カテゴリ:recipes( 30 )

2016年 08月 05日
夏の豚肉料理
a0003650_22551823.jpg

暑い夏によく作る豚肉料理。

・豚肉(200gぐらい)をさっと茹でて、ザルで水をきる。
・梅肉ソースを作る。
 梅干し1つを、種をとって、包丁で細かく叩く。
 すりゴマ(小さじ1ぐらい)
 しょう油(小さじ3ぐらい)
 ごま油(小さじ1ぐらい)
 鰹節(ひとつまみ)
を、よく混ぜる。
・ボウルに、冷めた豚肉とソースを入れて合える。
冷蔵庫で冷やして、食べる。

しょう油を小さじ2に減らして、味噌を小さじ1追加しても、
美味しいです。
a0003650_22555225.jpg

これに野菜だしをかけると、いっそ美味しいのです。
なくても、梅肉ソースだけで充分ですけどね。

参考までに、
野菜だしのレシピ

エキサイト公式「プラチナブロガー」というのに、
選んでいただいたそうです。
これからは、
“心地よく暮らすためのヒントや癒しのひととき、おいしい幸せをおすそ分けいただけたり…。きっとあなたの毎日にスパイスをくれる、すてきなブログ”
を、目指して頑張ります、(いやー、無理だと思うけど、、、)
:->

by moonisup | 2016-08-05 22:58 | recipes
2015年 07月 27日
冷やし豚の梅しそゴマあえ
a0003650_22305536.jpg

最近のうちの人気メニュー。
冷やし豚の梅しそゴマあえ。

・梅干し1を刻む
・しそ2枚を刻む
・すりゴマ適量
・かつお節適量
・しょう油適量
・味噌適量
これらを混ぜておく。

ゆで豚を氷で冷やして、水分切って、
上のタレと混ぜるだけ。
肉の油もきれて、塩分補給に、
さっぱり味。

薬味あえ、ですので、材料はてきとうでいいと思います。
ミョウガを刻んで入れることもあります。
しょう油の変わりに、ゆずぽん、とか。
梅干しと豚肉は相性がよく、
他の調味料もだいたいあいます。
お酒のみの方は、七味とかも。

フライパンを使わず、小鍋にお湯わかすだけでいいので、
暑い夏の台所作業が楽です、そういう意味でもおすすめ。
(うちの台所はエアコンないので、すんごい暑いのです、、、)
:->

by moonisup | 2015-07-27 22:32 | recipes
2015年 05月 20日
野菜だし
a0003650_12592672.jpg

今年も暑くなり、野菜だしの季節になりました。

キュウリ、なす、オクラ、シソ、ネギ、みょうが、
など、夏野菜を適当に。
すべてひたすら細かく刻みます。
味噌と塩、ちょっと、
ゆずポン酢を大さじ2ぐらい、
しょうゆを大さじ1/2ぐらい、
味見しながらまぜて、
冷蔵庫で2,3時間冷やして、
味が馴染んだら出来上がり。
レシピともよべない簡単なもので、
分量などの決まりも特別にない、
東北の家庭料理だそうです。
(しょう油のみで味付けする地方もあるようです)

ご飯、焼き魚、素焼きの野菜や豚肉、など、
蕎麦やそうめん、
何にでもあいます。
冷蔵庫で3日ぐらいは保存できますが、
早めに食べたほうが美味しいですね。
:->

by moonisup | 2015-05-20 22:28 | recipes
2013年 11月 04日
オレのミネストローネ
a0003650_22152346.jpg

3連休に作ったミネストローネ。
リクエストがあったのでレシピを(いい加減ですが)

ゴボウ、30cmぐらい
ニンニク ひとかけら
ニンジン 1本
豚挽肉 200g
シイタケ 4本ぐらい
トマト缶 1つ(200g)
塩 小さじ1

(準備)
・ゴボウをささがきにして、水にさらす
・ニンジン角切り、シイタケ細かく刻む
・ニンニクを適当にスライス

(行程)
・メタリカの"Through The Never"(最新ライブアルバム)をかける。
・鍋にオリーブオイルを適当にいれて、ニンニクを炒める。
・ニンニクが少し茶色くなってきたら、ゴボウをよく水を切ってから投入、炒める
・挽肉を投入、炒める
・ニンジンを投入、炒める
・野菜がひたひたになるぐらいの水を入れて、ぐつぐつ。
(煮えるまで休憩、このあたりで曲は"The Memory Remains")

・煮えるとアクがたくさんでるので、とる、とったらシイタケ入れる。
・ぐつぐつ。
・ニンジンがやわらくなってきたら、トマト缶を投入。
・ぐつぐつ、塩を小さじ1投入、味見して完成。
a0003650_22154531.jpg

今日の夕方、突然の夕立。
なんだか不思議な雲でした。
a0003650_22161924.jpg

パウンドケーキも焼きました。
カットする時、子供に
「何ミリぐらい?」
と聞くのですが、
「2km」
とか言ってきます。
わざと2mmぐらいで3枚切ったりします。
:->

by moonisup | 2013-11-04 22:18 | recipes
2010年 05月 20日
漢の料理 ハムエッグライス
a0003650_1316526.jpg
仕事が午後からで、午前中は家でだらだら作業中。
昼飯どうしようと思い、外を見ると雨。
そんな時に。

More つづきを読む

by moonisup | 2010-05-20 13:18 | recipes
2010年 04月 30日
新じゃが、新たまねぎ、そしてアンチョビ
a0003650_15141883.jpg
休まず毎日弁当を作っている大久保君のための、漢の料理。

新じゃが、新タマネギが出回る季節です。
簡単おいしい酒のつまみ、飯のおかず。
新じゃが、新たまねぎ、アンチョビを混ぜよう。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-04-30 15:15 | recipes
2010年 02月 23日
漢の料理・お弁当大作戦 その2
a0003650_18234424.jpg
毎日お弁当を作っている大久保君。
本音を言えば、一日4食天下一品ラーメンが食べたい大久保君。
身体壊す前にお弁当作りはじめてよかったね。
というわけで、隙間を埋めるおかず。
隙間というか表面だけど。

More つづきを読む

by moonisup | 2010-02-23 18:27 | recipes
2010年 02月 03日
漢の料理・お弁当大作戦
a0003650_16525555.jpg
「友人から電子レンジもらったっす、最近弁当作って会社に持って行ってます」
生まれ変わったような大久保君、もう黒船がきたような革命大騒ぎです。
電子レンジがあれば、かなり多くのものが作れますぞ。

というわけで早速。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-02-03 16:57 | recipes
2010年 01月 16日
簡単、イカの塩辛の作り方
a0003650_22524221.jpg
スペインのyさんと、神奈川のyさんへ。
昨年お話したイカの塩辛の作り方です(今頃ですんません)
作り方は色々とあるようですが、塩だけで作る簡単な方法です。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-01-16 22:55 | recipes
2010年 01月 11日
漢の料理 13回目・味付け卵
a0003650_16515551.jpg
半年ぶりの漢の料理、今回はラーメン好きの大久保君のために、簡単に作れる味付け卵を。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-01-11 16:54 | recipes