カテゴリ:volunteer( 121 )

2014年 07月 20日
For Our Children 03
a0003650_21413230.jpg

タイルに絵の具を載せるには、
ちょっとコツがいるようです。
a0003650_21415532.jpg

スペインタイル教室の先生をしている友人がおりまして。
「石巻の子供達にどう?」
と、聞いてみたところ、快諾して下さいました。
彼女は3.11の時はスペインに住んでいました。
すぐに日本にかけつけることができず、
被災地に何かしたい、という気持ちをずっと持ち続けていたのを、
知っていたので、お誘いしたのでした。
a0003650_2142112.jpg

参加した子供達は、各々がこだわりをもって、
タイル作りを楽しんでいました。
こういう作業は、性格がでるようですね。
a0003650_21425088.jpg

現地で焼くことはできないので、
タイルを東京に持ち帰ってから焼いて、郵送。
焼き上がりの写真はこちらの記事に。

今まで何度も石巻に行っていますが、
友人を誘ったのは初めてです。
当たり前のことなのですが、
石巻に行くのに、必ずボランティアをする必要は、
ないのです。
普通に観光に、遊びに、おいしい魚を食べに行けばいいのでしょう。
また誰かを誘って行きたいなあと、思っています。
a0003650_21452843.jpg

石巻の茶そば、おいしいのですよ。

(つづく)

by moonisup | 2014-07-20 22:40 | volunteer
2014年 07月 18日
For Our Children 02
a0003650_21482149.jpg

お菓子教室はこちら。
a0003650_21483376.jpg

2014年7月
石巻で子供お菓子教室をしてきました。
a0003650_21485659.jpg

今回は、これ、型抜きクッキー。
簡単かな、と思っていたのですが、
なめてました、予想以上に難しく出発前に、
何度か練習試作しました。
ポイントは、クマやペンギンが、ナッツをだっこしていること。
オリジナルレシピは、こちらです。
いつも同様、事前に師匠に習いに行ったりして、
小学生でも作りやすいよう配合に変更しています。
a0003650_21521674.jpg

型抜きは溶けないように素早く、
なんですが、まあいっかと、
急かすことなく見守りました。
どの子も楽しそうに、そして一生懸命作っていました。
a0003650_21534127.jpg

ガスオーブンが2台、上下で天板が合計4枚入るので、
出来た子から、どんどん焼いていきました。
天板にはテープで印をつけて、
どの子のかわかるようにしました。
でも、焼き上がって、どれが自分のか、
みんな見分けがつきました。
それだけ個性的なクッキーができたのです。
a0003650_21553522.jpg

ちょうど、金曜ロードショーで、
「もののけ姫」を放送した後だったので、
"こだま"を作っている子が多くいました。
a0003650_21571928.jpg

事前に合羽橋でたくさんの型を注文購入して、
参加者全員に、クマとペンギンの型をお土産にプレゼントしました。
a0003650_2158491.jpg

中途半端に余ったバターで、
スタッフ用のスコーン焼きました。
砂糖が足りなくて、ハチミツを使ったのですが、
香ばしく美味しく焼けました。
a0003650_215994.jpg

お菓子教室は、湊地区にある公民館「みなと荘」でおこなってきました。
すぐ近くには北上川が流れていて、
ここも津波被害のあったエリアです。
川では護岸工事が始まり、大きな堤防が作られるそうです。
そして、この公民館も移転するので、
この調理室で行う最後のお菓子教室になりました。
本当にたくさんお世話になりました。

(この記事の写真の多くは、友人たちが撮影してくれたのを使用しています)

つづく

by moonisup | 2014-07-18 22:02 | volunteer
2014年 07月 16日
For Our Children 01
a0003650_22233759.jpg

2014年7月4日金曜日
ピートさんと東北本線に乗って北へ。
a0003650_22244521.jpg

仙台までは、こまち。
PAULのパンを車内で。

この頃の東京は梅雨まっさかり。
連日の雨で、蒸し暑かったのですが、
仙台駅に降り立つと、肌寒いぐらいでした。
東北本線に乗り換えると、
年配の旅行客で混んでいました。
もう震災前の光景と変わらないのでしょう、
塩釜、松島で、人はどっとおりて、
そこからは座れます。
昨年12月以来、7ヶ月ぶりの石巻へ。

a0003650_223198.jpg

これは2013年12月2日の写真。
出産直前の友人家族を撮って、東京に戻りました。
この写真を撮った4時間後に生まれた子が、
a0003650_22323831.jpg

