カテゴリ:recipes( 30 )

2009年 12月 27日
土鍋で味噌煮込みうどん(疾風編)
a0003650_2205621.jpg
なかなかに難しい。
今後のための自分メモ

注:作り直したレシピに改訂しました。

1.
鍋に
水1リットル 昆布 8センチぐらいを2本入れて1時間置く。
加熱、沸騰する直前に昆布を取り出す(昆布は沸騰するとぬめりがでるので)。
次に鰹節を適当量投入して、沸騰させて出汁をとる。
これを漉しながら土鍋に移す。
2.
八丁味噌 大さじ4
普通味噌 大さじ2
これらをわけてお玉にのせて、土鍋の出し汁の中で、ヘラでつぶしながらまぜて、溶かす。
3.
別鍋でうどんを茹でる。
今回は長崎の五島うどん(細麺)
本来の茹で時間7分を5分ほどで切り上げて、湯をきり、沸いている土鍋に投入。
4.
刻んだネギを入れる、豚肉(しゃぶしゃぶ用)を100gぐらい投入。
5.
豚肉の赤がとれる頃に、生卵をおとしてフタをして1分。
6.
うどん茹で時間トータル(別鍋&土鍋)7分ぐらいになる。
7.
食らう。


参考レシピ
「剣客商売 14巻 暗殺者」著・池波正太郎 より
:->

by moonisup | 2009-12-27 22:01 | recipes
2009年 12月 21日
今年もみぞれ鍋
a0003650_2123241.jpg
寒いですねぇ、、そんな時は簡単なみぞれ鍋を。
a0003650_2132362.jpg
レシピです。
1.大根を1本まるごとおろす
2.土鍋に大根おろしのみ入れる(水をたさない)
3.中火で、ゆっくりと、たまにかきまぜる。
4.沸騰したら、刻んだネギを入れる、弱火にする。
5.味見して、大根とネギが甘くなっていたら、豚肉を入れる。
6.豚肉の赤身が消えたら
7.ポン酢や味噌で食らう

毎年冬になると食べています。
池波正太郎の小説でおぼえたレシピです。
原作では鶏肉ですけどね。
具材はお好みでいいと思います。
:->

by moonisup | 2009-12-21 21:04 | recipes
2009年 09月 14日
漢の料理・番外編・薬膳スペシャル!スタミナ納豆
a0003650_13234057.jpg
電子レンジもトースターも持っていない大久保君。
でも楽器はいっぱい持っている大久保君。
平均睡眠時間2時間で日々働きつづける大久保君。
でもドラクエ9をする時間はむりやり作っている大久保君。
今日が誕生日の大久保君、おめでとう。
そんな彼のための、漢(おとこ)の料理。
3ヶ月もほっておいたら、なんとなんと、薬膳料理の柳田栄萬先生が、
ブログ「薬膳のチカラ」に、大久保君のためのレシピを紹介して下さりました。
感謝です!

というわけでレシピはこちら
ぴり辛でうまかったっす、超簡単なんで是非。
砂糖ひとつまみに抵抗がありましたが、ひとつまみの砂糖は隠し味、
全然甘くなんてならないから安心して(笑)食らって下さい。
骨太男子が、どんぶり飯をかっくらうためのもんです。
:->

by moonisup | 2009-09-14 13:38 | recipes
2009年 06月 12日
漢の料理 12回目・深川めし(あさり丼)
a0003650_10233478.jpg
給料のほとんどを音楽につっこんでいる大久保君のためのレシピ。
今日は深川めし、あさり丼です。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-06-12 10:25 | recipes
2009年 06月 04日
漢の料理 11回目・エビのマヨネーズ炒め
a0003650_16384141.jpg
久しぶりの漢の料理、今日はエビのマヨネーズ炒め。
毎晩帰宅が夜の12時過ぎ&電子レンジ持っていない、大久保君のための記事です。

昨年9月に、大久保君から
「エビの料理」
とリクエストされました。9ヶ月ぶりですね(^_^;)
その時に、何人かの方からレシピの提案コメントをいただきました、ありがとうございます。
まゆみさん、aiai525さん、honeydogsさん、からのレシピ、それぞれ作りました、
どれも簡単でおいしかったので、それらをアレンジしたのを紹介します。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-06-04 16:39 | recipes
2009年 01月 23日
海鮮みぞれ鍋
a0003650_1143427.jpg
みぞれ鍋をイカと昆布出汁で作りました。

More レシピをみる

by moonisup | 2009-01-23 11:05 | recipes
2008年 05月 24日
漢(おとこ)の料理・キノコいろいろ
a0003650_2248164.jpg
大久保君、すまん、ほんとにすまん、3ヶ月ぶりの漢の料理です。
リクエストいただいたキノコ類です、、

More 続きをよむ

by moonisup | 2008-05-24 22:54 | recipes
2008年 02月 25日
漢(おとこ)の料理・鮭、ごま昆布&卵まぜご飯
a0003650_232738.jpg
忘れた頃にやってくる、漢(おとこ)の料理。
撮影会の様子をアップしようと思ったのですが、
モノクロ写真の記事が続き、その前が三脚だったりしたので、
「飽きた、そろそろ、きれいなお菓子を記事にしろ」
というメールを頂きました。
でもねえ、最近作ってねえんですよ、スイーツ、、、
あれは時間の余裕がないと駄目ですね。
というわけで、猫まんまだよ、今日も、美しくないよ(笑)

More

by moonisup | 2008-02-25 23:29 | recipes
2008年 01月 22日
漢(おとこ)の料理・じゃがいもとベーコン
a0003650_2059392.jpg
漢(おとこ)の料理。
電子レンジもトースターも持っていない男(大久保君)のための料理、
という主旨ではじめたのですが、
「ル・クルーゼまで持ってらっしゃるじゃないすっか!」
というご婦人方になぜか好評のコーナーです。
今日はジャガイモとベーコンです。

More

by moonisup | 2008-01-22 21:27 | recipes
2007年 12月 20日
漢(おとこ)の料理・ カボチャ、マグロ漬け丼
a0003650_21545325.jpg
冬至に、カボチャを食おうじゃないか。

漢(おとこ)の料理・6回目 カボチャ。と、マグロの漬け丼。

1回目・キャベツスープ
2回目・厚揚げ豆腐
3回目・エビ玉丼
4回目 アサリの酒蒸し
5回目 レンコン炒め
番外編 フランク・ザッパ

More

by moonisup | 2007-12-20 22:09 | recipes