カテゴリ:Tokyo( 279 )

2011年 03月 18日
Keep a smile 16
a0003650_2214685.jpg

今日は新宿へ。
a0003650_222184.jpg

電車は休日ダイヤ、そして車内は節電モード。
でも、いい天気でしたので、窓際では充分に読書ができました。
a0003650_2221875.jpg

新宿のエルタワー28階に用事がありました。
そこの窓からの景色。
ミッドタウンと六本木ヒルズはだいたい700メートルぐらい離れているのです。
でもこうして見ると、もっと離れている気がします。
もうすぐ桜がさくと、ここから見える新宿御苑は、うっすらとピンクになります。
それはそれは美しく、公園内は、、大変な混雑になります。
a0003650_223492.jpg

本日、スカイツリーの高さが634メートルに、工事最高点に達したそうです。
武蔵の国にちなんで、634メートル、駄洒落なんですね。
こんな高所で工事している人は、本当にすごいねえ
a0003650_224863.jpg

もちろん、歩道の整備工事されているかたも、お疲れ様です。
この現場シリーズ、ずっとカエル君だったのに、タヌキさんが加わっていました。
a0003650_2242598.jpg

新宿の高層ビル群が倒れたってデマ流した奴でてこい、こらー!
ちゃんと建ってるぞ!(当たり前です)
a0003650_224432.jpg

ヨドバシカメラでも、ちょっと買い物。
FinePix X100が展示してあり、触ってきました。
か、かっちょいいー、、、ほ、欲しい、、、でも我慢、D7000買ったばっかりだし。
つーか予約殺到で品薄だそうだし、いや、あっても買わないけど、買えないけど、買っちゃいけないんだからね!
(なぜかツンデレ口調)
a0003650_2253810.jpg

新宿ルミネ、営業再開していました。
節電モードで営業時間に変更はあるようですが。
小田急デパートの地下にも行ったら、通常どおりの盛況ぶりでした。

Shinjyuku, 18 Mar 2011, 2:08 - 3:50 PM(JST)

by moonisup | 2011-03-18 22:06 | Tokyo
2011年 03月 15日
Keep a smile 07
a0003650_22584923.jpg

新宿駅ビルのルミネは臨時休業。

Shinjuku, 15 Mar 2011, 12:49 PM(JST)

a0003650_2304371.jpg

市ヶ谷・靖国通りの麹町(こうじまち)郵便局前。
休日のようでした。

Ichigaya, 15 Mar 2011, 1:33 PM(JST)

American Red Cross

British Red Cross

Croix-Rouge Fracaise(FR)

by moonisup | 2011-03-15 23:01 | Tokyo
2010年 12月 23日
光都東京・LIGHTOPIA 2010
a0003650_22384134.jpg

2010年12月21日〜26日の6日間。
丸ノ内・皇居前、和田倉噴水公園
a0003650_223929.jpg

詳しくはこちら
光都東京・LIGHTOPIA

a0003650_22394565.jpg

和田倉濠に白鳥がいるのがわかりますかねぇ、、
a0003650_2241326.jpg

十六夜の月がのぼっているのがわかりますかねぇ、、
a0003650_22415117.jpg

フラワーファンタジア会場は12月29日まで
a0003650_2242987.jpg

夜の丸ビル。
行幸通りでのライトアップイベントは、大混雑もなく落ち着いた雰囲気でした。


おまけ
a0003650_224246100.jpg

銀座ソニービルにいたシロクマとペンギンのベンチ。
座りたかったけど、子供達がたくさん並んでいたのであきらためたオレ。
:->

by moonisup | 2010-12-23 22:43 | Tokyo
2010年 12月 18日
Marché de Noël de Strasbourg à Tokyo
a0003650_061126.jpg

羽田を深夜1時半に飛び立ち、12時間50分後にパリへ。
そしてシャルルドゴール空港から1時間でストラスブール空港に。
モミの木クリスマスツリー発祥の地ストラスブールの、クリスマス・マルシェ(マーケット)です。
ここはとても寒くて凍え死にそうです。
a0003650_071121.jpg