この子。
もうだいぶおっきくなっていました、
こんにちわ。
全然人見知りしなくて、何度も抱っこしました、
かわいい^^
a0003650_22333396.jpg

左は震災の年に撮影した写真。
この頃のお兄ちゃんと、ほぼ同じ月齢。
なんかそっくり。
そして、そのお兄ちゃんは、
a0003650_22504031.jpg

もう、こんなに大きくなっています、3歳半をすぎていて、
一緒にリンゴジャムを作りました。
7ヶ月ぶりだけど、僕のことをよく覚えていてくれて、
「せきかーさーん、あそぶよー」
「おふろはいろー」
と、一緒に風呂まで入りました。
a0003650_22523262.jpg

「東京は雨続きですよ」
「今日の雨が久しぶりで、宮城はあまり降っていないのです」
同じ日本でも、ずいぶんと違うものです。
a0003650_22512632.jpg

いつものように陶芸家の友人宅に、
2泊3日お世話になりました。
a0003650_22524614.jpg

また彼とは遅くまで、
音楽とか色々な話をするのも、恒例になっています。

(つづく)

by moonisup | 2014-07-16 23:06 | volunteer
2014年 07月 07日
ただいま
a0003650_22431941.jpg

週末、2泊3日で石巻に行っていました。
子供お菓子教室、
今回は型抜きクッキー作りでした。
お菓子作りは性格がでますね、
毎度楽しい時間でした。
お世話になった関係各位の皆々様には、
心より御礼申し上げます。
活動報告記事は、写真など整理してから、
後日にアップします。
a0003650_2243364.jpg

仮面ライダークッキー、
ずんだプリッツ。
石巻にいくたびに買っている気がしますが、
どちらもおいしく、好評なので。
今回は、ジェットも入手。
:->

by moonisup | 2014-07-07 22:44 | volunteer
2013年 12月 12日
A new hope 03 誕生
a0003650_23194768.jpg

2013年12月2日
石巻では陶芸家・遠藤さんのところに泊めていただいています。
朝食に、スコーンを一緒に焼いて食べました。

2011年、12年は、ボランティアセンターで寝袋だったのですが、
「寒い、もう無理」
と悲鳴をあげたところ、
「うちへどうぞ」
と、お誘い下さったので、
今年2013年は、3月、6月、10月、11月、
毎回泊めていただきました。
お子さんと遊んだり、音楽の話をしたり、料理をしたり、
楽しい時間を積み重ねてきました。

ちょっと前の話になります。
a0003650_23224646.jpg

これは仙台在住のカメラマンの友人・沼田君が撮影した写真で、
2011年5月16日、牡鹿半島小渕浜での光景です。
「出産 HELP」
震災直後にここが孤立した緊迫感が、
ひしひしと伝わってくる写真です。

震災の後、多くの被災地で病院不足に悩まされました。
治療を求める人は内陸の病院に通院したり、
沿岸部から引っ越す人もいました。
あれから2年半。
今では多くの病院も復活して、人も戻ってきています。


2013年12月1日の夜中に、
遠藤さんの奥様は破水して入院しました。
出産予定日よりも9日早いできごとでした。
a0003650_23291461.jpg

一人目の子を出産した病院は津波被害にあい、
もう営業していません。
実はこの産院も、
a0003650_23302539.jpg

津波で1階は被災しました。
a0003650_23324566.jpg

僕のようなよそ者が復興について語るのは、はばかられるのですが、
町に子供の声が響いて、病院が機能始めた時に、
ある段階の一つをクリアした気がします。

もうすぐ産まれる赤ちゃんの顔を見たかったのですが、
出産はいつになるかわかりません。
翌日には東京で仕事があるので、
この日のうちに帰京しなければいけないので、
みんなにさよならを告げて、産院をあとにしました。
a0003650_23342543.jpg

