カテゴリ:food( 491 )

2017年 10月 29日
手荒れ
a0003650_20475422.jpg
ぱっとしない天気の土曜日、
マリリン・マンソンとリンキン・パークを聴いて過ごしました。
ザラザラした音が心地よいです。

アルミ型でのパン焼きに、ちょっと慣れました。
耳の硬さをもう少しやさしく焼けるといいのですが。
a0003650_20481821.jpg
寒くなると肌荒れがひどく、
指のあちこちが切れます。
料理、洗い物、洗濯、米研ぎ、など、
小刻みに水仕事しているので、
ハンドクリーム塗るタイミングがなかなかありません。
また、ハンドクリーム塗って、
べたべたした手で、カメラやパソコン操作したくないのもあり、
結局寝る前にしか塗らない状態です。
なかなか改善されなくて、
これからの乾燥季節が悩ましいとこです、
早く5月になるといいのですが。
:->




by moonisup | 2017-10-29 20:49 | food
2017年 10月 22日
アルスター製の食パン型
a0003650_23384194.jpg
前から欲しい欲しいと思っていた、
アルスター製の食パン型。
手入れが面倒とか、空焼きが面倒とか、
話は聞いていたのですが、
「外はパリっと、中はふんわり、お店のパンみたいに美味しくきれいに焼ける」
とのことで、先日購入しました。
a0003650_23391434.jpg
初回は見事に失敗。
張り付いて、型から外れず。。。
フタがスライドしなくなったのにはまいりました。

「新しいものは型離れしにくく、何度も焼くとなじんできます。
クリーム状のバターを厚めにぬると少し良くなるかと」
と、
師匠からアドバイスをいただいたので、
二回目かなりたくさんバター塗りました。
a0003650_23392715.jpg
焼き上がり、すっとフタがスライドしただけで、
ガッツポーズです。
a0003650_23394288.jpg
おお、
a0003650_23395504.jpg
美味しい、とっても美味しいです。
行程多くて面倒だけど、これはちょっとまた頑張ろうかと。
今回、ライ麦いれたので、次は小麦粉のみで焼いてみます。
:->





by moonisup | 2017-10-22 23:40 | food
2017年 10月 20日
立ち食いそば
a0003650_23253615.jpg
お蕎麦が大好きです。
だいたい一月平均のオレ対そば、
20勝10敗でオレの勝ち、と言った感じ。
とは言っても、高級そばでなく、
ほとんどが立ち食いそばです。
なんか面倒なくて。

先月、東京近郊の立ち食いそばの本を買いました。
この手の本は何冊かあるのですが、
パラパラめくってみて、
知らない店の多い本を選びました。

立ち食いそばの基準値は、小諸そばです。
チェーン店ですが、店舗によって味が異なります。
一番美味しい店は、銀座歌舞伎座裏の小諸そば。
次点は市ヶ谷靖国通り店。
以前、小諸そばフリークの友人に言ったら、
「違う〜〜店のがうまいよ〜」
と言われました、味は各人の好みですね。
a0003650_23262768.jpg
新宿の「かめや」も美味しいのですが、
いつも並んでいるので、あまり入れません。
この写真は、早朝仕事が終わった後、
午前10時頃で、すんなり入れた時です。
a0003650_23274096.jpg
日本橋と神谷町にある「そばよし」も美味しいです。
鰹節問屋直営なので、汁が美味しいです。

決して、蕎麦通ではありません、高級店知らないです。
駄菓子感覚で、小腹が減った時に、
お蕎麦を食べるのが好きなのですが、
年齢のせいか、ちょっと食べると腹いっぱいになってしまいます。
:->




by moonisup | 2017-10-20 23:31 | food
2017年 06月 22日
パンの変遷
a0003650_23141772.jpg
ライ麦、卵、牛乳入り
a0003650_23143591.jpg
ライ麦なし、卵なし、牛乳あり
a0003650_23145563.jpg
卵なし、牛乳なし。
だんだんシンプルになってきました。
a0003650_23160058.jpg
イギリスのお土産でいただいた、
パッションフルーツカード。
ちょっと酸っぱいけど、とても美味しい。
:->




by moonisup | 2017-06-22 23:16 | food
2017年 06月 06日
好久不见
a0003650_21571900.jpg
学生時代の友人と、8年ぶりぐらいに再会。
以前は、会うと仕事の話ばかりだったけど、
親の介護とか病気の話とかも。
お互いに歳はとったけど、
元気そうで何よりでした。
a0003650_21574858.jpg
まあ次は8年とあけずに会いましょう。
:->




by moonisup | 2017-06-06 22:01 | food
2017年 05月 25日
枝豆と大根おろしとしらす、そして醤油
a0003650_20183919.jpg
八百屋で、もう枝豆が売っていました。
a0003650_20185269.jpg
炊きたてご飯に、
大根おろし、しらす、枝豆、
醤油ちょろっとたらして、
うまかったっす。
:->


by moonisup | 2017-05-25 20:19 | food
2017年 02月 06日
丸パンと10日月
a0003650_22572135.jpg

久しぶりに丸パンを焼きました。
薄力粉 180g
塩 4g
砂糖 7g
バター16g
オリーブオイル4g
卵&牛乳 90g
水 90g
ドライイースト 小さじ1
レーズン 20g

200度7分
160度8分

まぐれ、なのか、すっごい美味しく焼けました。
配合変えずにまた後日。
a0003650_230442.jpg

2月も立春すぎると日が長くなり、昼間もちょと暖かい感じでしたが、
夕方から風が強くなり、やっぱしさむいさむい。
:->

by moonisup | 2017-02-06 23:01 | food
2017年 02月 03日
2/3の食事
a0003650_221448100.jpg

いわし
a0003650_22145657.jpg

なんとなく、ホタルイカ
:->

by moonisup | 2017-02-03 22:15 | food
2016年 12月 26日
クリスマスの食事
a0003650_2123361.jpg

まぐろ
a0003650_2124979.jpg

卵焼き
a0003650_2125915.jpg

うなぎ。

以上、24日,25日の晩飯、
ちょっと豪華な純和風でした。

この2日間、
料理らしい料理をまったくしていないので、
a0003650_2135320.jpg

マフィンだけ焼きました。
:->

by moonisup | 2016-12-26 21:04 | food
2016年 11月 18日
忙しいときには、パンを焼きながら
a0003650_23101165.jpg

a0003650_23101528.jpg

a0003650_23102672.jpg

:->

by moonisup | 2016-11-18 23:11 | food