カテゴリ:camera( 36 )

2015年 08月 30日
オリンパスOM-D E-M10
a0003650_23322135.jpg

5年間お世話になった、
オリンパスPEN E-P1 Marshallカスタムモデル。
ありがとうございました。
a0003650_23323796.jpg

というわけで、
オリンパスOM-D E-M10を購入しました。
E-M10は、数日前に新型が発表になり、
スペックを見比べて、
僕には旧型で充分と判断しての購入。
a0003650_2333719.jpg

小さくて軽いのが魅力です。
a0003650_23364783.jpg

さっそく、雨のなか、
近所お散歩テスト撮影。
a0003650_2337193.jpg

使いやすいカメラですが、
角が角張っていて、ホールドする手が痛い。
これは次のE-M10 IIでは、改良されていることでしょう(多分)。
持ち方を少し考えないと。
a0003650_23382817.jpg

そして夜景撮影。
これはもう、5年前の初代PENとは大違いです、
まったくの別物。
a0003650_23391074.jpg

これからたくさん撮って、
カメラに慣れないと。
しばらく楽しめそうです。
:->

by moonisup | 2015-08-30 23:40 | camera
2015年 02月 18日
写真
a0003650_22473372.jpg

NikonとCanonを併用するようになって、
5ヶ月が過ぎました。
それぞれ一長一短。
なので撮影内容で使い分けています。
設定が色々と逆なので、
とまどったりすることもありますが、
そんなに困ることもなく。
a0003650_22511831.jpg

まあ、カメラなんて、なんだっていいと思っています。
写真を見る人には関係のないことなので。
このチョコレートの写真、
Canonで撮ったか、Nikonで撮ったか、
わかる人は、まずいないと思います。
    どっちだっけ、、
a0003650_22543992.jpg

この富士山の写真は、
iPod touchの内蔵カメラです。
まあ、そこそこ写りますよね。
そういえば、コンパクトデジタルカメラは、
量販店であまり見かけなくなりました。
多くの人がスマートフォンで撮るようになったからでしょう。
iPhoneが発売されて、まだ10年たっていないのです。
今から10年後には、どんなデバイスになっているのか、
そして写真はどう変わるのでしょうかね。
楽しみもあり、不安もちょっとあり。
a0003650_22574023.jpg

楽しくて、美味しくて。
特別なものではなく、
どこの日常にもありつづけるといいなあ、
と願っています。
:->

by moonisup | 2015-02-18 23:00 | camera
2014年 11月 19日
24mmパンケーキレンズで紅葉を
a0003650_220318.jpg

先日、イチョウが黄金に輝く、
新宿御苑に行ってきました。
a0003650_2201238.jpg

つい先日発売されたばかりの、
キヤノンのEF-S24mm F2.8 STM パンケーキレンズを購入しまして。
その慣らし撮影です。
a0003650_2203714.jpg

予想以上に接写ができるのに驚きました。
最短撮影距離は16cm。
広角で周辺が歪むので、料理撮影とかは注意が必要かな。
(それもそのうちに)
a0003650_22049100.jpg

モミジの赤は、もう少し後のようです、
この週末あたりでしょうか。
a0003650_221429.jpg

とにかく軽くて、
オートフォーカスも速く静かで正確です。
40mmのパンケーキレンズも持っているのですが。
 ・40mm 簡単に何でも撮影できる
 ・24mm ちょっと難しいけど面白い
という印象です(今のところは)
a0003650_2225456.jpg

仕事の合間によった、平日の午後。
a0003650_2253249.jpg

真冬になる前に、
もう1度ぐらい寄りたいなと思っています。

この記事の写真は、
カメラ キヤノン 70D
レンズは24mmのみ。
jpg撮影
ホワイトバランス 太陽光
Aモード(絞り優先) 露出補正あり

先日の新宿イルミネーションの記事の写真も、
すべて24mmパンケーキレンズでした。

追:だからと、特別おすすめするレンズというわけでもないですよ。

追追:仕事撮影のほとんどは、相変わらずニコンです。
たまにキヤノン併用。
:->

by moonisup | 2014-11-19 22:05 | camera
2014年 09月 26日
千葉の人はいい人だ
a0003650_2232920.jpg