病室で記念写真を。
安産をお祈りして、
a0003650_2335884.jpg

す、すんません、駅まで車で送っていただきました。
「大丈夫ですか、奥様のそばにいらっしゃったほうが、」
「まだ陣痛も始まっていないので、明日とかだと思いますよ」
経産婦なので、ご家族みなさん余裕でした。
a0003650_2336348.jpg

遠藤さんのご実家にもよって、お母様にご挨拶して。
ごちそうさまでした、だけを言うつもりが、
干し柿までいただいてしまいました。
a0003650_23373756.jpg

東北本線・鹿島台駅。
ここでさよならです。
もうすぐ、お兄ちゃんになる3歳児は、寝てました^^
とても人なっつこい子で、
毎朝6時に、
「おーじーさーん、あそぶよー」
と大きな声で起こしに来てくれます。
ところが今回から、
「せきがーわーさーん、あそぶよー」
と名前も覚えてもらえました。
a0003650_23393392.jpg

多くの命をうばった大震災ですが、
震災がなかったら、きっと出会うことがなかった人々。
そして来ることもなかった駅。
a0003650_2340226.jpg

さっき紹介した、「出産 HELP」の写真には後日談があります。
2011年の6月。
ボランティアチームのリーダーが、瓦礫撤去作業で、
朝早くに小渕浜に行くと、
赤ちゃんを抱っこしたお爺さんが散歩していました。
話を聞くと、
「出産 HELP」の文字に気づいたヘリコプターに搬送されて、
無事に産まれた子だそうです。
この知らせは朝のミーティング、
そしてリーダーのブログですぐにボランティア仲間に伝わりました。
当時、ずっと胸につかえていたトゲの一つがとれた思いでした。

さて、東北本線に乗って仙台まで行くのですが、
塩竃駅まで沼田君が車で迎えに来てくれました。
そこで美味しいお寿司をご馳走になり、
仙台に行き、カフェで色々な話をしました。
a0003650_23474111.jpg

仙台は大きな街です。
この街にも津波はきました。
そんな話をしていたら、
遠藤さんからメールが届きました。
「無事に女の子が産まれました」
おめでとうー、え、鹿島台の駅でわかれて4時間後、
あー、それだったら石巻に残っていれば〜
まあ、こればっかりは仕方ないんですけどね。
と、悔やみながら、
仙台駅で沼田君とわかれて新幹線に乗りこみ、
メタリカ聴いているうちに、あっという間に眠りに落ちました。

Obligation to survive
We hunger to be alive

 Through the never より


これで12月の活動報告を終わります。
お世話になった関係各位に心よりお礼申し上げます。
:->




by moonisup | 2013-12-12 09:54 | volunteer
2013年 12月 10日
A new hope 02 石巻こどもお菓子教室
a0003650_8405690.jpg

2013年12月1日 
宮城県石巻市で、
子供たちと一緒にクレープを作りました。
a0003650_841778.jpg

今回、お菓子教室の先生TAEさんから、
マーマレードをたくさん送っていただき、
ソースを作りました。
a0003650_8424751.jpg

そしてキャラメルも。
ありがとうございました。
a0003650_8432132.jpg

2011年5月から震災ボランティアで石巻に入り、
最初の4ヶ月は避難所での炊き出しなどをしていました。
そこで知り合った子供たち、お母さんたちと話し合って、
お菓子教室をすることになったのが、
2012年2月。
最初はイチゴジャムとパンケーキ作りでした。

2012-02 イチゴジャム、パンケーキ
2012-05 マフィン、パンケーキ
2012-07 白玉フルーツ、ケークサレ
2012-12 リンゴケーキ、クリスマスハウス
2013-03 ガトーショコラ
2013-06 シフォンケーキ
2013-10 クレープ
2013-12 クレープ

2012年は土日で別メニューにしていましたが、
今年は二日間同じ内容にしています。

僕が始めるより前に、石巻には色々なお菓子メーカーから、
本物のパティシエが来て教室をしていました。
とても美味しいものばかりだったそうですが、
各地から本格的な道具と材料が集まり、
再現性を考えると難しい内容だったそうです。
そこで、
・子供が習ったあとに、また自宅でも作れることができる
・仮設住宅の台所にある道具でできる
をテーマに始めました。
材料はなるべく石巻で現地調達(製菓店でしか買えないものは使わない)
道具も、どこでも売っているもの(焼き菓子はすべて紙型を使う)
などに注意しました。
a0003650_8433758.jpg

