カテゴリ:Tokyo( 277 )

2010年 09月 20日
三連休中日 上野、有楽町、丸の内
a0003650_1113465.jpg
夜のカフェテラス、涼しく気持ちのよい季節になりました。

a0003650_11132230.jpg

昼間は上野・東京国立博物館の常設展示へ。
織部を眺める余宮さん。
ひょうげものどうし。
a0003650_11133855.jpg

京橋にでて、スープカレー屋で晩餐。
すずしい夜。
食後に、とことこ散歩。
国際フォーラムの骨組みを見て、丸の内へ。
a0003650_1114188.jpg

夜の三菱一号館。
a0003650_11141939.jpg

夜のBrick Square
9/3で開業一周年とのこと。
記念イルミネーションが、一足早いクリスマスのようです。
a0003650_11143710.jpg

カフェテラスで、紅茶とビール。
a0003650_11145518.jpg
月と一号館と余宮さん。
:->

by moonisup | 2010-09-20 11:16 | Tokyo
2010年 06月 30日
隅田川散歩撮影会 その2
a0003650_14382338.jpg
2010年6月12日 暑い暑い土曜日の午後に。
新大橋から両国まで隅田川沿いを歩きました。
梅雨入り前の撮影会。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-06-30 14:41 | Tokyo
2010年 05月 26日
隅田川散歩撮影会 その1
a0003650_14333271.jpg

2010年5月15日。
八丁堀から中央大橋へ、そこから隅田川脇の遊歩道沿いを歩きました。
a0003650_14324131.jpg

(Google Mapより)

隅田川テラス、と名付けられている歩道は整備されていて歩きやすく、
ジョギングをする人、犬の散歩をする人、多くの人と行き交いました。
永代橋、隅田川大橋、清洲橋、萬年橋、そして新大橋まで。
最後は浜町をぬけて、甘酒横丁の喫茶店に入り、人形町駅で解散しました。
5月なのに風の冷たい日で、途中川から少しはずれてパン屋さんに寄ったり。




この時の写真をデジブックにしました。
お手すきの時にでもご覧いただければと思います。

a0003650_143226100.jpg


次は、新大橋から歩いて両国、浅草を目指そうと考えています。
6月に、暑くなる前、梅雨の前に。
できれば。
:->

by moonisup | 2010-05-26 14:34 | Tokyo
2010年 05月 22日
東京散歩・3 六本木ー麻布十番ー芝ー大門
a0003650_23314529.jpg
今頃ですが、これは5月6日に撮影したものです。
Tくん2さい、おたんじょうびおめでとう、ということで^^


都内を歩いて撮影しようと思ったのは2009年の1月

1回目・お茶の水から市ヶ谷(2009年1月)
 東京散歩・1 お茶の水ー湯島ー神保町ー市ヶ谷
2回目・市ヶ谷から六本木(2009年6月)
 東京散歩・2 市ヶ谷ー四ッ谷ー青山ー六本木
a0003650_23321028.jpg
そして1年が過ぎてようやく3回目。
続きの六本木から歩きはじめ、芋洗坂を下り、麻布十番商店街へ。
ここではいつも、たぬき煎餅、浪花家総本店の鯛焼き、豆源、
とひっかかるのですが、さらに昨年オープンしたという、
神戸のチョコレート・モンロワールでも、オランジェットも購入。
そして一之橋から狸穴坂をのぼり、ロシア大使館の前を通り神谷町へ。
芝、東京タワー、増上寺、芝神明、大門まで。
この界隈にある中学高校に6年間通っていたので思い入れが強すぎて、
なかなか思うように撮影できず。
a0003650_23324497.jpg
まあ、気楽にまた思い出したら続きを歩きます。
次は大門からどっちに行こうかと。
鯛焼き屋のある町がいいですね(笑)

