、早咲きの桜
a0003650_22312077.jpg

新宿御苑のカフェで。
紅茶とクマクッキー。
a0003650_22325028.jpg

3連休最初の土曜日、
東京はあいにくの雨。
a0003650_22331949.jpg

大温室に避難。
メガネもカメラのレンズもくもる、、
a0003650_22341971.jpg

a0003650_22342358.jpg

温室の中は暑いぐらいで、
多くの人がコートを手に持っていました。
そして外にでると、
a0003650_2235641.jpg

雨はあがっていました。
a0003650_22352518.jpg

空はかすんでいて、いつも見える西新宿の高層ビル群は、
ほとんど見えず。
そのほうが、かえっていいかも。
a0003650_22374839.jpg

早咲きのカンヒザクラ、ヨウコウ、が咲いていました。
染井吉野は、まだ1週間ぐらいかかりそうです。
福岡で開花宣言でたそうですね、
冬が終わる気配で嬉しいかぎり。
a0003650_22383631.jpg

撮影あとのお昼は、海鮮丼。
:->

by moonisup | 2016-03-19 22:31 | flower
2014年 04月 04日
昼散る桜、夜舞う桜
a0003650_23593574.jpg

雨の翌日なお風強く
a0003650_001273.jpg

久しぶりに、四ッ谷わかばの鯛焼き
a0003650_002846.jpg

a0003650_005645.jpg

市ヶ谷、お堀の水にたまる花びら

そして夜
a0003650_012084.jpg

野川へ
a0003650_013155.jpg

風がふくたびに歓声があがり
a0003650_024976.jpg

月はさえざえとして細く
a0003650_031690.jpg

桜の終わりも近い、東京の夜でした。
:->

by moonisup | 2014-04-04 23:55 | flower
2014年 03月 30日
3月30日の夕方
a0003650_2245075.jpg

嵐のような日曜日。
雨も風も強く、お花見どこではないと思ったのですが、
夕方に晴れ間が突然あらわれました。
カメラ片手に近所を散歩。
a0003650_2247209.jpg

満開ではないので、
花散らしの雨というほどではありませんでしたが、
少しばかり落ちていました。
a0003650_2248489.jpg

ひろって帰り、水につけました。
つぼみのまま折れてしまったのは、かわいそうで、
咲くといいのですけどね。

・追記:
ブログ10周年ポストカード・プレゼント企画ですが、
当選人数は各3名様で、
応募の締め切りは、
4月1日火曜日23:59(日本時間)までとしました。
海外にも発送いたしますので、
海外在住の方もご応募できます。
:->

by moonisup | 2014-03-30 22:57 | flower
2011年 04月 16日
Here comes the sun. 04
a0003650_10503329.jpg


Tokyo, 16 Apr 2011, 10:44 AM(JST)

by moonisup | 2011-04-16 10:50 | flower
2011年 04月 14日
Here comes the sun.
a0003650_20184238.jpg

Tokyo, 14 Apr 2011, 3:18 PM(JST)
a0003650_20185297.jpg

いきなり夏日のような東京です。
イチゴ味のアイスを買いました。
a0003650_2019420.jpg

a0003650_2019976.jpg

昼間の月

:->

by moonisup | 2011-04-14 20:19 | flower
2011年 03月 28日
Keep a smile 35
a0003650_10575292.jpg

お、桜
a0003650_1058329.jpg

日曜日の新宿御苑
ソメイヨシノはまだ開花していません。
でももうすぐ。
来週には、この広場も人でいっぱいになることでしょう。

Tokyo, 27 Mar 2011, 1:22 PM(JST)
a0003650_10581676.jpg

桜には色々と種類があるのですね、
これは東海桜という種類だそうです。
a0003650_2127152.jpg

・写真左上
桜の時期に咲く紫色の花は、大根の花。
昔だれからかそんなふうに教わったのですが、
正式名は、紫花菜(ムラサキハナナ)というのだそうです。
新宿御苑は、植物の下に解説プレートがあるので勉強になります。