(写真提供:遠藤さん)

以下はお菓子教室を行うまでの流れです。
・リーダーと日程決め(僕の都合だけでなく現地スタッフさんの日程も確認)
 小学校の行事(運動会など)を考えて、その日は避ける
・作るお菓子決め(小学生でもできるもの)
・案内チラシ製作と郵送(小学生相手なのでメールでなく必ず手紙)
・自宅で試作(その時の問題点とレシピを師匠にメール)
・師匠が自宅で試作(小学生用に工夫)
・僕が師匠のとこに行き、一緒に試作、コツなどを教わる
・あらためて自宅で試作
・リーダーから参加人数の連絡。それによりレシピの材料計算、道具の手配確認
・チャリティーカード製作販売、経費などのご協力を募る
・参加人数分のレシピプリント(難しい漢字にはふりがなをふる)
・仕事関係に連絡、石巻に行く間の撮影日程変更などのお願い
・現地友人スタッフと連絡、スケジュールなどの確認

と、これでようやく出発です。
そして現地でも本番前に必ず試作。

毎回レシピ協力・調理指導して下さった師匠には、本当に感謝です。
プロパティシエではない僕がお菓子教室を行えたのは、
毎回毎回、noli-coさんの指導のおかげです。
そして、カード販売で協力して下さった皆様、
現地で協力してくれた石巻の友人スタッフ、
仕事日程調整して下さったクライアント様、
各方面への調整役のリーダー、
そして不在の間の家族。
本当にありがとうしか言えません。
皆さんあってのお菓子教室でした。
a0003650_8435366.jpg

(写真提供:遠藤さん)

これでしばらく休みます。
実は今回でもう完全に撤退、やめる覚悟でのぞみました。
でもやっぱり終わった後に子供達に囲まれて、
「次はいつ?」「プリンがいい」「ドーナッツがいい」「アイスって作れる?」
と言われると、、、うーん。
「じゃあ、来年の夏休みかクリスマスに、、、」
「えー、すっごい先だー」
「あっという間だよ、半年なんてすぐなんだよ」
a0003650_8443234.jpg

16:17に陽が沈みました。
石巻では、東京よりも11分早く日没がおとずれます。
たった11分ですが、もっと早く感じるのは、
午後3時半すぎると急に寒くなるからかもしれません。
a0003650_8444821.jpg

子供達にさよならを言い、
おむかえにきたお母さんたちと話をして。
何人かのスタッフにはさよならを。
a0003650_845773.jpg

そして僕はまた遠藤さんの家へ。
この日の晩は、牡蠣の炊き込みご飯をいただきました。
この世にこんな美味いものが、、、
感動的な美味しさでした。

実は遠藤さんの奥様は、妊婦さんで、
予定日は12月10日でした。
まだ9日あるから大丈夫だよおいで、
と、泊めていただいたのですが、
この日の夜1時すぎに破水して、病院に行きました。

(つづく)

by moonisup | 2013-12-10 22:58 | volunteer
2013年 12月 06日
A new hope 01 復活へ
a0003650_16184749.jpg

貓のいる陶芸工房。
とてもかしこい子なので、作品をふむことなく、
にゃにゃ、っとまたいでいきます。
a0003650_16193828.jpg

2013年11月30日土曜日
東北本線から見える景色。
一ヶ月ぶりですが、様子はずいぶんと変わり、
冬の空と大地になっていました。
a0003650_1622125.jpg

石巻では、干し柿をつくる家庭が多いそうです。
皮をむいて、枝をT字に切って、ヒモをかけて、
かなり大変な作業。
干して、3週から4週でできるそうです。
a0003650_16224750.jpg

ここ最近、石巻でお世話になっているのは、
陶芸工房・無盡窯(むじんがま)
遠藤寿哉(えんどうとしや)さんの工房です。
彼の工房も震災で大きな被害にあったのですが、
ゆっくりと片付けて、今は作陶もしています。
そしてこの11月から、陶芸教室も再開しました。
10年近く通っている生徒さんもいらして、
土曜日の夜に集まって作品を作っています。
僕もまざってお話しをしていたのですが、
会話のなかにふっと、震災の話がでてきます。
それはとても重いことばかりです。
それでもこうして集まって、思いを込めて土を練られるようになりました。
震災から1000日の時間を経て。