今朝は仕事でJR千葉駅におりました。
右手に三脚、
左肩にはカメラバック。
不器用な手つきで財布を取り出して、
数歩歩いたところ、後方から、
「落としましたよ」
と、女性が声をかけて下さいました。
カメラのリモコンを入れている小さなポーチでした。
「すみません、ありがとうございます!」
僕のお礼を聞くまもなく、
その方は急ぎ足で、改札方面に消えていきました。
朝の急いでいる時間帯に(9時40分頃)、なんてご親切な。
どちら様か存じませんが、心よりお礼申し上げます。
a0003650_22361924.jpg

それにしても、大切な機材を落とすなんて、
反省しきりです。
同じリモコンを過去にも1度なくしていて、
これは二台目。
落ち着いていこう。
:->

by moonisup | 2014-09-26 22:37 | camera
2014年 09月 24日
Canon投入
a0003650_22593956.jpg

長年ずっと、Nikonを使ってきたのですが、
先日、CanonのEOS 70Dを購入しました。
近しい友人からは、
「ニコンを見限ったのか、裏切り者(笑)」
などと言われましたが、
そうでなはなくて、併用です。
デジタルカメラは、
ニコン、オリンパス、フジと使っていて、キヤノンも追加。
なんだかとっちらかってきましたが、
使えるものは何でも使おうと思っています、
ニコンにもキヤノンにも、一長一短ありますので。
ほら、ギタリストもコンサートで曲ごとに
ギターを取り替えるじゃないですか。
ギブソン使ったり、フェンダー使ったり。
そういうもんです。
え、ジェフ・ベック先生は、ストラト1本だけで2時間のライブ乗り切るだろう、って。
先生は神なんで、比べないで下さい。
そもそも僕はギタリストじゃないんで(だったら言うなよ)
a0003650_2342069.jpg

さてさて、おいしいレーズンパンが焼けましたよ。
ホームベーカリーで生地作れるようになってから、
試作しほうだい。
形変えることで火の通り具合がどう違うかを、
試したのですが、
この程度のサイズ差ではよくわかりませんでした。
とにかくうまいっす。
で、この写真は左がNikonで、右がCanon、
どちらも撮りっぱなし。
若干、Canonのが、色が濃いでしょうかね。
でも、
a0003650_2363082.jpg

フォトショップで自分好みに、補正してしまうと、
もうどっちがどっちか自分でもわかりません。
まあ、カメラが変わったからって、
写真が変わるわけではないのですけどね。
a0003650_2385348.jpg

今日の夕方、吉祥寺で、EOS 70Dで撮影、
相変わらずの写真です。

有名なギタリストは口をそろえて、
「ギターが音を出しているのではない、オレの手が音をだしているのだ」
と、おっしゃいます。
つまり、エリック・クラプトンと同じギターを持っても、
だれもクラプトンと同じ音はだせないということ。
カメラも同じで、写真を撮るのはカメラではなくて、
人であるということ。
高いカメラやレンズ買っても、
いきなり写真が上手になるわけではなくて。
だったらキヤノン買う必要ないだろう?、
ほら、僕はギタリストではないので、、、(以下繰り返し)
:->

by moonisup | 2014-09-24 23:10 | camera
2012年 09月 04日
Tri-X 400 135-36
a0003650_20455433.jpg

これはNikon FE2と35mmレンズ
今から27年前、大学入学祝いに父に買ってもらったものです。
このレンズは、EP1に装着したりして今でも使っていますが、
FE2ボディはまったく使っていませんでした。
a0003650_2046385.jpg

Kodak Tri-X 400 135-36
このフィルムを買うのも、本当に久しぶりです。
a0003650_20461473.jpg

箱フタをちぎって入れる、背面のフィルム確認窓。
これも本当に久しぶり。
F4やF100では窓があって、パトローネのフィルム記号を視認できたので。
ああ、何のことかわからないですよね、すみません。

