カテゴリ:flower( 54 )

2009年 03月 27日
六義園 ライトアップ・しだれ桜と大名庭園
a0003650_22271942.jpg
東京都文京区にある六義園(りくぎえん)
江戸・五代将軍綱吉の時代、柳沢吉保の下屋敷だったそうです。
ここは春の桜、秋の紅葉をライトアップします。
今春の日程:2009年3月19日~3月31日
時間:9時~21時(最終入園は20時30分まで)

六義園

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-03-27 22:35 | flower
2008年 06月 17日
水無月の午後、花菖蒲の庭へ
a0003650_11144038.jpg
2008年6月15日、小石川後楽園で撮影会をしました。
事前に出欠確認をまったくしていなくて、何人集まるか不明でしたが、
20名もの方に参加いただき、おかげさまで楽しい撮影会になりました。
香港の方も小さなお子様づれでいらして下さいました。
(広東語で挨拶すらできなくてすみませんでした。日本語とてもお上手でしたね^^)
多謝謝。再見吧。
この方もブログに書かれていますが、参加するのにとても緊張したという方が、
他にもいらっしゃいました。
難しい撮影会ではないので、今後の場合も、どなたでもお気軽にいらして下さい。
今回もコンパクトデジカメの方が数名いらっしゃいました。
庭園の散策を楽しんでいただければ、機種など問いませんので。

撮影データを教えて下さいと、数人からご質問いただいたので、
アドビ フォトショップ ライトルームのスライドショー機能で、
すべての写真にデータを載せて、スライドショーにしました。
お手すきの時にでもご覧下さい。
カメラは今回はNikon D300のみ。
レンズは、単焦点の35ミリと60ミリマクロ。
他の方のシグマ30ミリと、ニコンの望遠ズームもお借りしました。

参加された方の全ブログをリンクしたいのですが、人数が多いのでご容赦下さい。
この記事にコメント、あるいはトラックバックを送っていただければ、必ず見に行きます。
(注・エキサイトブログ設定でリンクのないトラックバックは拒否されるのでご容赦)

4月、5月、6月、と毎月撮影会をおこなってきました。
7月8月は暑いからお休みしょうかと思っていたのですが、
是非また、との声を終了後にいただいたので、考えてみます。
どこか涼しいところ、、、箱根とか軽井沢とか、、無理(笑)
浜離宮とかは、海だから涼しいかもしれませんね。
また決まったら告知します。
:->

by moonisup | 2008-06-17 11:32 | flower
2008年 06月 07日
紫陽花にははやしバラにはおそき水無月の日
a0003650_23295054.jpg
2008年6月7日新宿御苑にて。

More 続きをよむ

by moonisup | 2008-06-07 23:32 | flower
2008年 05月 28日
オンシジウム
a0003650_20302982.jpg
黄色は難しい。

More 続きをよむ

by moonisup | 2008-05-28 20:49 | flower
2008年 04月 08日
雨瀟々と降り 春はじまりにけり
a0003650_23271890.jpg
2008年4月8日。
東京は朝から激しい雨が降り、これで桜も終わり。

More 続きを読む

by moonisup | 2008-04-08 23:33 | flower
2008年 04月 05日
鎌倉の桜・その2
a0003650_2242331.jpg
池に映る桜はあまりにも艶やかで。
きらきらと光る水面を見ていると、ターナーやモネを思い出しました。

More

by moonisup | 2008-04-05 23:03 | flower
2008年 04月 03日
鎌倉の桜・その1
a0003650_12273.jpg
2008年4月3日(晴れ)
桜が散りはじめている鎌倉に写真を撮りにでかけました。

More 続きをよむ

by moonisup | 2008-04-03 23:59 | flower
2008年 04月 01日
野川の夜桜
a0003650_0374514.jpg
川面に映る桜は艶やかに美しく。

More

by moonisup | 2008-04-01 23:56 | flower
2008年 03月 30日
牛天神の夜桜
a0003650_2395222.jpg
2008年3月29日土曜日の夜。
石段を上がると境内には桜の樹。

More 続きを読む

by moonisup | 2008-03-30 23:21 | flower
2008年 03月 29日
四ッ谷の桜
a0003650_1792982.jpg
人混みを避けて高い所から桜の見物、、じゃないですね、
お仕事お疲れ様です。

2008年3月28日午後、曇天の四ッ谷。

More 続きを読む

by moonisup | 2008-03-29 17:20 | flower