カテゴリ:travel ( 189 )

2016年 09月 26日
フィレンツェカード
a0003650_21444323.jpg

フィレンツェで美術館巡りをした時、
フィレンツェカード”を購入しました。
このカードは、
・72時間有効(最初の美術館に入った時からカウント開始)
・72の美術館に各1回だけ入れる
・72ユーロ
というものです。
ちょっと高いのですが、5つ以上の美術館に行けば、
元はとれるとのこと。
人気の美術館は、入場待ちの長蛇の列。
このカードは、予約なしで、列をすっとばして、
優先的に入れる魔法のカードなので、
金額うんぬんではなく迷わず購入。
a0003650_21453194.jpg

1日目
・サンマルコ国立美術館
・メディチ リッカルディ宮殿
・サン・ジョバンニ洗礼堂
・ドゥオーモ博物館
・ジョットの鐘楼
a0003650_21454469.jpg

2日目
・ウフィツィ美術館
・ピッティ・パラティーナ美術館
・ヴェッキオ宮殿
a0003650_21484440.jpg

3日目(移動日の朝)
・メディチ家礼拝堂

と、9つ回って、どれも予約なしですんなりなので、
フィレンツェカードはお得でした。
特に、ジョットの鐘楼とウフィツィ美術館の行列はすごかったので、
そこをすんなり入れるだけで、時間の節約になりました。
a0003650_21491317.jpg

8月末で、連日34度の暑い日々でした。
行列苦手なので、このカードには助けられました。

(つづく)

by moonisup | 2016-09-26 21:46 | travel
2016年 09月 23日
イタリアのカプチーノ
a0003650_23101696.jpg

フィレンツェ、中央市場でカプチーノ
a0003650_23102991.jpg

46番のお兄さん、いれるの上手でした。

コーヒーは好きでした。
病院の検査で、アレルギーとわかってから、
飲まなくなっていたのですが、
せっかくのイタリアなので、
カプチーノを。
これが美味しくて、毎日のように飲んでいましたが、
アレルギー反応でませんでした。
a0003650_2311661.jpg

市場では、ポルチーノとか、ドライトマトとか購入。
a0003650_23111648.jpg

革製品で有名な街だそうで、
あちこちで売っていました。
でも革製品苦手なので、何も買いませんでした。
a0003650_23112984.jpg

スカーフは冬用に購入
a0003650_23115078.jpg

チョコレートも購入。
(おいしかった)
a0003650_23121491.jpg

8月の末、連日34度とかの気温だったので、
毎日のようにジェラートも。
レモン、がお気に入りでした。

(つづく)

by moonisup | 2016-09-23 23:12 | travel
2016年 09月 16日
モンティッキエッロ
a0003650_2192747.jpg

Monticchiello, 28 Aug. 2016

Monticchiello è l'unica frazione del comune di Pienza, in provincia di Siena.

トスカーナ州シエナ県 モンティッキエッロ
a0003650_21105224.jpg

8月最後の日曜日。
フィレンツェに住んでいる友人家族に、
Monticchiello モンティッキエッロへ連れて行ってもらいました。
a0003650_21155329.jpg

(Google map より)

フィレンツェから車で南へ2時間、
片道約120kmのドライブでした。
a0003650_21164548.jpg

人口80人の小さな村で、城壁に囲まれているので、
入り口はここだけ。
なぜかドイツナンバーの車やバイクの多いとこでした。
(ドイツ人に大変人気らしいです)
a0003650_21225645.jpg

到着してすぐにいただいた、素晴らしいご馳走。
トスカーナのパンは、塩を入れないのだそうです、
たしかに味がほとんどしませんでした。
料理に塩が多いからとか。
前日にフィレンツェ市内で食べた、
Pappa al pomodoro
(パッパ・アル・ポモドーロ 
 古くなり硬くなったトスカーナパンを、トマトスープで煮込んだもの)
も、絶品でした。
a0003650_21253213.jpg