仕事ではありません、遊びでちょいと久しぶりにTri-Xで撮りたくなっただけです。
:->

by moonisup | 2012-09-04 20:46 | camera
2012年 02月 07日
Eruption
a0003650_22575056.jpg

本日医者に、
「この腱鞘炎は長引きますね」
と言われました。
「できれば、パソコンとカメラは控えて下さい」
とのことです。
というわけで、仕事以外はこの軽いコンデジで遊ぼうと思っています。

フランケン、マイナーチェンジしました。
2009年の旧バージョンはこちら
:->

by moonisup | 2012-02-07 22:59 | camera
2011年 11月 02日
40mmマクロレンズ
a0003650_22555059.jpg

今年の夏に発売されたマクロレンズを買いました。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
60mmマクロと比較するとずいぶんと小型軽量。
とても使いやすく気に入っています、明日の撮影会はこれ1本だけの予定。
a0003650_23104353.jpg

9月は、色々な糸がからまるだけからまって、途方に暮れていました。
10月の終わり頃から、ゆっくりと糸がほどけてきて、一安心。
と思ったら、またこんがらがっちゃったりして。
まあ焦らずに、のんびりと。
a0003650_23105163.jpg

今日、子供にだされたなぞなぞ。

「仲良しの豚の夫婦がいました。あるお菓子を食べたら離婚しました。
 それは何でしょう?」

考えたけど、結局わからず。
:->

by moonisup | 2011-11-02 23:12 | camera
2011年 03月 09日
昭和のレンズを
a0003650_2361420.jpg

オリンパスPENに、Nikonの旧レンズを。
こんなものを買って、付けてみました。
a0003650_2372696.jpg

さっそく試し撮りにでかけたのは、先週。
おお、楽しいぞ、この組み合わせ。
マニュアルフォーカス、マニュアル露出なので、素早い撮影はできないけれど。
a0003650_238183.jpg

ピントの拡大表示をすれば、あわせたいとこにかちっと。
a0003650_2381462.jpg

六本木ヒルズの地下トンネル
a0003650_2383326.jpg

その反対側
a0003650_2384769.jpg

坂おりて霞町へ。
このアイスクリーム屋ができたのは1985年、高3の時(超とおい目)。
すごい行列だった、とクラスの友人が言っていた記憶が。
僕はいまだに入ったことなし。
a0003650_239367.jpg

イトケーさんの写真展へ。
M3はかっちょいいですねー、いいなー。
a0003650_23111123.jpg

素敵なモノクロ写真をたくさん見たので、触発されて。
広尾のあたりは坂が多い。
a0003650_23113446.jpg

ずいぶんと使っていなかったレンズだけど、これからまた使うことに決めました。
Aiタイプのニッコールは他にもあるので、それらも試してみます。
a0003650_2312954.jpg

日比谷線に乗って
a0003650_23122664.jpg

銀座へ。
ちょっと休憩。
また別の写真展を見て。
a0003650_23124528.jpg

アップルストア銀座へ。
うーん、、、見送り。

そしてまた別の日。
羽田空港第2ターミナルへ。
a0003650_23131040.jpg

ANAの747はいつまでなんでしょう、JALのは退役しましたね。
4発エンジンばかりを惜しむ声がありますが、
僕はこの機体特有の、でっかいフラップが好きです。
着陸する機体を城南島から見上げた時、すごい迫力でした。
a0003650_23134177.jpg

海の向こうに、建設中のゲートブリッジが見えます。
a0003650_2314698.jpg

飛行機は何時間見ていても飽きない、
と言いたいとこですが、この日は花粉症がひどかったので、早々に退散。
a0003650_23145624.jpg

花粉症の季節が過ぎたら、またカメラを持って空港に行こうと思っております。
:->

by moonisup | 2011-03-09 23:15 | camera
2010年 12月 06日
とるよー
a0003650_23413253.jpg

Say cheese!
:->

by moonisup | 2010-12-06 23:46 | camera