カテゴリ:food( 485 )

2016年 07月 14日
イカの塩辛
a0003650_2220586.jpg

先日の築地では、色々なものを購入したのですが、
鮮度のいいイカを買ったので、
久しぶりに丁寧に塩辛を作りました。
a0003650_22205072.jpg

さばいた後、破らないようにワタをとりはずして、
水気をよくきって、塩につけます。
詳しい作り方はこちら
a0003650_22223689.jpg

久しぶりの神味、
美味しい塩辛になりました。
a0003650_2221388.jpg

塩辛に使わない部位は、
しょう油、酒、みりん、に20分ほどつけてから、
ごま油でさっと炒めました。

美味しいイカがあれば、晩ご飯のおかずは、
これだけでいいや、と思います。
:->

by moonisup | 2016-07-14 22:24 | food
2016年 07月 05日
考察・枝豆の茹で方
a0003650_21462097.jpg

枝豆を茹でる前、
塩味をしみこませるために、
両端(aとb)をいつもハサミでカットしていました。
そんな話を知人にしたら、
「枝についてる側(a)だけしか切らない」
と言います。
「どっちがいいんだろう、比べてみてよ」
と言われたので、
実験してみました。
a0003650_21465185.jpg

a0003650_21465770.jpg

・ab両側切る
・a側だけ切る
・まったく切らない
と、3つに分けて。
a0003650_21471647.jpg

塩は水1リットルに対して40g
半分20gは水に入れて沸かし、
残り半分で、枝豆を塩もみします。

茹で時間など、詳しくは、こちら参照
a0003650_2148687.jpg

今日の枝豆は5分茹でで、
ちょうどいい硬さでした。
a0003650_21482435.jpg

ザルにうつして扇子であおいで冷ましました。
a0003650_21484643.jpg

さて、食べ比べ。
塩分が薄いであろう順に食べました。
1・まったく切らない
2・a側だけ切る
3・ab両側切る

1と2,3の違いは明らかでした。
2と3は微妙かな、大きさにもよります。
でも、いくつか食べると、
塩味がしっかりついているのは、
3の両側をカットしたものでした。

ふと思ったのですが、両側切るのが面倒なら、
2の片側だけカットして、塩の量を増やす、
というのもありなのかな、
どうなんでしょうね。
まあ、サラダに混ぜたり、混ぜご飯にするのなら、
そんなに塩味もいらないですしね。

今まで両側を切っていたので、
これからも両側を切ることにします。
こういう単純作業は無心になれるので、
きらいではないです。

:->

by moonisup | 2016-07-05 21:49 | food
2016年 05月 27日
ビーフンとかパウンドケーキとか
a0003650_22573662.jpg

今年の4月以降、金曜朝の雨は初だとか、
子供との会話で気がつきました。

「そうなの?」
「1限の体育が室内になるのが初だから」
a0003650_2258090.jpg

なるほどね。
うちから大学まで8km、
今朝も雨合羽着込んで、
チャリで出発していました、ご安全に。
a0003650_22581790.jpg

夜はいつ以来でしょう、
本当に久しぶりに焼きビーフンを作りました。
たまに食べるとうまし。
a0003650_22591110.jpg

で、さらにひさびさ、4ヶ月ぶりに、
パウンドケーキ焼きました。
食べたくなったので。
久々が続いているので、明日は何にしようか、
過去レシピを思い出す作業が一苦労、
物忘れが色々やばいっす、、、

:->

by moonisup | 2016-05-27 22:59 | food
2016年 05月 17日
福島の野菜
a0003650_22311849.jpg

福島県いわき市の友人が、野菜を贈って下さいました。
いわき市の生木葉(なまきば)ファームは、
震災前から無農薬野菜にこだわっていて、
震災後、広大な農地の土を、すべて入れ替えました。
収穫する野菜を、何度も測定試験を重ねて、
安全が確認されてから出荷再開しています。
今でも定期的に農作物の測定試験をして野菜を作っています。
a0003650_22314237.jpg

長い葉っぱの、ピータラビットの絵本に描かれそうなニンジン、
生でもやわらく、濃厚な味でした。
・ニンジン薄切り、葉っぱ4センチ切り
・オリーブオイルと塩で炒めて、
・仕上げに味噌をひとさじ(コツだそうです)。
とても美味しくできました。
ニンジンの茎はかたいので、
先に炒めました。
:->

by moonisup | 2016-05-17 22:32 | food
2016年 05月 16日
スコーンと食パンと
a0003650_2314086.jpg