夜は遅い時間まで、遠藤さんと、また多くの話をしました。
a0003650_16292991.jpg

翌朝、おいしいご飯をいただいて。
さて、お菓子教室です。
その前に、湊中学と湊小学校に寄ってもらいました。
a0003650_16301482.jpg

これは1年前に撮った写真。
津波で大きな被害があった中学は避難所になっていて、
当時そこで暮らす人、近隣の方のために、
僕らは毎日炊き出しをしていました。
中学生の息子を持つ親として、ぼろぼろになった校舎や教室をみるたびに、
何度も泣きそうになっていました。
a0003650_16312897.jpg

そして現在、
ようやく、念願の工事が始まりました。
来年の4月には学校として再開します。
a0003650_1632043.jpg

教室にも手が入り、
a0003650_16321665.jpg

炊き出し現場だった体育館も、きれいになります。
a0003650_1632587.jpg

大きな鍋をもって歩いたこの廊下も、きれいになります。
a0003650_16331834.jpg

こちらは、湊小学校。
ここも工事が始まり、来春に再開です。
どちらの生徒も今は、内陸側の学校を間借りして授業が行われています。
なので現在、みなと地区はひっそりとしているのですが、
次の春には、子供達の明るい大きな笑い声が響きわたることでしょう。
震災直後、瓦礫だらけだった町並に、
通学姿の学生をみると、本当に明るい気持ちになったものです。
学校の復旧工事は、本当に嬉しい知らせでした。

(つづく)

by moonisup | 2013-12-06 23:59 | volunteer
2013年 11月 25日
チャリティー・2014年カレンダー&クリスマスカード販売
次の週末(12/1)に、石巻に行き、
今年最後の子供お菓子教室を行います。
つきましては、チャリティー販売をいたします。

【2014年カレンダー】

ひと月1枚、合計12枚、
2Lサイズ(178mm × 127mm)のカレンダーです。
紙はピクトリコの半光沢写真用紙(厚さ0.3mm)を使用しています。
a0003650_20471360.jpg


一枚一枚が、ばらばらの状態で、
綴じていません、またケースもありません。
冷蔵庫に磁石で貼ったりするものです。
(大きめのポストカード12枚セットとお考え下さい)

1セット3000円での販売になります。
 内訳
 ・カレンダー代金2000円
 ・寄付金 1000円
別途・送料が80円かかります。

【クリスマスカード】
a0003650_20473558.jpg

・文字なしバージョン
a0003650_20474974.jpg


・文字ありバージョン

の2種類です。

カードはどちらも、1セット1500円での販売になります。
 内訳
 ・カード代金500円
 ・寄付金 1000円
別途・送料が80円かかります。

寄付金分で、お菓子教室の諸経費、
カレンダー代金、カード代金は、往復交通費などに使います。


これら12冊の本の登場人物は、クレイアート作家・松浦由美子さんの作品です。
神戸出身の松浦さんに、東北被災地へのチャリティーカードの制作協力をお願いしたところ、
快諾下さいました。


ご注文は、こちらから。
クレジットカードでの決済がご利用いただけるようになりました。
銀行振り込みの場合は、恐縮ですが手数料ご負担お願いします。

・写真の色味は、ご覧になるPCモニタにより異なる場合があります。
・カレンダー、カードのばら売り販売はありません。
・発送はメール便でお送りします。
・発送は国内のみになります。
・配送事故(折れ曲がり)などの場合は再送いたします。他の理由による返品はご容赦下さい。
・ご質問などありましたらメールでご連絡下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
                                     関川真佐夫

by moonisup | 2013-11-25 22:46 | volunteer
2013年 11月 02日
Learning to fly 04
a0003650_2242671.jpg

