カテゴリ:food( 488 )

2016年 03月 11日
炊き込みご飯 3合レシピ
a0003650_226187.jpg

本でもネット検索でも、
炊き込みご飯のレシピは、だいたい2合のものばかり。
茅乃舎で出汁を買うと、レシピ冊子を下さるのですが、
これにいたっては1合。
毎日5合炊いている家庭ですので、
3合換算で計量して炊いてみました。
a0003650_227790.jpg

水 550ml
しょう油 大さじ 1と1/2
みりん 大さじ 1
茅乃舎の出汁を破って、とき混ぜる

これに米3合と

しめじ 50g
しいたけ  40g
油揚げ 50g
鮭 一切れ

米3合で計算すると水(出汁)は540mlぐらいですが、
きのこ類入れるので、水分増やす必要があるようです。
上ので計算すると、595mlなので、ずいぶん多めになりますね。
:->

by moonisup | 2016-03-11 22:09 | food
2016年 03月 06日
日曜日の丸パン
a0003650_23251155.jpg

以前、お料理の先生に、
美味しいパンを焼きたければ、
まず塩を変えてごらんなさい、
と、教わりました。
パンの味は使う塩で決まる、とのこと。
粉250gに対して、塩はわずか3グラムなんですが、
塩を入れ忘れると、味気ないものになってしまいます。
岩塩を色々と試したりもしましたが、
ここ最近はドイツの岩塩で落ち着いています。
a0003650_23261770.jpg

先日、友人から、
「イタリアのフィレンツェあたりでは、
 伝統的に塩を入れないパンなんだよ」
と聞いてびっくり。
調べたら、トスカーナ地方では、
パンに塩を入れないのだとか。
理由は諸説あるようで、
スープとかがしょっぱいからとか、
12世紀の戦争の時に、塩を断たれたとか、
塩への税金が高かったから、とか。
世界には色々なパンがあるのですね、
と思ったけど、
日本のアンパン、カレーパン、焼きそばパン、
まあどれも異常なんでしょうね。
a0003650_23305497.jpg

日本の焼きそばパンとスパゲッティパンを食べることができるイタリア人とか、
いるのかなあ、罰ゲームだよなあ。
焼きそば寿司ってあったら、絶対無理だよねぇ、
そこは別々に食べたいもんねえ、、、
:->

by moonisup | 2016-03-06 23:31 | food
2016年 02月 22日
手紙舎
a0003650_2351045.jpg

調布に、手紙舎という素敵なカフェがありまして。
先日、そこでランチを食べて、
a0003650_2352498.jpg

カフェ内の展示も見てきました。
a0003650_2353394.jpg

高旗将雄個展『瓶と缶』
会期:2016年2月16日(火)~2月28日(日)
営業時間:12:00~23:00(22:00 LO)
場所:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
a0003650_2361264.jpg

茶葉をいれる缶を買ってきました。
クマがかわいい。
:->

by moonisup | 2016-02-22 23:06 | food
2016年 01月 24日
塩蔵わかめ
石巻・小渕浜の塩蔵わかめをいただきました。
とても美味しいわかめです。
a0003650_2221636.jpg

・サラダ(写真左)
もどしたわかめを、豆腐とキュウリと塩、ごま油であえて、
すりごまをかけただけの簡単サラダ。

・卵と豚肉炒め(写真右)
中華屋でよくある、きくらげ炒めをわかめに替えたもの。
溶き卵にわかめをまぜる。
豚肉を炒めて、それにあわせて炒るだけ。
味付けは好みで色々。
今回は、塩としょう油のみ。
a0003650_22212663.jpg

寒い土日でした、
ブリあらが売っていたので、
夜はブリ鍋にしました。
:->

by moonisup | 2016-01-24 22:21 | food
2015年 10月 29日
ライ麦粉(粗挽き)
a0003650_21192734.jpg

グラハム粉を使いきったので、
ライ麦(粗挽き)北海道産、
を買ってみました。
a0003650_2121873.jpg

クルミと合いますね。
相変わらずの配合。

強力粉230g
ライ麦20g
砂糖6g
塩4g
オリーブオイル10g
バター(食塩不使用)10g
全卵と牛乳100g
水80g
ドライイースト 小さじ1
クルミ20g
レーズン10g
a0003650_21233542.jpg

紅茶はいただきもの。
ローズヒップとハイビスカスのブレンドティー。
そんなに酸味がきつくなく、
夜に飲んでいます。
:->

by moonisup | 2015-10-29 21:25 | food
2015年 10月 22日
ブリ大根と餅
a0003650_21532420.jpg

寒くなってきたので、
ブリ大根を煮たり。
a0003650_21532740.jpg

お餅を焼いて食べたり。

なんかこう、食卓が冬っぽくなってきました。
:->

by moonisup | 2015-10-22 21:54 | food
2015年 10月 08日
中古CDと蕎麦
a0003650_17141246.jpg

神保町の中古CD屋のセールへ。
コルトレーンのは、以前買ったものがどっかに行ってしまったので、
再購入。
ついでにレコスケ君のマグカップも。
a0003650_17192477.jpg

ここから歩いて数分、一ツ橋へ。
a0003650_17193631.jpg

a0003650_171541100.jpg

この界隈で働いている友人と蕎麦食って
a0003650_17195713.jpg

竹橋駅から帰宅。
:->

by moonisup | 2015-10-08 19:16 | food
2015年 09月 28日
コロッケパン
a0003650_19143636.jpg

パンを焼いた後に、
a0003650_19144824.jpg

食いかけのコロッケを見つけたので、
a0003650_19145864.jpg

はさんでコロッケパン。

何か違和感があったのは、
レーズンがコロッケにあわないということ。
プレーンのパンで今度またはさんでみます。
:->

by moonisup | 2015-09-28 19:15 | food
2015年 08月 24日
白神こだま酵母のパン
a0003650_21422971.jpg

とてもシンプルなパンです。
強力粉
砂糖

こだま酵母

これだけ。
バターも卵も牛乳も使わない
a0003650_21434584.jpg

それでも、とっても美味しいパンになりました。
レシピは公式サイトから。
:->

by moonisup | 2015-08-24 21:44 | food
2015年 08月 20日
バナナ
a0003650_2383526.jpg

バナナに色々な落書きのある8月。
a0003650_23152144.jpg

ちょっと気温が下がったので、
パンを焼いた後、
そのままパウンドケーキも焼きました。
、、、湿度の高い日に、
オーブン1時間稼働は無謀でした。
a0003650_2310989.jpg

そして夜は1年ぶりの鰻様^^
うまかったっす、ごっつあんでした。
:->

by moonisup | 2015-08-20 23:10 | food