スコーンを焼いて。
ベランダで食べるのが、心地良い季節です。
寒くなく、暑くなく。
a0003650_2315596.jpg

撮影の打ち合わせ先で、
パンをいただきました、望外の喜び。
明日の朝食で。
:->

by moonisup | 2016-05-16 23:05 | food
2016年 05月 11日
10度の違い
a0003650_22183214.jpg

いつも焼いているパン。
気温が上がってきたので、

・手ごね時間短く
・発酵時間短く
・オーブン200度18分を、190度18分に

これだけで、おいしくなった気がしました。
気持ちの問題かもしれませんが。
a0003650_22204888.jpg

日曜日、吉祥寺のクオカに、小麦粉買いに行った帰り、
井の頭公園で一休み。
新緑が池に映り、水面が緑色になる頃、
一年中こんな気候ならいいのに、と思うのです。
暑くなく、寒くなく。
:->

by moonisup | 2016-05-11 22:22 | food
2016年 03月 16日
ナポリタン
a0003650_22121196.jpg

昔なつかしい、ケチャップ味のナポリタン、
久しぶりに食べました。
美味しかったのです。
この味で育った世代なんだなあと、しみじみ。
写真は手紙舎1F珈琲店のものです。

東京のあちこちには「パンチョ」という、
大盛りナポリタンで有名な店があります。
小盛300g、中盛400g、大盛600g
すべて同一料金という店で、
小盛の300gすら絶対無理なんですが、
大学時代の友人T君(50歳)、
高校時代の友人K君(49歳)は、
軽々と600g食べきるそうです、恐るべし。
:->

by moonisup | 2016-03-16 22:16 | food
2016年 03月 11日
炊き込みご飯 3合レシピ
a0003650_226187.jpg

本でもネット検索でも、
炊き込みご飯のレシピは、だいたい2合のものばかり。
茅乃舎で出汁を買うと、レシピ冊子を下さるのですが、
これにいたっては1合。
毎日5合炊いている家庭ですので、
3合換算で計量して炊いてみました。
a0003650_227790.jpg

水 550ml
しょう油 大さじ 1と1/2
みりん 大さじ 1
茅乃舎の出汁を破って、とき混ぜる

これに米3合と

しめじ 50g
しいたけ  40g
油揚げ 50g
鮭 一切れ

米3合で計算すると水(出汁)は540mlぐらいですが、
きのこ類入れるので、水分増やす必要があるようです。
上ので計算すると、595mlなので、ずいぶん多めになりますね。
:->

by moonisup | 2016-03-11 22:09 | food
2016年 03月 06日
日曜日の丸パン
a0003650_23251155.jpg

以前、お料理の先生に、
美味しいパンを焼きたければ、
まず塩を変えてごらんなさい、
と、教わりました。
パンの味は使う塩で決まる、とのこと。
粉250gに対して、塩はわずか3グラムなんですが、
塩を入れ忘れると、味気ないものになってしまいます。
岩塩を色々と試したりもしましたが、
ここ最近はドイツの岩塩で落ち着いています。
a0003650_23261770.jpg

先日、友人から、
「イタリアのフィレンツェあたりでは、
 伝統的に塩を入れないパンなんだよ」
と聞いてびっくり。
調べたら、トスカーナ地方では、
パンに塩を入れないのだとか。
理由は諸説あるようで、
スープとかがしょっぱいからとか、
12世紀の戦争の時に、塩を断たれたとか、
塩への税金が高かったから、とか。
世界には色々なパンがあるのですね、
と思ったけど、
日本のアンパン、カレーパン、焼きそばパン、
まあどれも異常なんでしょうね。
a0003650_23305497.jpg

日本の焼きそばパンとスパゲッティパンを食べることができるイタリア人とか、
いるのかなあ、罰ゲームだよなあ。
焼きそば寿司ってあったら、絶対無理だよねぇ、
そこは別々に食べたいもんねえ、、、
:->

by moonisup | 2016-03-06 23:31 | food
2016年 02月 22日
手紙舎
a0003650_2351045.jpg

調布に、手紙舎という素敵なカフェがありまして。
先日、そこでランチを食べて、
a0003650_2352498.jpg

カフェ内の展示も見てきました。
a0003650_2353394.jpg

高旗将雄個展『瓶と缶』
会期:2016年2月16日(火)~2月28日(日)
営業時間:12:00~23:00(22:00 LO)
場所:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
a0003650_2361264.jpg

茶葉をいれる缶を買ってきました。
クマがかわいい。
:->

by moonisup | 2016-02-22 23:06 | food