もうすぐ3歳。
もう自分の足でのぼれます。

2013年10月27日(日曜日)
石巻にある、トヤケ森山(標高約173m)
地元の人には、馬っこ山と呼ばれています。
a0003650_22423040.jpg

ここからは、360度、石巻の町を眺望できます。
手前に見えるたくさんの屋根は仮設住宅。
そして、ラグビー場と野球場。
これら運動場は、震災直後しばらく自衛隊の補給基地になっていましたが、
今はもう芝も張り替えられて、すっかりきれいになっていました。

(写真クリックすると少し大きく表示されます)
a0003650_22424640.jpg

この山の上には慰霊碑があります。
静かに手をあわせました。
a0003650_2243263.jpg

石巻はとてもきれいな町です。
海があり、川に囲まれて、山がある、
とても豊かな土地です。
a0003650_2244810.jpg

友人はいつも胸をはって、
「ここ石巻が大好きです」
と言います。
a0003650_22445553.jpg

この子は、3.11の時は生後4ヶ月でした。
もうすぐ3歳になります。

「子供たちを守りたい」
あまりに大それた不遜な考えかもしれませんが、
そう思いながら、その思いだけで何回もこの町に足を運んできました。

石巻の友人・陶芸家の遠藤さんは、
Tom Pettyが大好きです。
僕もCDを何枚か持っています。
Learning to Flyという曲があり、
帰りの電車で何回も聴いていました。

 "飛び方を習っている。
 のぼったら降りなければならない。
 降りることが一番難しいんだ"
そんな一節があります。

12月にまた石巻に行きます。
今度こそ、最後のお菓子教室、
そんな覚悟です。
(石巻に来ない来ない詐欺、と呼ばれて久しいのですが)

"Coming down is the hardest thing"

(これで2013年10月の石巻活動報告を終わります。)

by moonisup | 2013-11-02 23:37 | volunteer
2013年 10月 31日
Learning to fly 03
a0003650_0371764.jpg

2013年10月26日 16:31
石巻市、牡鹿半島

お菓子教室が終わったのが16時。
懸念されていた台風はそれたようで、夕陽がきれいでした。
スタッフみんなと、浜のほうを歩きました。
a0003650_0372851.jpg

牡蠣は、ホタテ貝で種付け養殖するそうです。
牡鹿半島では牡蠣の養殖が盛んでしたが、
ほとんどすべてが津波で流されてしまいました。
荒れに荒れた浜をきれいに片付けて、
今は養殖事業もゆっくりと再開しています。
a0003650_0373896.jpg

雨が降ったり、満潮になると、大きな水たまりができるとこもあります。
地震で地盤沈下したところを、盛り土してかさあげ工事していました。
a0003650_0375336.jpg

これはリーダーたちが作っている、子供用の遊び場。

僕がしていることは、子供達に役立っているのだろうか。
石巻にとっていいことなんだろうか。
海をぼっーっとながめながら、色々なことを考えました。
a0003650_038973.jpg

16:40
うっすらと虹が見えました。

お菓子教室で僕が叱ってしまった子は、
それ以後、僕とは目をあわせようとしませんでした。
でもリーダーには、
「クレープとても美味しかった」
と耳打ちをしたそうです。
リーダーが
「残ったクレープを持って帰りなよ」
と言うと、
「〜〜ちゃんは兄弟いるから、〜〜ちゃんにあげて」
と気遣いしていたそうです。
やさしい子です。
a0003650_0382236.jpg

浜の仮設住宅脇にある仮設の売店。
ここが雑貨屋さんのようになっていて、
子供たちが出入りしているそうです。
a0003650_0383841.jpg

17:06
日没、そして金星が見えました。
(この写真クリックすると少し大きく表示されます)
a0003650_038502.jpg

海に、点々と黒いものがたくさん浮いているのがおわかりでしょうか、
これが牡蠣の養殖です。

浜から車で1時間、
市内に戻り、友人宅で晩餐。
みんなでわいわいと楽しく鍋をつつきました。
a0003650_039644.jpg

また今回もイカのワタ焼きを作り、
リクエストで、こんにゃくの七味ごま油炒めも作りました。
牡蠣フライは友人が揚げてくれたもの。

この晩も地震がありましたが、震度2だったので警報もならず。
疲れていたので、おしゃべりは0時半頃に終えて、25時就寝。

(つづく)

by moonisup | 2013-10-31 23:59 | volunteer