・写真右上
ボケの花。
これも正式名はヒボケだそうです。
寒い時期に咲くので、カンボケ(寒木瓜)とも呼ばれるとか。

・写真左下
沈丁花
ジンチョウゲなんですよね。
僕はチンチョウゲと言ってしまいます。
沈胴式レンズというのがあって、チンドウシキというので、、

・写真右下
「ヘー、これはシランって言うんだね、しらんねー、あはは」
と、どっかのおばちゃんが笑っていました。
紫蘭、準絶滅危惧種だそうです。

訂正追記 数名の方からご指摘いただきました。
これはシランではなく、ハナニラだそうです。
プレートを見間違えたのだと思います、大変失礼しました。
そしてご指摘本当にありがとうございました。
花の名前、本当にわからないものでして、、これからも桜ならびにそのまわりの花を撮って、
ブログにアップします。その時はどうぞまたよろしくお願いします。
コメントレスでなく本文訂正で、お礼のかわりとさせていただきます。

新宿御苑は、宮内庁の管理下。
学者でもあった昭和天皇の「雑草という草はない」というお言葉を思い出します。
いえ、はい、もう全然花の名前知らないので、ちゃんと勉強します。

by moonisup | 2011-03-28 11:01 | flower
2011年 03月 17日
Keep a smile 14
a0003650_17141919.jpg

いつものお花屋さんで、カーネーションを買いました。
「水は毎日変えて下さいね」
と一言添えてくれるこの店が好きです。

さて、もうすぐ停電になるようです。
今日の更新はこれで最後です。

節電のためにブログの更新を控えるべきだ、と言う人がいます。
非常時だからこそ、役立つ情報を発信すべきだ、という人もいます。
どちらも正しいのだと思います。
僕は写真を撮り続けるだけです。
深い理由はありません、そういうものだからです。
a0003650_17144221.jpg

被災地に比べれば、東京は平穏そのものです。
ガソリンが売っていないとか、一部の食品が不足しているとかありますが、
飢えることはありません。
電力不足により、今日の夕方から鉄道は本数を減らすそうです。
こんな情報が流れるだけで、駅は大混雑になっています。

子供達の多くが大人以上の不安におびえています。
何もできないもどかしさ、テレビから流れ続けるネガティブな情報。
それにおびえる大人達の感情をひろいあつめて、彼らにも多くのストレスが生じています。
でも大丈夫、絶対に大丈夫だから、気にすんなってばよ(by ナルト)
テレビなんか見ないほうがいいよ。

西日本の友達へ。
そちらは'通常'ですか?
こちらは食料の買い占め、ガソリンの買い占め、みっともないもんです。
マナーがいい日本なんてどこの話かと思います。
もしも変わりないのなら、そちらの話を教えて下さい。
今までどおり、食って笑って、そんなブログの記事をアップして下さい。
それが希望になります。
神戸の大地震の時、なかなか連絡がつかない友人がいました。
彼は神戸市内に住んでいたので、本当に心配したものです。
連絡ついた時の第一声が、
「たいしたこっちゃないで、仏壇の位牌が落ちてきてうちのオヤジのハゲあまたに刺さっただけや」
でした。
関西の人たちの、'しょうもない笑い'が、今とても恋しく思います。


Tokyo, 17 Mar 2011, 3:46 PM(JST)

by moonisup | 2011-03-17 17:14 | flower
2011年 03月 14日
Keep a smile 02
a0003650_165689.jpg


a0003650_1652289.jpg


河津桜でしょうか、近所で咲いていました。

Tokyo, 14 Mar 2011, 12:10 PM(JST)

by moonisup | 2011-03-14 16:07 | flower
2010年 06月 27日
高温多湿
a0003650_0432269.jpg
一週間が長く感じられる。
明け方に目が覚める。
「そりゃあ、おめえさんも歳とったつうことだろうよ」
返す言葉もない。
a0003650_0434584.jpg
気ばかりが焦って前にすすまない。
盛り上がった気持ちが、わりかし簡単に折れてしまう。
もういいや。
これも口癖の一つだ。
最近は、ぷつんと糸のきれる音がよく聞こえる気がする。
a0003650_044163.jpg
写真のリクエスト、雨の日の紫陽花を撮ってみて下さい、
というメールをいただくも、思い描いたようには撮れず。
それでも写真を撮ることは楽しい。
:->

by moonisup | 2010-06-27 00:44 | flower