うん、うそ、ちょっと見栄張った。
これは有楽町・国際フォーラムでの、クリスマスイベント。
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010
a0003650_075046.jpg

きれいなのですが、、すごい人、人、大混雑。
マルシェなので、店も並んでいますが、どこも行列。
おいしそうないい匂いが漂っていましたが、、
a0003650_081135.jpg

寒いので15分で退散。
お隣へ。
a0003650_082642.jpg

三菱一号館と月。
a0003650_084189.jpg

ブリックスクエアで。
外席に座ってワイン飲んでいる人いたけど、、気温6度ですよ、、
a0003650_091775.jpg

この日は、夜景撮影ワークショップでした。
今年最後のワークショップ、とても寒い夜になりました、
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
本当に寒かったですね、風邪などひかれませんように。
a0003650_010143.jpg

終わって。
とにかく温かいもの!
ということで、ブリックスクエア地下で、ラーメンを。
赤丸、白丸、からか麺、等々、みんなばらばらな注文。
写真右は、からか麺、すごい色だなあ、、
a0003650_0103299.jpg

有楽町に戻ったのが20時頃。
だいぶ人は減り、静けさが戻っていました。
:->

by moonisup | 2010-12-18 23:57 | Tokyo
2010年 12月 02日
表参道イルミネーション 2010
a0003650_18295936.jpg

2010年12月1日16時33分、表参道。
まだ空は明るく。
a0003650_18301856.jpg

16:49
もうだいぶ空は暗くなりました。
a0003650_18304243.jpg

今年もはじまりました。
表参道イルミネーション 2010
明治神宮鎮座90年にあたる年にちなみ、
ライトアップのLEDを90万球に増やしたそうです。
a0003650_18305952.jpg

賛否両論あるのも存じています。
木々をいためる(LEDになってから悪影響も減ったとはいえ)、
エコではない、近隣の渋滞がひどいなど。
それでも近隣商店の強い要望で、昨年11年ぶりに復活したのです。
2年前の12月の夜、ここを通った時、人の少なさ、閉じている店の多さに驚きました。
当時はまだ中国人観光客も皆無でした。
a0003650_1831855.jpg

少しでも景気回復を。
祈るような気持ちです。
a0003650_183116100.jpg

原宿表参道欅会の皆さんが、掃除とか交通整理をしています。
ゴミのぽい捨てなど論外です、マナー守って楽しみましょう。
安全のため、歩道橋は日没と同時に通行禁止になります。
車道に飛び出して撮影している人もいますが、本当に危ないのですよ。
ドライバーだってきょろきょろしていますからね。
:->

by moonisup | 2010-12-02 18:31 | Tokyo
2010年 11月 25日
大手町から丸の内
a0003650_23541132.jpg

ある晴れた11月の朝、納品のため大手町へ。
a0003650_23542845.jpg

この街を歩いている多くの人々は、身なりのきちんとしたビジネスマンばかり。
場違いな僕ースーツを着ていない・首からカメラをぶら下げている・中年1人ーを見る警官たちは、
職質すべきかどうか決めかねている。
クライアントのビルに行くと、入り口の警備員も警戒のようすを隠そうとしない。
a0003650_23544427.jpg