お腹いっぱいになった後に、ちょっとお散歩。
a0003650_21255450.jpg

とても暑い日で、猫も日陰に。
a0003650_21262973.jpg

a0003650_21283483.jpg

a0003650_21284333.jpg

(つづく)

by moonisup | 2016-09-16 21:22 | travel
2016年 09月 14日
フィレンツェ 02 早朝
a0003650_15113543.jpg

Firenze, 27 Aug. 2016
early morning
a0003650_151146100.jpg

フィレンツェの昼間は、観光客であふれていますが、
早朝はとても静かでした。
a0003650_15124258.jpg

a0003650_1512457.jpg

a0003650_15125094.jpg

a0003650_15125453.jpg

a0003650_15125783.jpg

a0003650_1513163.jpg


(つづく)
:->

by moonisup | 2016-09-14 15:13 | travel
2016年 09月 12日
フィレンツェ 01
a0003650_22293496.jpg

Firenze, 26 Aug. 2016
a0003650_22304447.jpg

a0003650_22304931.jpg

a0003650_22305344.jpg

a0003650_22305750.jpg

a0003650_2231240.jpg

a0003650_22315100.jpg

a0003650_2231975.jpg

a0003650_2233685.jpg

a0003650_22331339.jpg

a0003650_22331821.jpg

2016年8月26日(土曜日)の午後、フィレンツェで。
テキストはまた後日に。
:->

by moonisup | 2016-09-12 22:32 | travel
2016年 09月 08日
イタリア共和国
a0003650_2225422.jpg

イタリアに行っていました。
いくつかの都市をまわったのですが、
つくづく“共和国”だなあと思いました。
大量の写真があるので、
整理できたら、また載せたいと思います。
(いつになるやら、、、)
:->

by moonisup | 2016-09-08 22:26 | travel
2016年 08月 08日
食堂車のプリン 鉄道博物館
a0003650_20214636.jpg

その昔、新幹線とか特急電車には、食堂車がありました。
子供の頃、“新幹線ひかり号”の食堂車で食べるプリンが、
美味しかった記憶があります。
その復刻プリンです。
a0003650_20215629.jpg

先日、埼玉県大宮市の鉄道博物館に行ってきました。
駅から博物館の通路が、時刻表です。
a0003650_2022783.jpg

鉄道マニアでもなんでもないのですが、
こういう景色、大きな物が保存されている博物館が大好きなのです。
a0003650_20221824.jpg

この右のボンネット型、あまり記憶ないですが、
このカラーリングの特急「あさま」にはよく乗りました。
a0003650_20222854.jpg

御料車(ごりょうしゃ)は、天皇陛下や皇族が乗車されるための車両。
これがいくつも公開されていて、
内装の美しさに感動しました、すごい細工の数々。
ガイドの方が、
「もう作れる職人さんも少ないから、修復とか難しく、立ち入り禁止で
 申し訳ないですが、ガラス越しでご覧下さい。」
とのこと。
いやいや、ガラス越しでも覗けるだけですごいことです。
a0003650_20224286.jpg

これはよく覚えています、便利でした。
薄い紙コップを広げて飲むのです。
ちょっと水をのみたい時に重宝しましたね、
今は何でもねえ、ペットボトルを車内販売でねえ、、、
a0003650_2023116.jpg

夏休みなので、ちびっ子が多かったです。
a0003650_20231686.jpg

なんかね、こういのに乗っていると、
森田芳光の「それから」松田優作を思い出すんですよね、
あれは都電なんで車両は違いますが。
雰囲気がね。
a0003650_20233272.jpg

展示もたくさんあり、どれも楽しめました。
ちょっとうちからは遠いのですが、
また行きたいと思います。

ここはお弁当持ち込み可です。
中に食堂もありますが、時間帯によっては混んでいるので、
大宮駅構内のエキュート、フードコートが大変充実しているので、
ここでお弁当買ってから行きました。
で、デザートに、博物館内の食堂で、
復刻プリンをいただいたのでした。
:->

by moonisup | 2016-08-08 20:24 | travel
2016年 05月 02日
行くぜ、東北!04 無盡窯の急須
a0003650_22584234.jpg

