カテゴリ:food( 488 )

2015年 08月 18日
グラハム粉のパン
a0003650_23155067.jpg

最近は、もっぱらはグラハム粉を混ぜたパンを焼いています。

強力粉225g
グラハム粉25g
砂糖6g
塩3g
オリーブオイル15g
食塩不使用バター5g
卵&牛乳 100cc
水75cc
ドライイースト 小さじ1

レーズン20g
クルミ10g

丸パンにしたり、
a0003650_23181863.jpg

食パン型で焼いたり。

最近、というか前からですが、気泡が安定していません。
大きかったり、小さかったり。
気温が高いので過発酵なのかなとか、
手でつぶしてのガス抜きが不十分なのかな、
と考えたりするのですが、
まあよくわかんないです。
a0003650_2322473.jpg

上の配合が、家族には一番好評なので、
しばらく続けようかと思っています。
:->

by moonisup | 2015-08-18 23:20 | food
2015年 08月 12日
オリーブと塩のパン(のようなもの)
a0003650_22552997.jpg

子供にすすめられて、
テニス選手ラファエル・ナダルの自伝を読みました。
壮絶な内容に、驚くばかり。
試合とはあまり関係のない記述で、
「好物のオリーブと塩のパンを食べる」
と、あったので、
なんとなく想像で焼いてみました。
a0003650_22554014.jpg

強力粉250g
砂糖5g
塩7g
オリーブオイル20g
卵&牛乳 100cc
水75cc
ドライイースト 小さじ1

普通に丸パンの工程で、成形発酵させて、
焼く前に、オリーブオイルを塗って、塩、黒塩をふって、
200度で18分。

スペイン人が見たら、
全然ちげえ、と言われそうですが、
まあまあ、美味しかったっす、
汗を多くかく夏向き。
:->

by moonisup | 2015-08-12 22:56 | food
2015年 07月 29日
でろれん
a0003650_22521728.jpg

毎日暑くて、ぐったりしています。
こんな感じのだらしなさ。
a0003650_2252372.jpg

昨夜帰宅した時、夜中の0:15で、
車の外気温計が31度でした。
東京は毎晩のように熱帯夜が続いております。
a0003650_2253334.jpg

というわけで、そうめん、とかそうめんとか、
こんなものばかり食べております。
:->

by moonisup | 2015-07-29 22:54 | food
2015年 07月 10日
惜しい、、、
a0003650_22521549.jpg

最近、ブログやfacebookで見かける、
肉球パン。
なんとなく真似してみたけど、、、指が1本足らない。
だって、載らなかったんだもん。
もっと小さくしないと。
でも、2次発酵の時にふくらんではみだすから、、、
a0003650_22533253.jpg

で、載せないでつけたら、、、なんかこれも違う。
色々むずかしい今日この頃。

そして、今朝、仕事に行く時にふと車のメーター見たら、
a0003650_22541861.jpg

惜しい、77777過ぎちゃってる、わずか1km。
前回、帰宅する直前だったんだねえ。
うーん、色々残念な今日この頃。
:->

by moonisup | 2015-07-10 22:55 | food
2015年 05月 25日
ライ麦パン
a0003650_10203570.jpg

最近はライ麦パンを焼いています。

強力粉240g ライ麦粉10g(ライ麦の風味があまり感じない)

強力粉230g ライ麦粉20g(ちょっと物足りない)

強力粉220g ライ麦粉30g(これが一番いいかな)

強力粉210g ライ麦粉40g(あんまり30gと変わらないような)

と試しました。
なので最近はライ麦粉30g
で、焼いています。
まあ好みだとは思うのですが。
これにレーズンやクルミを入れると、
そちらの味のが強くなってしまうので、
シンプルにライ麦のみにしています。

:->

by moonisup | 2015-05-25 22:02 | food
2015年 04月 22日
4月。アナゴめし
a0003650_21324242.jpg

あなごめしの素、というのを、
炊きたてご飯に混ぜるだけ。
簡単おいしいは、嬉しい。
a0003650_21332298.jpg

パンは、代わり映えしないのを、日々焼いています。
だんだん季節が変わっていくと、
発酵加減が異なるので、面白くて、
まだ飽きていません。
a0003650_2134934.jpg

気がつけば4月22日。
まだ22日、もう22日。
あとちょっと頑張れば、おやすみの日々。
:->

by moonisup | 2015-04-22 21:34 | food
2015年 03月 11日
002
a0003650_22233360.jpg

「サイボーグ009・ヨミ編」、最後のジェットのセリフ。
「ジョー!きみはどこにおちたい?」
名場面です。
a0003650_22232044.jpg

宮城県石巻には、石ノ森萬画館というのがあります。
写真は、石巻のあちこちにいる、ヒーローたち。
:->

by moonisup | 2015-03-11 22:28 | food
2015年 03月 09日
火焔土器
a0003650_20564240.jpg

ホームベーカリーは便利なのですが、
音がうるさいので、タイマーセットする時は、
玄関脇に置いていました。
ところが冬場になると寒いからか、
発酵が不十分で、あまり膨らみません。
なので、生地モードのみで、
成形と発酵は手でしています。
久しぶりに、ホームベーカリー全まかせで、
最後まで焼きました。
昼間の暖房聞いている部屋で。
暖かすぎたからか、
縄文時代の火焔土器みたいになりました。
a0003650_2057211.jpg

美味しいのですけどね。
写真右下の黒いのは、海苔の佃煮ではなくて、
昨年夏に作ったブルーベリーのジャムです。
最近開封して、夏到来を祈祷しながら食べています。
:->

by moonisup | 2015-03-09 20:57 | food
2015年 03月 03日
古民家カフェ・こぐま
a0003650_2333019.jpg

先日、久しぶりに向島に行きました。
鳩の街通り、という細い商店街があり、
そこに、「古民家カフェ・こぐま」というお店があります。
a0003650_2353572.jpg

a0003650_2354177.jpg

焼きオムライスが絶品でした。
a0003650_2355848.jpg

a0003650_236451.jpg

a0003650_2362423.jpg

向島には「森鴎外住居跡」
というバス停があり、
あたりを見たのですが、
学校になっていました。

歩きながら、永井荷風の小説、濹東綺譚を思い出しました。
機会あれば再読してみようかと。
:->

by moonisup | 2015-03-03 23:09 | food
2015年 02月 16日
築地で買い出し
a0003650_22552569.jpg

2月のとある日。
チーム・ヒコーキ
そしてチーム・スイーツに続き、
“チーム・築地”のリーダーからも招集がかかり、
築地市場へ行ってきました。
寿司屋の大将の案内で、場内市場で色々と買い出し。
a0003650_22582999.jpg

キロ売りが基本なので一人ではとても買えない値段ですが、
6人でシェアしました。
持ち帰って早速、
a0003650_2258447.jpg

マグロとシラス丼を作りました。
「うおおおおお」
子供が雄叫びあげたうまさです。
血合いの部分は、ニンニク醤油に漬けこんで、
フライパンで炙りました。
これまた絶品でした。

築地は楽しくて美味しくて、
ちょくちょく行くとこです。
お金貯めて、また行きます。
:->

by moonisup | 2015-02-16 23:00 | food