この時のスライドショーはこちら

:->

by moonisup | 2010-05-22 23:32 | Tokyo
2010年 05月 11日
四谷見附名代 たいやき わかば
a0003650_2221572.jpg
あちこちで鯛焼きは食べますが、ここのがいっち好きです。
たいやき わかば
↑ゆるゆるのサイトでなごみます^^
a0003650_2241286.jpg
この日は撮影会でした。
a0003650_2242921.jpg
青山一丁目から、外苑をぬけて、迎賓館まで。
そして最後に、わかばで鯛焼きを食べました。
新緑の下を歩いていると、お昼寝したくなり、
ぼーっとしたまま、ゆるゆると写真を撮っていました。
この時のスライドショーはこちら

参加された皆様、お疲れさまでした。
:->

by moonisup | 2010-05-11 22:04 | Tokyo
2010年 04月 12日
散りゆく桜
a0003650_2147136.jpg
2010年4月11日。
千鳥ヶ淵の桜も終わる頃。

More 続きを読む

by moonisup | 2010-04-12 21:49 | Tokyo
2009年 12月 17日
表参道 11年ぶりのイルミネーション
a0003650_21483466.jpg
2009年12月。
11年ぶりに表参道のイルミネーションが復活しました。
ケヤキをいためる、近隣の大渋滞、などが理由に中止されていました。
今回から熱量の少ないLEDを使用し、傷んでいるケヤキには電飾をしないなど、
配慮されているそうです。
でも、大渋滞は相変わらずで、期間中は車で近隣を通らないほうがよいでしょうね。
a0003650_2149248.jpg
歩道橋は閉鎖されていて、横断歩道で立ち止まり撮影しようとすると、警官に注意されます。
でも華やかで楽しめました。

2010年1月10日まで。
点灯時間は17時~22時。

この日撮った写真を、ライトルームで作ったスライドショーにしました。

ライトルームのスライドショーはこちら
a0003650_21511029.jpg
ついつい歩きすぎて、冷えてしまいます。
また大変な混雑なので、近隣のカフェやレストランなども大混雑。
余裕をもって、また暖かくして。

カメラ Nikon D3000 レンズ 35mm F1.8
すべてISO800 ホワイトバランス晴天 jpeg撮影
撮影後にアドビフォトショップライトルームで微調整。
:->

by moonisup | 2009-12-17 21:54 | Tokyo
2009年 11月 29日
六義園 紅葉ライトアップ 2009
a0003650_11232040.jpg
2009年11月28日
東京・六義園(りくぎえん) 紅葉ライトアップ

2009年11月27日〜12月13日まで。
9時から21時(入園は20時半まで)
詳細は六義園のサイトを。
a0003650_11242415.jpg
土曜日の夕方4時に入園、大変な混雑でした。
池のまわりはとても寒くて、園内で販売しているホットココアや焼き団子を食べながら。
混雑しているので三脚は使用禁止。
手ぶれ写真ばかりでしたが、久しぶりの夜撮影は楽しく。
6時すぎには退散、四ッ谷に移動して温かいワンタン麺を食べた夜です。
a0003650_11244457.jpg
撮影した写真のスライドショーはこちらから
カメラはNikon D3000
レンズはNikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gのみ。
jpg撮影、ホワイトバランス晴天。
アドビ・フォトショップ・ライトルーム2で、若干の補正、スライドショー作成。

:->

by moonisup | 2009-11-29 11:24 | Tokyo
2009年 11月 25日
神宮外苑銀杏並木 2009年秋
a0003650_2145252.jpg
2009年11月25日 朝9時
雨上がりの東京・神宮外苑
a0003650_21462397.jpg
朝の9時すぎで、すでに観光バスが2台も、、
昨年、晴れていても寒かったので、近くのカフェでテイクアウトの紅茶を買っていきました。
雨上がりの銀杏はとてもきれいでしたが、本当に冷えました。

本日撮影した写真のスライドショーはこちらから。
カメラはNikon D3000レンズキット。
jpg撮影、アドビ・フォトショップ・ライトルーム2で、若干の補正、スライドショー作成。

昼から晴れた東京でした。
:->

by moonisup | 2009-11-25 21:49 | Tokyo
2009年 11月 23日
新宿御苑 2009 紅葉
a0003650_102616.jpg
2009年11月21日夕方 東京・新宿御苑

More つづきを読む

by moonisup | 2009-11-23 10:04 | Tokyo