いつも石巻で泊めてもらっている、陶芸家の友人。
彼の工房は無盡窯と言います。
毎回行くたびに、素敵な器があり、
「これ売って〜」
とお願いするのですが、
「それは約束先のあるものだから、、、」
となかなかタイミングあわず。
でも今回は、素敵な急須を売ってくれました、
ほんと急に押しかけたのに、ありがとう!
a0003650_2259795.jpg

自宅で、愛用しております。
(余宮急須もあるのですが、サイズ違い。茶葉の種類で使い分けています)
a0003650_22593170.jpg

さて、ボランティア活動抜きの東北旅行。
1泊2日とあわだたしかったのですが、
友人たちの案内もあり、とても楽しい時間になりました。
a0003650_2259472.jpg

北上川の夜桜。
(これ撮影している時、本当に寒かったのです)
a0003650_22595884.jpg

そして、仮設住宅脇の夜桜。

来月はまたお菓子教室で、
福島に行きます。
次の石巻の予定はまだありませんが、
また思い立ったら急に行くかもしれません。

(行くぜ東北2016春、おわり)

:->

by moonisup | 2016-05-02 23:00 | travel
2016年 04月 28日
行くぜ、東北!03 船岡の千本桜 2016
a0003650_23283282.jpg

2016年4月12日
船岡の千本桜
a0003650_23285830.jpg

仙台から東北本線で30分ほど。
大河原町から柴田町まで、全長8km!の桜並木。
1200本の桜だそうです。
a0003650_23303639.jpg

a0003650_23304162.jpg

a0003650_2330508.jpg

a0003650_23305783.jpg

a0003650_23314100.jpg

a0003650_23311277.jpg

a0003650_23312063.jpg

a0003650_23312759.jpg

a0003650_23313556.jpg

a0003650_23315373.jpg

a0003650_233282.jpg

a0003650_23322671.jpg

とても全工程は歩ききれず、タイムリミット。
写真を撮りながらだと、時間はあっという間に過ぎて行きました。
a0003650_23332615.jpg

この川の向こうには、
まだまだたくさんの桜の木があるそうなのですが。
a0003650_23343045.jpg

また来年も、行くぜ、東北!
a0003650_23352363.jpg

a0003650_23355590.jpg

東北で桜を見て思うのは、
木の下でお花見をしている人がとても少ないことです。
寒いのです。
東京と比べると。
a0003650_23383387.jpg

日が暮れて。
東北本線に乗り、福島へ。
そこから新幹線で、東京に戻りました。
密度の濃い、あっという間の二日間でした。

(つづく)

by moonisup | 2016-04-28 23:39 | travel
2016年 04月 27日
行くぜ、東北!02 仙台・カフェ・シアン
a0003650_21573712.jpg

2016年4月12日 仙台・カフェ・シアン

急に思い立って、石巻に桜を撮りにでかけた旅ですが、
もう一つの目的は、友人が開いたカフェに行くことでした。
a0003650_2203024.jpg

とても素敵な、そして美味しいお店でした、
仙台に立ち寄った時は、皆様是非。
a0003650_2205158.jpg

地下鉄・青葉通一番町駅から、
東北大学へ行く途中にあります。
a0003650_2211331.jpg

Botanicalitem&café CYAN (シアン)
〒980-0811
仙台市青葉区一番町一丁目6-22
シャンボール一番町 1F
tel:022-302-6881

シアンのInstagram

a0003650_2215614.jpg


さて、せっかく来たのですから、仙台でも桜を見たいところ。
今年は開花が早く、だいぶ散っているとのことでしたが、
カフェのすぐ近くに東北大学があるので、
友人たちと一緒に、お散歩に行きました。
a0003650_2232921.jpg

東大や北大と同じで、
国立大学は、国民の財産でもあるので、
誰でも敷地内に入ることが可能です。
(注:校舎内へは立ち入り禁止)
a0003650_2234416.jpg

東北大も、とても広い敷地で、
地元の人に親しまれているそうです。
a0003650_226342.jpg

震災以前からの友人。
震災をきっかけに知り合った友人。
彼らと笑顔で話し合える幸せをかみしめながら、
仙台を後にしました。
a0003650_228199.jpg

次の目的地へ。

(つづく)

by moonisup | 2016-04-27 22:08 | travel