納品が無事に終わり、丸ビル方面へ。
きれいな黄色い光の下に、4歳ぐらいの男の子を連れている、とても美しい女性がいた。
その男の子は、カールした金髪が美しくラファエロが描いた天使のようだった。
「Mom!」
と叫びながらその男の子は落ち葉とからまっていた。
「〜〜〜could you stop〜〜」
会話のすべてが聞こえたわけではないのだけど、
その女性はとてもやさしい笑みで子供に話しかけていた。
その光景、まわりにある大きなビル、ビジネスマン、
すべてが僕とはかけ離れた世界で、まぶしく感じた。
劣等感というものではなくて、自分がこの街のこの場所にいてはいけない気持ちになる。
色々なネガティブな感情が渦巻きそうになったので、その場から早く離れることにしたその時、
天使のような男の子が、
「うんこおならビ〜〜〜ム」
と叫んでその美しい母親に浣腸をダイレクトに決めた。
あまりの光景にびっくりしていると、さっきまできれいな英語で話しかけていた女性は、
「なにすんねん!ええかげんにしときい!」
とその男の子に逆に浣腸を決めていた。
まぶしい陽をあびて黄金色に輝く木々の下で。
二度びっくりした僕は、
隣の芝は青い、という英語がなんだったか思い出せずにいた。
:->

by moonisup | 2010-11-25 23:55 | Tokyo
2010年 11月 07日
千代田線で
a0003650_22583741.jpg

表参道
2010年のクリスマスイルミネーションは12月1日からとのこと。
すでに木々にはLEDが巻かれていました。
a0003650_2259034.jpg

二重橋前、そして皇居前広場。
相変わらずジョギングしている人がたくさん。
でも、静かで広くきれいな公園。
a0003650_22591732.jpg

あっという間に日は暮れて。
午後6時の丸の内は、すでに夜。

ブリックスクエアに来るたびに、エシレのバターを買おうと思うのですが、
いつもひるんで買うことができません。
知人がご主人とここに来た時に、
「ここのバターとてもおいしいの、でもこんなに高いのよ」
って言ったら、
「君の作る料理はそれ以上においしいよ」
って言ってくれて買ってくれたそうで、けぇひゃー、っておもいました。
あ、全然関係ない話でした、
本日の長い一日、皆々様お疲れ様でした。
:->

by moonisup | 2010-11-07 23:00 | Tokyo
2010年 10月 31日
羽田新国際線旅客ターミナル
a0003650_0552489.jpg

先日、ちょいと時間ができたので、見に行ってきました。
a0003650_0554711.jpg

羽田新国際線旅客ターミナル
第一印象、とてもコンパクト。
これで大量の乗客をさばけるのかな。
でも改札から搭乗口まではすぐなので、
さばくのが上手くいけば混雑しないのかもしれません。
a0003650_0561489.jpg

まだ本格運行していない時期だったので、
見物客(自分もふくめて)ばかりで、土産物屋は混雑。
a0003650_0563751.jpg

飛行機見るのが大好き。
なんですが、この日は土砂降りで、、
a0003650_057169.jpg

カフェはどこも満席、やっと座れました。
a0003650_0574481.jpg

ここから海外に行く日は来るのでしょうか。
じっと手を見る、、

毎月「月刊エアライン」という雑誌を読んでいたり、
その関連のフォーラムを見たりしています。
評論家、航空ファンの数だけ意見があり、
羽田と成田の問題指摘と解決方法案、読めば読むほど、どれが正しいのかわからなくなります。
今後どの方向に飛んでいくのでしょうね。
:->

by moonisup | 2010-10-31 00:59 | Tokyo
2010年 10月 24日
銀座線で
a0003650_23305764.jpg

朝から夜まで、銀座線に乗って一日中あちこちと。
a0003650_23314614.jpg

表参道、浅草、銀座、ふたたび表参道、銀座、と移動。
a0003650_23321556.jpg

疲れたけれど楽しく充実した一日でした。
皆々様へ、感謝。
:->

by moonisup | 2010-10-24 23:33 | Tokyo
2010年 10月 22日
銀座と四ッ谷
a0003650_017650.jpg
銀座。17:22
a0003650_0172027.jpg
四ッ谷。18:51

満月だったんだね、見えたのかな、気がつかなかった。
寒くて雲の多い一日でした。
急に寒くなったからね、気をつけてね、お大事に。
:->

by moonisup | 2010-10-22 23:59 | Tokyo