カテゴリ:flower( 55 )

2008年 03月 29日
四ッ谷の桜
a0003650_1792982.jpg
人混みを避けて高い所から桜の見物、、じゃないですね、
お仕事お疲れ様です。

2008年3月28日午後、曇天の四ッ谷。

More 続きを読む

by moonisup | 2008-03-29 17:20 | flower
2008年 03月 27日
2008年春・東京の桜
a0003650_22163398.jpg
2008年3月27日、東京は観測史上3番目に早い満開になったそうです。
平年より9日早いのだとか。

26日に吉祥寺・井の頭公園、27日に、府中に桜を見に行ってきました。
写真が多いとても長い記事です。

More 続きを読む

by moonisup | 2008-03-27 22:33 | flower
2008年 02月 17日
コアニーとカーネーション
a0003650_23223081.jpg
半年ぶりに花屋に行った。

More

by moonisup | 2008-02-17 23:28 | flower
2007年 05月 01日
皐月
a0003650_10512345.jpg
5月が、おだやかでありますように。

とっちらかった日々です、コメントレスはまたあとで。
:->

by moonisup | 2007-05-01 11:00 | flower
2007年 04月 05日
横浜・三渓園でお花見
a0003650_17185192.jpg
座右の銘は「花より団子」なのですが、お花見へ。

More

by moonisup | 2007-04-05 17:32 | flower
2007年 03月 13日
3月のカレンダー
a0003650_13284861.jpg
スイートピー
:->

by moonisup | 2007-03-13 22:19 | flower
2007年 02月 22日
桃の枝とCD
細く長く
a0003650_2033795.jpg
今日、確定申告を終えました。
例年になく混んでいて税務署の人も大変そうで。
23歳から今の稼業になり、青色申告も今年で17回目。
とても苦手。
日々、帳簿はつけているけれど、毎年1月後半からきりきりと胃が痛くなります。
ため息を数え切れないぐらいついて、一年間の帳簿をチェックして、
経費別、月別の集計をだしたりして。
前の年の反省を「お金」という最も苦手なもので迫られている気分がして、
2月前半はとても不機嫌になります。
「もう潮時、やめよう」
と思い続けて、それでもこの年齢まで続けています。
他に何もできない、というのもありますけど、
まあ、写真が好きなのでしょう。
a0003650_203446.jpg
税金の書類を提出しおえると、春が訪れる気がします。
自分へのご褒美に、CDと花を買いに行きました。
新宿タワーレコードで4作品を購入。
いつもの花屋では桃の枝をすすめられました。

買ったのは
KT Tunstall 'Eye to the telescope'
これは、
The 69 Awards 2006: 最優秀新人アーティスト
この記事を読んでから、ずっと気になっていたアーティスト。
ギターを弾く女性に弱いので、うっとりと特典映像も楽しみました。

MIKA 'Life In Cartoon Motion'
これはラジオで最近よく耳にする曲'Grace Kelly'が気になっていたので。
アルバム全体を通して僕好みの曲が多くて、気に入りました。

チャイコフスキー、4,5,6, ベルリン・フィル powered byカラヤン
カラヤンはチューニングピッチを高めにしていた、
という話を昨年友人から聞いたのですが、なんとなくわかる気がしました。
カラヤンの指揮は、1音1音の粒立ちがどうのこうのではなくて、
楽器の名前さえも気がつかせずに'音楽のかたまり'として聴こえてきます。
突出した演奏家ばかりを集めている筈なのに、
カラヤンサウンドになるから不思議。

モーツアルト・ヴァイオリン協奏曲 ギドン・クレーメル(Violin) & ウィーンフィル
昨年2006年はモーツアルトイヤーで、数多くのCDが発売されて、
そのいくつかは購入したので、今年はモーツアルトは控えるつもりでした。
でも、クレーメルのCDを一枚も持っていなかったので。
コンチェルト3番(ケッヘル216)は、世界一好きなバイオリンのメロディです。

好きな音楽を聴いている時間は、いやなことを忘れることができて、
つかの間ですが、愉快な気持ちになれます。
問題が解決したわけではないのですけどね(笑)

:->

by moonisup | 2007-02-22 20:38 | flower
2007年 01月 31日
チューリップ
a0003650_1053789.jpg
アトリエで。

数日前に買ったチューリップは、いまだきれい。
ここは夜は誰もいなくて、冷え切るからかもしれない。
昼間あざやかに開くのだけど、翌朝くると、ひっそりとすぼまっている。

このたったの3行を英語で書こうとして1時間悩んだあげくに、
上手にできなくて、眠ってしまった。
英語日記は難しいね。
1月も終わりけり。
:->

by moonisup | 2007-01-31 10:53 | flower
2006年 11月 01日
11月のカレンダー・ケイトウ
a0003650_1317738.jpg

11月のカレンダー。
鶏頭 (けいとう)。
由来は、にわとりの頭みたいだからだそうです。
3歩歩くとすべて忘れる僕にぴったりの花。
Σ^)/

by moonisup | 2006-11-01 13:20 | flower
2006年 09月 26日
おめでとう
a0003650_2153031.jpg
おたんじょうおめでとう、ほんとうにおめでとう。
きみがうまれるのを、ずっと、ずっと、みんなまっていました。

きみがうまれる、いっかげつまえから、きみのおかあさんは、
ずっとびょういんにいました。
そこには、おいしゃさん、かんごしさん、がいてね。
みんなで、ずっと、おかあさんのおなかのなかにいたきみのことを、
みまもっていたんだ。
げんきにうまれるといいね、どんなあかちゃんかなあ、って、いいながらね。
だから、きみがげんきでうまれてきて、みんなは、とってもとっても、
うれしくて、しあわせいっぱいになりました。

うまれたときのしゃしんを、きみのおとうさんが、
ぼくにおくってくれました。
とってもかわいいね。すてきだよ。

きみがうまれてから、もうすぐ、にしゅうかんになります。
いまはあきです。
もうすぐふゆになって、
はるになって(おはながたくさんさくよ)
なつになって(みずあそびできるよ)
そして9がつになると、きみは、1さいになります。
おたんじょうび、といいます。
いちねんにいちど、きみがうまれたひを、おいわいするひです。
 きみがうまれてきてよかったね、おめでとう、
と、みんなが、きみにいいます。
そして、きみが、おかあさんに、
 うんでくれてありがとう、
と、いうひなんだよ。

ほんとうにおめでとう。
これから、たくさんたくさん、たのしいことがあるよ。
だいじょうぶ、みんなが、きみたちのみかただよ。
おめでとう。

:->

by moonisup | 2006-09-26 21:53 | flower